World of Fantasia

神代 コウ

文字の大きさ
上 下
561 / 1,646

真相と失意

しおりを挟む
 少年は師の教えに反き、隠れて人の身体を使った研究を行っていた。町の住人達を欺き、スミスの作り出した薬以上のモノを生み出していた。漁師達にはスミスの薬と称し、自ら作り出した薬と差し替え、彼らの病の進行具合を調整していたのだ。

 「気になることといえば、どうやって遺体を洞窟まで持っていったかだな。大人の身体をお前のようなガキが運ぶには重すぎる。それに人目に付くってもんだろ?」

 「・・・病にかかった人が、助けを求めて町を抜け出して行くんだよ。一向に先に進まない町長らの交易に、みんな我慢の限界だったんだ。そんな人達は、夜な夜な他の人達に見つからないように出ていく・・・。そこを狙ったんだ」

 病を町の外に広めたとなれば、港町に住む者達はただでは済まない。病の発症条件や感染経路、研究が進まない限り、これ以上外に感染を広げない為にも、港町ごとなかったことにされかねない。

 他国との条件を満たす為にも、港町の住人達は返事を待つしかなかったのだ。だが、命の危機になれば、人を言葉や罰を与えるだけでは、制することなど出来ない。助かりたいと思うのは皆等しく同じ気持ちなのだから。

 そんな中で、頼りの書簡に返事がなく、ただ時間を浪費していくだけでは、こうなるのも時間の問題だった。

 「だが、生きる為に必死な人間を捉えるなど、容易なことではなかっただろ?」

 「診療所には最新の設備や、充実した機材はない。でも、初歩的な薬くらいは揃ってるんだ。睡眠薬を使ったんだよ。吹き矢のように、針に量を調整して入れ、物陰から町を抜け出そうとする人達を眠らせていった。町を出るには、アンタが抜け出した洞窟の通路の先の道を通る必要がある」

 洞窟から抜け出したデイヴィスは、ややひらけた道へ出ると、町の方を目指し歩みを進めた。初めて来た土地にも関わらず、迷うことなく戻れたことから、洞窟の抜け道から町までの道のりに分かれ道などなかったことが分かる。

 「都合が良かったんだよ、あそこは・・・。洞窟のことは、町長の家に薬を持って行く時に知った。先生が患者を見ていると、別の部屋から静かに外へ出ていく人影を見たんだ。何でコソコソしているのか気になって、その人が出てきたところを調べると、普段そこにはないところに通路があった」

 その人物は恐らくハーマンのことだろう。デイヴィスが町長のいる建物に聴取しにいった帰りに、声をかけてきた人物。隠し部屋への行き方を知るのは、ハンクの家族や親族のみと言っていたが、他所者のデイヴィスに協力的だったのは、彼だけだ。

 それに彼は、あの部屋によく入り浸っている様子でもあった。何か家族や親族の間でよくない立場にあるのだろう。居場所のない彼は、あの薄暗い部屋で、ひたすら秘密を守り続けてきた。しかし、それも町の危機と共に崩れ去るのをハーマンは悟ったのだ。

 「その先にある部屋には、この町の歴史や地理に関する資料がたくさんあった。それで洞窟のことと、そこへ通じる隠し通路のことを知ったんだ。それにあの近くには昔、貯水池を作る計画があったみたいなんだけで、天災でその計画は頓挫したってあった。それを利用して、洞窟内を一掃する仕組みを作った・・・」

 医学を学ぶだけあった、賢いことを思いつくものだと、デイヴィスは少年の発想と行動力に素直に感心した。

 「驚いたな・・・。だが、お前をそこまで駆り立てた動機は何だったんだ?」

 デイヴィスが容疑を認めたかのように口を開くアンスティスに質問すると、少年はやや口を閉し沈黙すると、俯いた様子で動かなくなる。計画を実行する前のことを思い出しているのだろうか。

 人を殺してまでも叶えたいことがあったのだ。相応の覚悟をしていたことだろう。その為に師であるスミスまで出し抜いたのだから・・・。

 「先生を助けたかった・・・。それだけだよ。ただ一人、先生だけは何としても助けたかったんだ・・・。どんな犠牲を払おうと・・・」

 ここでデイヴィスは、あることを思い出し、疑問に思った。アンスティスは人体実験により、スミス以上に病について詳しくなっていた。そして、漁師の者達の病の進行具合を薬で調整できるまでになっていた。

 つまり、この町に蔓延する錆の病を治す方法を見つけたのではないだろうか。なのに、何故今彼はスミスを治そうとしないのだろうか。それとも、病のことを知ることは出来ても、治す手段は見つからなかったのか。

 「待て・・・。それで結局お前は、病を治す方法を見つけたのか?」

 「感染してからそれ程時間が経っていない、或いは進行度が軽度だったり、症状の出る場所にもよるから、完全に治せる訳じゃない・・・」

 それを聞いてデイヴィスはホッとした。彼の仲間達は感染してから時間も浅く、症状も命に関わるようなものではなかった。デイヴィスが町に繰り出している間、スミスが彼らの症状を診てくれていたのだ。

 結果、命に関わるような場所に症状が現れている者や、重症者はいなかったと、無事である船員に伝えていた。後は、この少年を刺激しないようにし、彼の作った薬を手に入れる必要がある。

 だが、それを勘繰ったのか少年はデイヴィスが口を開く前に、釘を刺すように鋭い脅しをかけてきた。

 「・・・俺がアンタの仲間を助けるとでも・・・?先生はもう・・・目的は果たせなくなった・・・。誰かを救う気なんてない。病気と一緒に心中してやるさ・・・」

 アンスティスの見立てでは、どうやらスミスは既に救えない域にまで達してしまっているようだ。彼の恩師であり、こんなことをした目的でもあるスミスを失うことで、アンスティスは自暴自棄になってしまった。

 何とかして彼の説得をして協力を仰ぐか、薬が何処にあるのか、どのくらい残っているのかを聞き出さなければ、これまでの苦労が全て水の泡になってしまう。
しおりを挟む
感想 5

あなたにおすすめの小説

Another Of Life Game~僕のもう一つの物語~

神城弥生
ファンタジー
なろう小説サイトにて「HJ文庫2018」一次審査突破しました!! 皆様のおかげでなろうサイトで120万pv達成しました! ありがとうございます! VRMMOを造った山下グループの最高傑作「Another Of Life Game」。 山下哲二が、死ぬ間際に完成させたこのゲームに込めた思いとは・・・? それでは皆様、AOLの世界をお楽しみ下さい! 毎週土曜日更新(偶に休み)

【ヤベェ】異世界転移したった【助けてwww】

一樹
ファンタジー
色々あって、転移後追放されてしまった主人公。 追放後に、持ち物がチート化していることに気づく。 無事、元の世界と連絡をとる事に成功する。 そして、始まったのは、どこかで見た事のある、【あるある展開】のオンパレード! 異世界転移珍道中、掲示板実況始まり始まり。 【諸注意】 以前投稿した同名の短編の連載版になります。 連載は不定期。むしろ途中で止まる可能性、エタる可能性がとても高いです。 なんでも大丈夫な方向けです。 小説の形をしていないので、読む人を選びます。 以上の内容を踏まえた上で閲覧をお願いします。 disりに見えてしまう表現があります。 以上の点から気分を害されても責任は負えません。 閲覧は自己責任でお願いします。 小説家になろう、pixivでも投稿しています。

一人暮らしのおばさん薬師を黒髪の青年は崇めたてる

朝山みどり
ファンタジー
冤罪で辺境に追放された元聖女。のんびりまったり平和に暮らしていたが、過去が彼女の生活を壊そうとしてきた。 彼女を慕う青年はこっそり彼女を守り続ける。

S級冒険者の子どもが進む道

干支猫
ファンタジー
【12/26完結】 とある小さな村、元冒険者の両親の下に生まれた子、ヨハン。 父親譲りの剣の才能に母親譲りの魔法の才能は両親の想定の遥か上をいく。 そうして王都の冒険者学校に入学を決め、出会った仲間と様々な学生生活を送っていった。 その中で魔族の存在にエルフの歴史を知る。そして魔王の復活を聞いた。 魔王とはいったい? ※感想に盛大なネタバレがあるので閲覧の際はご注意ください。

黙示録戦争後に残された世界でたった一人冷凍睡眠から蘇ったオレが超科学のチート人工知能の超美女とともに文芸復興を目指す物語。

あっちゅまん
ファンタジー
黙示録の最終戦争は実際に起きてしまった……そして、人類は一度滅亡した。 だが、もう一度世界は創生され、新しい魔法文明が栄えた世界となっていた。 ところが、そんな中、冷凍睡眠されていたオレはなんと蘇生されてしまったのだ。 オレを目覚めさせた超絶ボディの超科学の人工頭脳の超美女と、オレの飼っていた粘菌が超進化したメイドと、同じく飼っていたペットの超進化したフクロウの紳士と、コレクションのフィギュアが生命を宿した双子の女子高生アンドロイドとともに、魔力がないのに元の世界の科学力を使って、マンガ・アニメを蘇らせ、この世界でも流行させるために頑張る話。 そして、そのついでに、街をどんどん発展させて建国して、いつのまにか世界にめちゃくちゃ影響力のある存在になっていく物語です。 【黙示録戦争後に残された世界観及び設定集】も別にアップしています。 よければ参考にしてください。

やっと買ったマイホームの半分だけ異世界に転移してしまった

ぽてゆき
ファンタジー
涼坂直樹は可愛い妻と2人の子供のため、頑張って働いた結果ついにマイホームを手に入れた。 しかし、まさかその半分が異世界に転移してしまうとは……。 リビングの窓を開けて外に飛び出せば、そこはもう魔法やダンジョンが存在するファンタジーな異世界。 現代のごくありふれた4人(+猫1匹)家族と、異世界の住人との交流を描いたハートフルアドベンチャー物語!

VRMMO~鍛治師で最強になってみた!?

ナイム
ファンタジー
ある日、友人から進められ最新フルダイブゲーム『アンリミテッド・ワールド』を始めた進藤 渚 そんな彼が友人たちや、ゲーム内で知り合った人たちと協力しながら自由気ままに過ごしていると…気がつくと最強と呼ばれるうちの一人になっていた!?

平凡冒険者のスローライフ

上田なごむ
ファンタジー
26歳独身動物好きの主人公大和希は、神様によって魔物・魔法・獣人等ファンタジーな世界観の異世界に転移させられる。 平凡な能力値、野望など抱いていない彼は、冒険者としてスローライフを目標に日々を過ごしていく。 果たして、彼を待ち受ける出会いや試練は如何なるものか…… ファンタジー世界に向き合う、平凡な冒険者の物語。

処理中です...