上 下
14 / 26

アレン視点②

しおりを挟む



食い物がなければ人は生きていけない。
その事実は身をもって知った。

世話をしてくれる存在がいない俺は、手当たり次第に口に入れた。
食べていいものと食べてはいけないものの違うがあることすら、教えてくれる存在はいなかったから。
人が捨てた食べ物はもちろん、草や口、虫に木の枝に木の根っこ。
たくさん口に入れてきた。
腹が空いたから。
それだけだった。

だけど限界があった。

十分な栄養も十分なエネルギーも足りていない結果俺は倒れた。
目を開く労力も、指一本動かす気力さえなくなるほど衰弱した。

このままだと死ぬ。

だがそれでいいと思えた。
こんな人生、クソくらえだと。
寧ろこんな人生を手放せるのなら喜んで死んでやると、生きる事への執着心なんていらなかった。

目を閉じた。
真っ暗な世界が広がった。
俺は静かにそこを漂っていた。

ああ、このまま無になれる。

そんなとき、手に温もりを感じた。
今までずっと望んで、でも与えられなかった温もり。

何故。
何故死ぬ寸前の今なんだ。

そう思いつつも、その温もりが嬉しかった。
これで未練なく死ぬことが出来ると、そう思えた。





次に目覚めたとき、俺はまだ生きていることを悟った。

ぼんやりとした意識の中、視界を彷徨わせる。

(白い……)

青でもグレーでも赤でも黒でもない白色。
空の色では見たこともない色が目の前に広がっていた。
一体ここはどこなんだろうか。
もしかして、生きていると思ったことは勘違いで、本当はやっぱり死んだのではないか。

ぼんやりとした思考でそんなことを考えた。

「目が覚めたんだね!」

眩しい笑顔で女の子がいった。
「よかった。心配したんだよ」といいながら俺の手に触れた女の子。
柔らかくて温かくて、死ぬ直前で与えられた温もりはこれだと、直感でわかった。

「あ!目が覚めたことお医者さまに伝えなくちゃ!
待っててね!すぐに戻ってくるから!」

女の子はそういって俺の手を離し、慌てた様子でどこかに行ってしまった。
待って。行かないで。
側にいてほしい。ずっと手を握っていてほしい。
そんな言葉は俺の口からは出てこない。
女の子を引き留められる言葉を俺は知らなかった。



「安静に、そしてきちんと栄養を取れば大丈夫ですよ」

白衣を着た男性が、よくわからない道具を俺に当て息を吐きだすとそう告げた。
女の子はその言葉に笑顔になり、俺は言葉の意味がよく分からなかったため無表情で聞いていた。

白衣を着た男性が部屋を出るとすぐに女の子は俺の近くに寄り、手を握る。
温かい。
女の子の温もりが嬉しかった。

「私はねミレーナっていうの。君の名前を教えてほしいな」
「……」
「?」
「?」
「……あれ?聞こえてない?なーまーえ!教えてほしいな!」

当時の俺は女の子が何かを話しかけていることはわかったが、それがどのような意味なのかを理解し返すことすら出来なかった。
言葉が分からなかったからだ。
ただただ女の子の言葉がわからず首を傾げるだけ。
だけど女の子はそんな状態の俺のことを理解してくれた。

それからだ。
女の子は本を持ってきた。
本を通して俺に言葉を教えていった。
そこでやっと、女の子の名前がミレーナということ、ミレーナが俺の名前を知りたがっていることを理解した。

「…名前、ない」
「名前ないの?」
「はい。ない」

女の子、ミレーナは少し考えた仕草をした後「…私が名前、つけていい?」と尋ねた。

「ミレーナが名付け親?」
「私が君の名前を考えるからそうなるね。もちろん嫌なら別の人にお願いするつもりだよ。
名前がないと今後不便だし」
「ミレーナがいい。名前。お願い」

別の人間に俺の名前を考えるのならば、ミレーナがよかった。
寧ろミレーナ以外つけてほしくないとも思った。
ミレーナはそんな俺の様子をみて、嬉しそうに笑った。

そして、俺は“アレン”という名前を貰った。

「……遠い遠い場所なんだけど、“アレン”ってね“ハンサム”っていう意味もあるんだ。
内緒だよ?」

ハンサムという意味は教えてもらっていなかったが、照れくさそうに笑ったミレーナをみて、悪い意味でつけられた名前ではないだろうことはわかった。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王太子殿下の執着が怖いので、とりあえず寝ます。【完結】

霙アルカ。
恋愛
王太子殿下がところ構わず愛を囁いてくるので困ってます。 辞めてと言っても辞めてくれないので、とりあえず寝ます。 王太子アスランは愛しいルディリアナに執着し、彼女を部屋に閉じ込めるが、アスランには他の女がいて、ルディリアナの心は壊れていく。 8月4日 完結しました。

転生先は推しの婚約者のご令嬢でした

真咲
恋愛
馬に蹴られた私エイミー・シュタットフェルトは前世の記憶を取り戻し、大好きな乙女ゲームの最推し第二王子のリチャード様の婚約者に転生したことに気が付いた。 ライバルキャラではあるけれど悪役令嬢ではない。 ざまぁもないし、行きつく先は円満な婚約解消。 推しが尊い。だからこそ幸せになってほしい。 ヒロインと恋をして幸せになるならその時は身を引く覚悟はできている。 けれども婚約解消のその時までは、推しの隣にいる事をどうか許してほしいのです。 ※「小説家になろう」にも掲載中です

マイナー18禁乙女ゲームのヒロインになりました

東 万里央(あずま まりお)
恋愛
十六歳になったその日の朝、私は鏡の前で思い出した。この世界はなんちゃってルネサンス時代を舞台とした、18禁乙女ゲーム「愛欲のボルジア」だと言うことに……。私はそのヒロイン・ルクレツィアに転生していたのだ。 攻略対象のイケメンは五人。ヤンデレ鬼畜兄貴のチェーザレに男の娘のジョバンニ。フェロモン侍従のペドロに影の薄いアルフォンソ。大穴の変人両刀のレオナルド……。ハハッ、ロクなヤツがいやしねえ! こうなれば修道女ルートを目指してやる! そんな感じで涙目で爆走するルクレツィアたんのお話し。

【本編完結】副団長様に愛されすぎてヤンデレられるモブは私です。

白霧雪。
恋愛
 王国騎士団副団長直属秘書官――それが、サーシャの肩書きだった。上官で、幼馴染のラインハルトに淡い恋をするサーシャ。だが、ラインハルトに聖女からの釣書が届き、恋を諦めるために辞表を提出する。――が、辞表は目の前で破かれ、ラインハルトの凶悪なまでの愛を知る。

【完結】親に売られたお飾り令嬢は変態公爵に溺愛される

堀 和三盆
恋愛
 貧乏な伯爵家の長女として産まれた私。売れる物はすべて売り払い、いよいよ爵位を手放すか――というギリギリのところで、長女の私が変態相手に売られることが決まった。 『変態』相手と聞いて娼婦になることすら覚悟していたけれど、連れて来られた先は意外にも訳アリの公爵家。病弱だという公爵様は少し瘦せてはいるものの、おしゃれで背も高く顔もいい。  これはお前を愛することはない……とか言われちゃういわゆる『お飾り妻』かと予想したけれど、初夜から普通に愛された。それからも公爵様は面倒見が良くとっても優しい。  ……けれど。 「あんたなんて、ただのお飾りのお人形のクセに。だいたい気持ち悪いのよ」  自分は愛されていると誤解をしそうになった頃、メイドからそんな風にないがしろにされるようになってしまった。  暴言を吐かれ暴力を振るわれ、公爵様が居ないときには入浴は疎か食事すら出して貰えない。  そのうえ、段々と留守じゃないときでもひどい扱いを受けるようになってしまって……。  そんなある日。私のすぐ目の前で、お仕着せを脱いだ美人メイドが公爵様に迫る姿を見てしまう。

誰の子か分からない子を妊娠したのは私だと義妹に押し付けられた~入替義姉妹~

富士とまと
恋愛
子爵家には二人の娘がいる。 一人は天使のような妹。 もう一人は悪女の姉。 本当は、二人とも義妹だ。 義妹が、私に変装して夜会に出ては男を捕まえる。 私は社交の場に出ることはない。父に疎まれ使用人として扱われているから。 ある時、義妹の妊娠が発覚する。 義妹が領地で出産している間、今度は私が義妹のフリをして舞踏会へ行くことに……。そこで出会ったのは ……。 ハッピーエンド!

じゃない方の私が何故かヤンデレ騎士団長に囚われたのですが

カレイ
恋愛
 天使な妹。それに纏わりつく金魚のフンがこの私。  両親も妹にしか関心がなく兄からも無視される毎日だけれど、私は別に自分を慕ってくれる妹がいればそれで良かった。  でもある時、私に嫉妬する兄や婚約者に嵌められて、婚約破棄された上、実家を追い出されてしまう。しかしそのことを聞きつけた騎士団長が何故か私の前に現れた。 「ずっと好きでした、もう我慢しません!あぁ、貴方の匂いだけで私は……」  そうして、何故か最強騎士団長に囚われました。

6年間姿を消していたら、ヤンデレ幼馴染達からの愛情が限界突破していたようです~聖女は監禁・心中ルートを回避したい~

皇 翼
恋愛
グレシュタット王国の第一王女にして、この世界の聖女に選定されたロザリア=テンペラスト。昔から魔法とも魔術とも異なる不思議な力を持っていた彼女は初潮を迎えた12歳のある日、とある未来を視る。 それは、彼女の18歳の誕生日を祝う夜会にて。襲撃を受け、そのまま死亡する。そしてその『死』が原因でグレシュタットとガリレアン、コルレア3国間で争いの火種が生まれ、戦争に発展する――という恐ろしいものだった。 それらを視たロザリアは幼い身で決意することになる。自分の未来の死を回避するため、そしてついでに3国で勃発する戦争を阻止するため、行動することを。 「お父様、私は明日死にます!」 「ロザリア!!?」 しかしその選択は別の意味で地獄を産み出していた。ヤンデレ地獄を作り出していたのだ。後々後悔するとも知らず、彼女は自分の道を歩み続ける。

処理中です...