大五郎異世界いったてよ・・・

Orion

文字の大きさ
上 下
6 / 11
職業選択式

マネスト侯爵領

しおりを挟む
 ドルマンデこと、大五郎です。僕も、この世界『ティマグン』に生まれて六年の月日が流れました。


 今日は、重要な行事があるということなので、モンデデスラ帝国マネスト侯爵領にやってきました。
 数日前に父上から子供が、神から職業を受け取る職業洗礼式が行われると言われました。昨日にマネスト領都まで父上と母上と馬車に揺られてきました。
 昨日は、マネスト領地公爵館にある親族たちが泊まる別館で一夜を過ごしました。職業洗礼式は六歳になった子供達が毎月一回、集まって職業の適性を授かるそうです。



 朝、僕は別館の食堂で母上と食事を食べていました。父上は仕事があると言って、昨日は僕たちといっしょに別館には止まらずにどこかに行ってしまいました。
「ドルマンデ。食事も食べ終わったみたいだし、神殿まで行きましょうか?」
「わかりました。母上。」
 と僕は、言って別館の食堂を出た。
 母上に僕は手を引かれながら別館の外に出ると二頭の馬に引かれた一台の馬車が待っていた。

 僕と母上は馬車に乗った。
 馬車は、母上が、御者に向かって。
「だして。」
 と声をかけると馬車が動き出した。


 マネスト侯爵領都「マネスト」にある大通りを神殿に向けて馬車は走っていた。


 神殿に付くと、
「ここが、『聖マネスト記念神殿』よ。」
 と母上が言い、馬車が止まりました。

 馬車の扉が開いて、母上が馬車から降りました。


 神殿に入ると、複数の神官が待機しており、ドルマンデに前の方に座るように指示をした。
 神官の指示に従って、ドルマンデは前のほうの席に着席した。後ろに、母上が着席した。


「君。誰。俺は、オンスレード・フリアナ・オネメント・メルシア。」
 と隣に座っていた男の子が話しかけてきた。
「ドルマンデ・フルストラ・フェルオ・フルストラです。よろしくお願いします。」
 とドルマンデが返した。


「俺のことはオンスレード様と呼べよ。騎士公子弟。」
 とオンスレードが言った。ドルマンデが困顔をしてどう話そうかしていると、

 ドルマンデの隣に一人の女の子が座って、
「六男。知らなさそうな子だからて偉そうにしないの。オンスレード。」
 と、オンスレード向かって言った。

「げ。ミリアラ。」
 とオンスレードはバツが悪そうな顔をした。

「それに彼、わたくしの家の領土を開拓したマウルス・フルストラ・デラ・ヘェルオ・マネストの息子よ。」
「ドルマンデ。お久しぶりです。」

「げ、マネスト侯爵殿下の孫か。」

「ドルマンデ殿下。失礼な口をきいてすいませんでした。」


「オンスレード。そんなに早く態度を変えるなんて。」

「侯爵のお孫さんだろ、えらくなった時に部下にしてもらえないかなと思って。」

「六男だと大変なのね。でも、侯爵家になると一族から優秀な人材が回ってくるはずよ。」
「それにコロッと態度変えたら信用がないわ。」

「でも、父さんはそんな風ににすぐに態度が変わるぜ。」

「メルシア伯爵ね。私の父上も伯爵は言うことがコロコロ変わるから、きよつけろて言われたわ。」

「父さん。そんなこと言われてたのかよ。」

「貴族には、そういいうのも多いから、何か約束をするときは記録として残して貴族省に届けるようにいわれた。」

「六歳児にそんなことを言うんですか、エントラス騎士公は。」

「ドルマンデ。そんなことは言わないわよ。姉が学園に行くとき言われてるの聞いただけよ。」

「学園て王都にある王立セントバニア学園のこと?」

「そうよ。」

 と、続きを話そうとすると部屋の扉を開ける音がした。





 ドルマンデたちは音がした方向を向いた。
 そちらから数人の神官が部屋の中に入ってきた。

「早く職業を知りたい子もいると思いますが、神話を一つ話させてください。」
 と一番年を取った神官が部屋の中央にやってくると、話し始めた。



 世界には、数多くの人達が住んでいた。彼らは、今のように職業を持っていなかったが楽しく暮らしていた。そこへ邪神が作った悪魔の手先であるモンスターが現れた。人達は協力してモンスターと戦ったが、モンスター達に勝てなかった。
 それを、見たが神が人達にお告げを告げた。
「迷える子羊よ。そなた達の頑張りを能力として与えよう。」
 神が与えた力によって、ある者は大地を切り裂いた。また、ある者は巨大な魔法を放てるようになった。
 人々はそれらの力を使いモンスターから抗い生きていけるようになった。
 これが、十二歳で行う職業式の起源と言われている。


「じゃ。六歳の時の職業式の起源は?」
 と気が早い子供が質問をした。


「では、続きを話すぞ。」
 と言って、神官は話し始めた。



 世界に住む、数多くの人達がモンスターから抗って生きていくようになってから幾年の時が流れた。
 人々とモンスターはお互いが倒し倒され、一進一退の攻防を繰り広げておった。

 それを見た邪神がモンスターに新たな力を与えた。新たな力はモンスターと人間との戦いの均等を崩し人々は劣勢を強いられるようになった。
 それを、見たが神が人達にお告げを告げた。
「迷える子羊よ。そなた達の頑張りを能力として与えよう。」
 神が与えた力は親族の親族の能力を子孫へと伝えることであった。

 モンスターの戦いで活躍した一族はより戦闘に特化した一族になった。また、物を作ることに特化した一族はより、製造に特化した一族になった。
 彼らの中でも特に強い六つの一族がこの国を建国したと言われている。

 これが、六歳で行う職業式の起源と言われている。



「六つの一族を全部言えるぜ。」
 とオンスレードがドヤ顔で言った。

 モンデデスラ皇帝、マネスト侯爵、オンマデルナ侯爵、ヒルギアナ侯爵、ベルハング侯爵、モニフェスタ侯爵、イルマネキ侯爵と六つの一族の名を言った。

「それは、この国の一族として当たり前でしょ。」
 ミリアラが言った。



「では、職業を授けるので皆様を待合室にご案内しようといった。」

 オンスレードやミリアラ、ドルマンデ達貴族と一般市民たちは分けられて待合室へと案内された。




 オンスレードやミリアラ、ドルマンデ達貴族は一人の神官に案内されて待合室へとやってきた。
 遅れて、付き添いの親がやってきた。



 少しすると、神殿にやってきた順に貴族が呼ばれていった。
しおりを挟む

処理中です...