大五郎異世界いったてよ・・・

Orion

文字の大きさ
上 下
9 / 11
職業選択式

ドルマンデの職業

しおりを挟む
 職業選択式で人形師(神話級)を授かったドルマンデ。彼は自分の職業を誰にも言えずに、マネスト領地公爵館本館の一室にいた。部屋の中にはマネスト侯爵。オンマデルナ侯爵。ドルマンデの母親であるヘルニャニャ達が、職業を鑑定してくれたツルディルワがドルマンデの職業を言うのを聞く所であった。


「ドルマンデ・フルストラ・フェルオ・フルストラ君の職業は、『人形師』。」
 といった所で、マネスト侯爵が、
「オンマデルナ侯爵。ドルマンデの教育はマネスト侯爵家で担当させてもらう。」

「そのようだな、マネスト侯爵。だが、『人形師』の等級を先に聞かせてもらおう。」
「ツルディルワさん。続きを。」


「ドルマンデ・フルストラ・フェルオ・フルストラ君の職業は、『人形師(神話級)』です。」
 それを聞いた部屋の中にいた者たちの息を飲むような声が聞こえた。


 少し時間をおいて、
「ツルディルワ。『人形師』の等級は、神話級で間違いないのだな。」


「はい。マネスト侯爵。アテナ・ブロイセス様に誓い。間違いありません。」

「そうか、ありがとう。ツルディルワ、さがっていいぞ。」

「ドルマンデ・フルストラ・フェルオ・フルストラ君。アテナ・ブロイセス様のかごがありますように。」
 と言って、ツルディルワはドルマンデの横から退いてドアの方へ歩いていった。
「マネスト侯爵。オンマデルナ侯爵。失礼します。」
 と言って、ツルディルワは部屋の中から退室した。


「オンマデルナ侯爵。色々決めないといけないといけないことがあるようだな。」
「そのようだな、マネスト侯爵。」

「ヘルニャニャ、ドルマンデ。さがりなさい。」

「お父様。わかりました。」
「フルストラ。後はよろしくね。」
「ドルマンデ。いくわよ。」
 と言って、ヘルニャニャがドルマンデを椅子からおろしてくれた。

「ドルマンデ、行くわよ。」
  と言って、ヘルニャニャとドルマンデは部屋から出ていった。
 
 
 
  ヘルニャニャとドルマンデの二人が出ていった後の部屋では、
「マネスト侯爵。他の貴族の報告はどうしますか?」
「等級は隠すしかないだろう。」
 
「等級の順番はどうなっていたかのう。ハルモニャ。」
 とマネスト侯爵が隣に座っているハルモニャに聞いた。

「等級は、
 神話級
 特級
 仙人級
 名人級
 達人級
 修行者級
 普通級
 になります。」
 とマネスト侯爵が隣に座っているハルモニャが立ち上がって答えた。

「ハルモニャ。ありがとう。」
 とマネスト侯爵が答えた。
「オンマデルナ侯爵。仙人級ということにしておこう。」
「儂も今は人形師(特級)となっておるが、職業をもらった時は、仙人級をいただいておる。」
「珍しいとはいえ、侯爵家の血を引いておるからおかしくはないだろう。」

「そうですね。マネスト侯爵。そうするのが一番いでしょう。」
「本当の等級は誰に言いますか?」

「オンマデルナ侯爵。国王陛下には言わないとならないだろう。」
「儂が、王都『モンデデスラ』に言ったときに伝えよう。」

「マネスト侯爵。本当は、私も同席したいが、この時期に二人で会いに行けばなにかあると思われるだろうし、単独で報告するしかないか。」

「オンマデルナ侯爵。そのようにしよう。皆のものもそのように対応するように。」
 とマネスト侯爵が言うと、部屋にいる人間から了承の声が聞こえた。

「マネスト侯爵。私は帰らせていただこう。」
 とオンマデルナ侯爵が言うと、オンマデルナ侯爵とそれ以外の数名が立ち上がった。

 マネスト侯爵も立ち上がって、
「オンマデルナ侯爵。本日は、ありがとう。」
 と言った。

「では。」
 とオンマデルナ侯爵が言って彼らは部屋から出ていった。



「ハルモニャ。ケンブル伯爵を呼んでくれ。」
 とマネスト侯爵がハルモニャに言った。

 言われた、ハルモニャは立ち上がって部屋から出ていった。
「フルストラ。息子の職業を聞いてどう思う。」
 とマネスト侯爵がフルストラに聞いた。

「さすが、私の息子と。」
 とフルストラが言って、一呼吸おいてから、
「大変重い、運命を背負ってしまいましたね。」

「お前が、そんな状態では、ドルマンデも心配するだろ。」
「そうですね。父さん。」

「ケンブル伯爵がいらっしゃいました。」
 と部屋の外から声が聞こえた。

「入れ。」
 とマネスト侯爵が言った。

「失礼します。」
 と言ってケンブル伯爵が部屋に中に入ってきた。

「ケンブルそこに座ってくれ。」
 とマネスト侯爵が言った。

「父さん。それにフルストラも。さっき、オンマデルナ侯爵が急いでお帰りになりましたよ。」
「このタイミングで、呼ばれるということは、ドルマンデ・フルストラ・フェルオ・フルストラ君の職業選択式になにか問題でも?」
 とケンブル伯爵が聞いた。
 ケンブル伯爵はマネスト侯爵の長男で次期マネスト侯爵であった。

「ドルマンデの職業が、『人形師(神話級)』であった。」
 とマネスト侯爵が言った。

 その後にケンブル伯爵がとても驚いた顔をした後に、
「神話級ですか?」
 と聞いてきた。

「そうだ。」
 と一言マネスト侯爵が言った。

「そうですか。」
 とケンブル伯爵が答えた後に、
「それで、私がここに呼ばれた理由は?」
 とマネスト侯爵をケンブル伯爵が見つめて聞いた。

「マネスト侯爵をお前に譲る。」
 とマネスト侯爵が言った。

「父さん。引退するのですか?」

「すぐにとは言わないが、引き継ぎをしてお前に任せたいと思っている。」
「まずは、一年ぐらいだりとして頑張ってくれ。儂はドルマンデに人形師のイロハを教えたい。」

「現役で一番腕がいいという父さんがですか?」

「そうだ。儂もマネスト一族で市場腕の立ったオリマル師匠から教えてもらったからな。」
 とマネスト侯爵が言った。

「分かりました。」
 ケンブル伯爵が言った。

「細かいことはこれから決めよう。」
「後、ドルマンデの職業は『人形師(仙人級)』ということで発表する。」

「そうですか。でもどうして?」

「神話級などと発表したらフルストラを守りきれない。」
「フルストラが学園に入る六年間は隠しておきたい。」
「それまでにフルストラには、力をつけてもらう。」
 とマネスト侯爵が言った。

「分かりました。マネスト侯爵。」
 とケンブル伯爵が言った。

「フルストラ騎士公もわかったか?」
「はい。マネスト侯爵。」
 とフルストラも答えた
しおりを挟む

処理中です...