上 下
142 / 262
幕間 少女たちの過去(前編)

緋依の過去

しおりを挟む
「ねぇ、邪魔なんだけど」
「あ、ごっめーん。そこにいるの見えなかった~」
「てかほんと幽霊みたい。ほんとは生きてないんじゃない?」

 様々な罵詈雑言が、少女ひよりに浴びせられる。
 その少女は、学校に居場所がなかった。
 いや、居場所がないなんてレベルじゃない。

 その少女の名前、容姿、性格全てが認識されなくなる。
 だから少女ひよりは、極力人と距離を置くようにして過ごしていた。
 人の近くにいると、ぶつかることが多いから。

 いかに迷惑をかけないで生きていくか。
 そのことしか考えていなかった。

 ☆ ☆ ☆

 そんなふうに空気として生きてきた緋依に、ある日事件が起こる。
 これ以上何があるのか、それは――

 バシャッ。

 水が飛び散る音がした。
 緋依は典型的ないじめ現場である、女子トイレにいる。

 今は掃除の時間なので、先生に見つかった時に言い訳や言い逃れがしやすいのだ。
 そう――

「あ、ごめんね~。手が滑っちゃった~」

 こういうことだ。
 トイレの床を拭いたばかりの、汚い雑巾が入ったバケツ。
 そこに水をたっぷり含ませて、緋依にかけたのだ。

 いじめの主犯格である子が、自ら手をくだした。
 そして、ニヤニヤと薄気味悪い笑みを浮かべている。

 その両隣には、その子の妹分のような存在の子が一人ずついて。
 トイレの入口には見張りの子が二人ほどいる。

「……ねぇ、なんでこんなことをするんですか?」

 緋依は、ずっと訊きたかったことを訊いた。
 他にもターゲットになりそうな子もいるだろう、とか。
 どうして自分がターゲットなのか、とか。
 そのことも含ませながら言った。

 その言葉を受けて、主犯格の子は目を丸めて驚いた。
 そして、少し考え込むような顔をした後。

「さあ? そんなこと考えたこともなかった。……まあ、強いて言うなら――ストレス発散とか?」

 真顔で、そう言い放った。
 悪びれもせずに、普通の会話のようにぶっ飛んだことを言った子を見て。

 狂ってる。
 緋依はそう思い、睨むようにしてその子を見る。
 緋依の眼には、煮えたぎるような殺意が含まれている。
 そこで、緋依の意識が途絶えた。
しおりを挟む

処理中です...