上 下
2 / 6

しおりを挟む
「まさかお前が学園を無事に卒業できるとはな。私は人生で最大の驚きを経験しているよ」

 学園の卒業式が終わり、家に帰ってきた私を見て、父がいたずらっぽく笑う。
 私は腕を組み、腰まで伸びた自慢の赤い髪を揺らした。

「私もお父様がこの時間まで起きていらしていることに驚きですわ。お年を召されているので、就寝は早いかと思っておりました」

「まだ夕方だ。年寄りでもそんな時間には眠らない」

「あら、そうでしたの? おほほほっ」

 ふざけたように笑い、私は二階へと続く階段を上る。
 しかしすぐに父が「あ、待て」と私を引き留めた。

「お前に話がある、支度をしたら書斎まで来てくれ」

「話? ここじゃだめなのですか?」

「ああ、大事な話だからな。人生を変えるほどの」

「人生を変えるほどの?」

 思わずオウム返しをしてしまう。
 
「分かりました。すぐに行きます」

 私は父に背中を向けると、再び階段を上りだす。
 先ほどとは違い、牧歌を歌うように軽快に。

 ……父の書斎を開けると、書類に目を通していた父が顔を上げた。
 眼鏡を取り、疲れたように目を何度も瞬かせる。
 
「お疲れですね」

「まあな……」

 たまには気遣ってやるかと思い言ったが、想像以上に疲れている風だったので、心配になってくる。

「だが、それよりお前の話のほうが大事だ」

 父は気分を変えるように目を大きく見開くと、太陽のような輝く笑みを浮かべた。

「ライエル、お前に縁談が申し込まれた。しかも相手はあのルーブル様だ!」

「……はい? 誰でしょうそれは」

「は?」

 父は私の無知を知り、ため息をはき、肩をすくめた。

「本気で言っているのかお前……はぁ……全く……お前はいつまでもあの頃のままだな」

 失礼な!
 心の中で舌をべえっと出す。
 
「ルーブル様はこの国の第三王子だ、黒い髪にサファイアのような綺麗な瞳。物静かだが、聡明で、卓越した頭脳と先見の明を兼ね備えている」

「え……」

 王子様……?
 驚いた私は、口をぽかんと開けて固まってしまう。
 父は再びため息をはいた。

「なぜだか知らんが、お前と昔話したことがあり、ずっと気になっていたらしい。一体どこで関係を持ったんだ?」

 まるで私が悪い事でもしたかのように、懐疑的な目を向ける父。
 心臓を掴まれたような気分になりながら、私は答える。

「いやいや、話したことなんてありませんよ! きっと誰かと勘違いをしているのですよ!」

「うーん……確かにその可能性もあるが……」

 冗談で言ったつもりなのに、父は本気にしてしまう。
 やはりそろそろボケが始まってきたのかもしれない。

「とにかく、一度王宮で顔合わせをする予定だから、その辺のことは聞いてこい。ルーブル様からはお前一人で来てくれということだ」

「わ、私一人で……?」

 急に不安が込み上げてくる。
 王子様と二人っきりで上手く話せる自信はない。

「頼んだぞライエル」

 父は全ての希望を込めたようなキラキラした目で私を見つめてくる。
 過度な期待に胃が重たくなりながらも、頷く以外の選択肢はない。

「が、頑張ります!」

 無理矢理に笑顔を浮かべ、私は父の書斎を後にした。

 自室までの廊下を歩いていると、ふと昔の記憶が蘇る。
 それは初めて訪れたパーティー会場でのこと。
 同い年くらいの黒髪の男の子と話したのだが、確かあの子の名前もルーブルではなかったか。

 地味な黒髪に、宝石のような綺麗な瞳。
 今思えば、服装は高級な素材が使われていたし、なにより名前が一致する。
 彼が第三王子のルーブルだとすれば、私と話したことがあるというのも納得がいく。

「いや、まさかね。そんなことあるわけないわ」

 私は首を振って考えを吹き飛ばすと、泥の中を歩くような重たい足取りで自室に向かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初恋ガチ勢

あおみなみ
キャラ文芸
「ながいながい初恋の物語」を、毎日1~3話ずつ公開予定です。  

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

私を欲しがる男!

鬼龍院美沙子
恋愛
何十年も私を狙い私に相応しい男になりプロポーズしてきた男。お互い還暦を過ぎてるのに若い頃のように燃え上がった。

【完結】側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

最低ランクの冒険者〜胃痛案件は何度目ですぞ!?〜

恋音
ファンタジー
『目的はただ1つ、1年間でその喋り方をどうにかすること』  辺境伯令嬢である主人公はそんな手紙を持たされ実家を追放された為、冒険者にならざるを得なかった。 「人生ってクソぞーーーーーー!!!」 「嬢ちゃんうるせぇよッ!」  隣の部屋の男が相棒になるとも知らず、現状を嘆いた。  リィンという偽名を名乗った少女はへっぽこ言語を駆使し、相棒のおっさんもといライアーと共に次々襲いかかる災厄に立ち向かう。  盗賊、スタンピード、敵国のスパイ。挙句の果てに心当たりが全くないのに王族誘拐疑惑!? 世界よ、私が一体何をした!?  最低ランクと舐めてかかる敵が居れば痛い目を見る。立ちはだかる敵を薙ぎ倒し、味方から「敵に同情する」と言われながらも、でこぼこ最凶コンビは我が道を進む。 「誰かあのFランク共の脅威度を上げろッッ!」  あいつら最低ランク詐欺だ。  とは、ライバルパーティーのリーダーのお言葉だ。  ────これは嘘つき達の物語 *毎日更新中*小説家になろうと重複投稿

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

二人目の夫が不倫をしました。

杉本凪咲
恋愛
最愛の夫を失ったエレノアは、父の命令で公爵令息アーサーと結婚する。しかし二人目の夫である彼は不倫を公言して、エレノアをないがしろにした。元夫の死から立ち直れないエレノアは驚きつつも、不倫を認めてしまい……

お願い縛っていじめて!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になって還暦も過ぎた私に再び女の幸せを愛情を嫉妬を目覚めさせてくれる独身男性がいる。

処理中です...