World of Fantasia

神代 コウ

文字の大きさ
上 下
198 / 1,646

グレイスとシルヴィ

しおりを挟む
 風穴を開けられたロッシュ軍の船は舵が切れなくなり、陣形を崩して横へ逸れていく。慌てふためく自軍の船の行く末を尻目にロッシュは黙って腕を組みながら仁王立ちで立ち尽くしている。

 「せッ・・・船長ッ!味方船が一隻、操縦を失い陣形を外れていきます!」

 船員の一人が沈黙に耐え切れず、何も言わぬロッシュに報告を入れる。だが、自軍の目立った功績現状に呆れたのか、分かりきった船員の報告に苛立ったのか彼は鋭い眼差しで睨み付けると、蛇に睨まれた蛙の様に震え上がる船員の男は、恐怖のあまりロッシュの方を振り返ることも出来なかった。

 「それがどうした・・・」

 「えっ・・・?」

 ロッシュの返答に一瞬、頭の中が真白になる船員。レース直前まで必死に物資や準備を整えてきた内の一隻を失うのは、それだけ物資も人員も失うということ。それをまるで、捨てられたゴミでも見るかのように興味を示すことなく言い放った冷酷な言葉に、自身の耳を疑ったのだ。

 「お前は言われたことを忠実にやっていればいい。余計なことはするな、思うな、考えるな。・・・いいな?」

 「はッ・・・!はい!」

二人のやり取りは、彼らを乗せた船に乗り合わせた者達に、二度同じことを言わせるなという警鐘のように広まると、一気にピリピリとした雰囲気に包まれる。

 グレイス軍の盛り上がりとは対照的に、念入りに練られた作戦をただ忠実に冷静にこなしていくロッシュ軍の士気は上がることも下がることもなく、ただ水平を保つ。ただその異様な雰囲気は、攻める側としては非常に攻めづらいものとなる。

 敵軍の砲撃に晒され、自軍への合流も危ぶまれるグレイスは、乗り込もうと目指す船に乗船しているシルヴィに手助けを乞うような通信を入れる。

 「シルヴィ!今、手は空いているかい?ちょっと手伝ってもらいたいんだが・・・」

 「何だい姉さん!アンタの頼みなら最優先で向かうぜぇ!!」

 グレイスの要請に一瞬の迷いもなく答えるシルヴィは、すぐに持ち場を離れ通信機から聞こえてくるグレイスの声ではなく、彼女が直に向かってくる方向、船尾の方へと走って向かっていき、手摺りに身を乗り出す。

 シルヴィがグレイスを探すと、彼女は船の中で何やらゴソゴソとして工作をした後、甲板へと出てくる。その手には銃と呼ぶには些か大きい物が握られており、ワイヤーのような物を引き摺り出しながら、これからする事とシルヴィに手伝ってもらいたい事の説明を始める。

 「これからそっちの船にアンカーを撃ち込むから、アンタの力でアタシを引っ張ってくれ!もうこの船は長く保たない・・・。敵軍に優秀な射手でもいるのか知らないが、とんでもない腕前だよ。このままじゃ合流する前にやられちまう・・・」

 「そ・・・それは構わないが、姉さんはどうやって来るんだ?引き寄せるボートとか浮具なんて積んであったかい?」

 アンカーを撃ち込んでも、流石に船ごと引き寄せるのは人力では不可能。グレイスの発言から、元より船は乗り捨てるつもりらしい。だが、それなら海面に浮くための何かが必要になるだろう。しかし、シルヴィがいくら目を凝らして探そうと、グレイスの船にそのような物は見当たらない。グレイスは一体どうやってシルヴィ達のいる船まで辿り着こうというのか。

 「そんな物ないさ・・・。それにあれだけ正確な砲撃をして来るんだ、この船から出てくる物を見逃すような奴らじゃない。ボートや浮具なんかで海面に出ればすぐに見つかるよ」

 敵軍の厳しい監視下にあるグレイスの船は、簡単に脱出出来るほど簡単なものではなかった。姿を見られないようにし、グレイスが撃沈したように見せかけるのが彼女の作戦のようだった。

 「じゃ・・・じゃぁどうやって・・・」

 心配そうに尋ねるシルヴィに、迷いなく覚悟を決めた様子のグレイスが彼女を不安にさせまいと口角を上げて明るく話すが、その額からは玉のような汗が流れ落ちる。

 「このまま海に飛び込むしかないだろうよ・・・。海面へは必要以上に顔を出さないようにするから・・・」

 「なッ・・・何言ってんだッ!?姉さん!海中にはモンスターだっているんだ。匂いで集られたりでもしたら・・・!」

 「ひとたまりもないだろうね・・・。だが、このままふねに乗っていてもどっち道海に落とされちまうよ。人の姿で落ちるか、肉片になってばら撒かれるかの違いだ。生き残るならやるしかないんだよ!・・・アンタが手を貸してくれるってんなら望みはあるんだ・・・、後は頼んだよ」

 通信機から伝わるグレイスの声が徐々に小さくなる。彼女の決意や覚悟が薄れていってしまうように感じてしまい、すぐにでも自分が飛び込んで近くに行きたいと思う衝動を必死に抑え、震える拳をグッと握りしめ船長の覚悟を受け入れるシルヴィは、憧れのグレイスと同じように不安な気持ちを吹き飛ばし、自らをも奮い立たせるために言い放つ。

 「まッッッかせとけぇええッ!!ぜってぇに姉さんを手繰り寄せてみせるぜぇッ!!」

 握り締めた拳を空高く掲げ、辛気臭い空気を吹き飛ばしシルヴィは満面の笑みで答える。グレイスは彼女の豪快で明るい性格と姿によく励まされている。彼女のように慕う者がいるからこそ、弱気になる時も迷う時も奮い立たされる。

 彼女の雄叫びを最後に通信は途絶え、覚悟を決めたグレイスはシルヴィ達の乗る船にアンカーを撃ち込み、敵軍の砲撃に合わせて海に飛び込んだ。

 「敵船に命中しました!深刻なダメージだと思われます!」

 グレイスの船に砲撃を命中させたロッシュ軍の船員が声を上げる。その報告を耳にしたロッシュが珍しく笑みを浮かべるが、何とも不気味で不敵なものだった。

 「よし・・・グレイスさえ殺しちまえば、大した事のねぇ烏合の衆だ。後は煮るなり焼くなり好きに出来るってもんだぜぇ」

 そこで何かに気付いたかのように、突然表情を変えたロッシュがグレイスの危惧していた通り、周辺の海面を警戒し始めたのだ。複数の角度から隈なく観察するよう指示を出したが、船員からは船から脱出するような痕跡や様子は伺えなかったようだ。

 「この様子じゃぁ近づくまでもねぇな。奴らの攻撃も勢いを失いつつあるようだ。まさか本当に死んじまったか?・・・まぁ、用心するに越したこたぁねぇか。フェリクス、つまんねぇ戦になっちまったな・・・。後はお前に任せる」

 ロッシュの勝利宣言とも取れる通信に、後始末を任されたフェリクスと呼ばれる男が、機嫌の戻ったロッシュの声色を聞きホッとした様子で答える。

 「了解です、後は我々にお任せ下さい・・・」

 彼からのプレッシャーをものともせず男は、それまでと依然変わりない様子で砲撃の準備を再開する。任せると言われ、何処か楽しそうなその男はロッシュの元で狙撃手を務め、グレイス軍の風術士エリクの妨害を掻い潜る砲撃をしていた者だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

マイクロ=コール=オンライン

ひじき
ファンタジー
ロボットを操縦して世界を旅しよう!!!!!!!! 自身初のRPG!! ほのぼの(?)

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

幼馴染パーティーを追放された錬金術師、実は敵が強ければ強いほどダメージを与える劇薬を開発した天才だった

名無し
ファンタジー
 主人公である錬金術師のリューイは、ダンジョンタワーの100階層に到達してまもなく、エリート揃いの幼馴染パーティーから追放を命じられる。  彼のパーティーは『ボスキラー』と異名がつくほどボスを倒すスピードが速いことで有名であり、1000階を越えるダンジョンタワーの制覇を目指す冒険者たちから人気があったため、お荷物と見られていたリューイを追い出すことでさらなる高みを目指そうとしたのだ。  片思いの子も寝取られてしまい、途方に暮れながらタワーの一階まで降りたリューイだったが、有名人の一人だったこともあって初心者パーティーのリーダーに声をかけられる。追放されたことを伝えると仰天した様子で、その圧倒的な才能に惚れ込んでいたからだという。  リーダーには威力をも数値化できる優れた鑑定眼があり、リューイの投げている劇薬に関して敵が強ければ強いほど威力が上がっているということを見抜いていた。  実は元パーティーが『ボスキラー』と呼ばれていたのはリューイのおかげであったのだ。  リューイを迎え入れたパーティーが村づくりをしながら余裕かつ最速でダンジョンタワーを攻略していく一方、彼を追放したパーティーは徐々に行き詰まり、崩壊していくことになるのだった。

ほんわりゲームしてます I

仲村 嘉高
ファンタジー
※本作は、長編の為に分割された1話〜505話側になります。(許可済)  506話以降を読みたい方は、アプリなら作者名から登録作品へ、Webの場合は画面下へスクロールするとある……はず? ─────────────── 友人達に誘われて最先端のVRMMOの世界へ! 「好きな事して良いよ」 友人からの説明はそれだけ。 じゃあ、お言葉に甘えて好きな事して過ごしますか! そんなお話。 倒さなきゃいけない魔王もいないし、勿論デスゲームでもない。 恋愛シミュレーションでもないからフラグも立たない。 のんびりまったりと、ゲームしているだけのお話です。 R15は保険です。 下ネタがたまに入ります。 BLではありません。 ※作者が「こんなのやりたいな〜」位の軽い気持ちで書いてます。 着地点(最終回)とか、全然決めてません。

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

みっちゃん
ファンタジー
私達は勇者様と結婚するわ! そう言われたのが1年後に再会した幼馴染みと義姉と義妹だった。 「.....そうか,じゃあ婚約破棄は俺から両親達にいってくるよ。」 そう言って俺は彼女達と別れた。 しかし彼女達は知らない自分達が魅了にかかっていることを、主人公がそれに気づいていることも,そして,最初っから主人公は自分達をあまり好いていないことも。

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

超リアルなVRMMOのNPCに転生して年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれていました

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
★お気に入り登録ポチリお願いします! 2024/3/4 男性向けホトラン1位獲得  難病で動くこともできず、食事も食べられない俺はただ死を待つだけだった。  次に生まれ変わったら元気な体に生まれ変わりたい。  そんな希望を持った俺は知らない世界の子どもの体に転生した。  見た目は浮浪者みたいだが、ある飲食店の店舗前で倒れていたおかげで、店主であるバビットが助けてくれた。  そんなバビットの店の手伝いを始めながら、住み込みでの生活が始まった。  元気に走れる体。  食事を摂取できる体。  前世ではできなかったことを俺は堪能する。  そんな俺に対して、周囲の人達は優しかった。  みんなが俺を多才だと褒めてくれる。  その結果、俺を弟子にしたいと言ってくれるようにもなった。  何でも弟子としてギルドに登録させると、お互いに特典があって一石二鳥らしい。  ただ、俺は決められた仕事をするのではなく、たくさんの職業体験をしてから仕事を決めたかった。  そんな俺にはデイリークエストという謎の特典が付いていた。  それをクリアするとステータスポイントがもらえるらしい。  ステータスポイントを振り分けると、効率よく動けることがわかった。  よし、たくさん職業体験をしよう!  世界で爆発的に売れたVRMMO。  一般職、戦闘職、生産職の中から二つの職業を選べるシステム。  様々なスキルで冒険をするのもよし!  まったりスローライフをするのもよし!  できなかったお仕事ライフをするのもよし!  自由度が高いそのゲームはすぐに大ヒットとなった。  一方、職業体験で様々な職業別デイリークエストをクリアして最強になっていく主人公。  そんな主人公は爆発的にヒットしたVRMMOのNPCだった。  なぜかNPCなのにプレイヤーだし、めちゃくちゃ強い。  あいつは何だと話題にならないはずがない。  当の本人はただただ職場体験をして、将来を悩むただの若者だった。  そんなことを知らない主人公の妹は、友達の勧めでゲームを始める。  最強で元気になった兄と前世の妹が繰り広げるファンタジー作品。 ※スローライフベースの作品になっています。 ※カクヨムで先行投稿してます。 文字数の関係上、タイトルが短くなっています。 元のタイトル 超リアルなVRMMOのNPCに転生してデイリークエストをクリアしまくったら、いつの間にか最強になってました~年中無休働いていたら、社畜NPCと呼ばれています〜

追放したんでしょ?楽しく暮らしてるのでほっといて

だましだまし
ファンタジー
私たちの未来の王子妃を影なり日向なりと支える為に存在している。 敬愛する侯爵令嬢ディボラ様の為に切磋琢磨し、鼓舞し合い、己を磨いてきた。 決して追放に備えていた訳では無いのよ?

処理中です...