上 下
60 / 101

永遠の忠誠を

しおりを挟む
「しょ、勝者、ギュスターヴ=オブ=ストラスクライド!」

 審判が勝ち名乗りを上げ、僕とフィリップの試合が終わった。
 だけど。

「「「「「…………………………」」」」」

 フィリップの無残な姿に……いや、ヴァルロワの王子であり、同じく第三王子のフィリップの弟である僕が、非情にもここまでのことをしたことに、民衆達は全員声を失っている。
 とはいえ、僕がもう王国などとは縁が切れており、既にストラスクライド皇国側の人間であることは理解してくれたことだろう。

「ギュ、ギュスターヴ殿下! これはあまりにもやり過ぎです! フィリップ殿下に対し、ここまでする必要が……」
「申し訳ございません。皇国に来るまではフィリップ兄上の足元にも及ばなかったため、胸を借りるつもりで全力を出して戦いました」
「で、ですが……」
「それと、本日は聖女様がこの場にいらっしゃいましたので、治癒の力・・・・でフィリップ兄上の怪我も治療いただけると思いました」

 聖女の言葉をさえぎり、僕はニコリ、と微笑んだ。
 フィリップには是非とも回復してもらいたいのは、純粋な僕の願いでもある。

 だって、そうじゃなかったら、もっと絶望を味わわせることができないじゃないか。
 それに、きっとコイツは怪我が回復したら、僕にこれ以上ない恨みを持って皇都襲撃が行われるあの日・・・に、先陣を切ってやって来るだろうから。

 本当に、その時が楽しみだよ。

「……フィリップ殿下、今、治療いたします」

 切り離された両腕をそれぞれフィリップの肩口の断面に合わせ、聖女が祈りを捧げた。
 すると、まばゆい光がこの男を包み込み、ゆっくりと結合されていく。

「ふう……これで、大丈夫……ですね……」

 額の珠のような汗をぬぐい、聖女は深く息を吐いた。
 どうやら治癒の力の行使には、相当な体力が必要のようだ。

 さて。

 僕はエドワード王、アビゲイル皇女、ブリジットがいる皇族専用の席の前までゆっくりと歩を進めると。

「この勝利を、ストラスクライド皇国に捧げます」

 ひざまずき、こうべを垂れた。

「うむ。ギュスターヴ殿下よ、見事であった」

 エドワード王が僕を見て満足げに頷く。
 その隣に座るブリジットは満面の笑みで拍手を送り、アビゲイル皇女は……僕を見つめ、胸を撫で下ろしていた。

「皆の者よ! 本日、皇国の最強の武が示された。皇国の盾、皇国の矛……そして、新たに誕生した皇国の剣・・・・によって! さあ、皇国が誇る三人の勇士に、盛大な拍手を送ろうではないか!」

 エドワード王の言葉により、民衆達は割れんばかりの拍手と歓声を送る。

 僕は。

「アビゲイル殿下! どうぞこちらへ!」

 彼女を見つめて一礼し、この舞台に来ていただくようにお願いした。
 少し戸惑うような仕草を見せるものの、アビゲイル皇女はゆっくりと頷くと、席を立ってこちらへと下りてくる。

「ギュスターヴ殿下、お見事でした。それと……ご無事で何よりでした」
「ありがとうございます」

 アビゲイル皇女が、称賛とねぎらいの言葉をかけてくれた。
 もちろん嬉しいけど、彼女をここに呼んだのは他でもない。

 僕はゆっくりとひざまずき、さやに納めたサーベルを両手でうやうやしく差し出した。

「ギュスターヴ=オブ=ストラスクライドは、この剣を世界一大切な婚約者……そして、たった一人の、アビゲイル=オブ=ストラスクライド殿下に捧げます」
「え……? あ……」

 まさか、このようなことをするとは思ってもみなかったのだろう。
 アビゲイル皇女は戸惑い、おろおろと周囲を見回す。

「ハッハ! このサイラス=ガーランド、我が剣をアビゲイル=オブ=ストラスクライド殿下に捧げますぞ!」
「同じく。グレン=コルベットの剣は、アビゲイル=オブ=ストラスクライド殿下と共にあらんことを」

 いつの間にか僕の後ろに控えていた二人が、同じようにひざまずき、剣を捧げる。
 実は、サイラス将軍とグレイとは、最初から口裏を合わせていた。

 フィリップ率いるヴァルロワ王国騎士団の連中を完膚なきまでに叩きのめし、アビゲイル皇女に永遠の忠誠を誓うことで、皇国の軍部の全てが彼女を支援することを皇国の内外に正式に表明することを。

 いずれヴァルロワ王国を打倒するという、強烈な意思表示を行うことを。

「あ……そ、その……私……」
「アビゲイル殿下は、ただ受け入れてくださればいいんです。そして、あなたの笑顔を見せてください。『ギロチン皇女』などではない、本当のあなたの笑顔を」

 そうだ、僕は見たいんだ。
 誰にも遠慮することなく、自分の思いに蓋をすることもなく、ただ、本当のあなたの姿を。

 あの日・・・、僕に見せてくれた、不器用な笑顔を。

「本当に……本当に……あなた様は……っ」
「あ……」
「ハッハ……これはこれは」
「…………………………」

 アビゲイル皇女が、ぽろぽろと涙をこぼす。
 でも、彼女の表情はくしゃくしゃなのに、一生懸命笑おうとしていて……。

 僕は、永遠に忘れない。

 かつて『ギロチン皇女』と呼ばれたアビゲイル=オブ=ストラスクライドの、世界一綺麗な、不器用な笑顔を。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離婚を告げられることは、既に知っていましたので。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,857pt お気に入り:284

立派な王太子妃~妃の幸せは誰が考えるのか~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:4,514

異世界卵かけご飯

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:334pt お気に入り:0

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,712pt お気に入り:936

処理中です...