上 下
1 / 64

夜空の星

しおりを挟む
夜空を見上げると
満天の星が空一面に拡がっている

体を全部預けて
夜空に飲まれると
沢山の星座と星屑の間に
飛行機の光の点滅が
星座の海を進む船のようにみえる

船が去ったあとには
瞬く小さな星たちが
その場にとどまり
かたずを飲んでこそこそ話を始める

この夜空に散らばった
たくさんの言葉や音を拾い集めて
紙の上に並べよう

星屑 輝く 瞬き 微かに光る
こぼれ落ちた 儚い 流れ星

何万、何億と時を越えて届いた光は
小さく心に輝きを与える
小さな光はずっと輝きを放って
昔のそれもいまだこの胸にある





しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

中年男が女性の井戸端会議の健康ネタを実践していく話☆

天仕事屋(てしごとや)
ライト文芸
「コマネチ知ってる?」〜「食品より菓子の在庫が多かったという事実」まで連載中です。  一介の家電修理業者の独身、中年男である自分に女性やオネエさんの健康ネタを生活に取り入れる事で、みるみる体調や悩みが改善されていく話。  見かけが滋味なお陰でいつの間にか空気になっている間に、女性のトークが盛りあがっているのを目の当たりにし、健康ネタを持ち帰り軽い気持ちで次々実践してみると、、、!  今までスルーしていた女性の井戸端会議をいつの間にかリスペクトするようになる話。 ★中年の恋話も交えています。 ★1話分短めなので1分読書にどうぞ。 ※医学的にははっきりしていないけれど、何故か効果のある話いろいろ。 所謂、一個人の感想ですが、、、。

【R15】メイド・イン・ヘブン

あおみなみ
ライト文芸
「私はここしか知らないけれど、多分ここは天国だと思う」 ミステリアスな美青年「ナル」と、恋人の「ベル」。 年の差カップルには、大きな秘密があった。

紅葉の橋[まとめ]

天仕事屋(てしごとや)
歴史・時代
人の心と京の様なうつろい。 流れては見えなくなって そしてまた流れてくる。 心に残るものも何事もなく 通り過ぎるものもある。 ※歴史ショートのまとめ有り。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

溶鉱炉

天仕事屋(てしごとや)
恋愛
溶け出して 流れて 熱くなって

ヒーロー[1分まとめ]☆

天仕事屋(てしごとや)
現代文学
ヒーローがいるかいないか、 考えたことがありますか?

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

ママじゃない

天仕事屋(てしごとや)
恋愛
何を言ってるのか分からないけれど 勝手にさせてもらうわ

処理中です...