大五郎異世界いったてよ・・・

Orion

文字の大きさ
上 下
5 / 11
プロローグ

フルストラ騎士公

しおりを挟む
 ドルマンデこと、大五郎です。僕も、この世界『****ン』に生まれて三年の月日が流れました。先日、ヘメタイン・オンマデルナ・イナ・オンマデルナおじいちゃんから一本の剣を頂きました。


 今日は、フルストラ騎士領の近くの領地から人がやってくるそうです。
 フルストラ騎士領は、父上の開拓によって生まれたそうです。周りも複数の騎士領があるそうです。その騎士領の領主と娘さんがやってくるので、僕もあいさつに駆り出されました

 フルストラ騎士領の領都『フルストラ・ヘメスト』の正門から今日この屋敷にやってくる人物がやってきたと連絡があったそうです。
 僕とお付きのメイド・エントラ・フルメタロで、屋敷の外に出ると屋敷で働いているメイドや執事たちが集まっていました。先日やってきたヘメタイン・オンマデルナ・イナ・オンマデルナおじいちゃんの時よりは人が少ない気がします。メイドや父上から今日は、あまりペコぺコするなと言われています。
「ドルマンデ様。こちらへ。」
 と僕の手を引いていたメイドが、しゃがんで僕に話しかけた。僕は肯いた。
 メイドは立ち上がると、僕の手を引いて使用人たちの中をどんどん歩いて行った。メイドの反対側をエントラ・フルメタロも歩いていた。


 メイドに手を引かれてメイドや執事たちの列の前に出ました。そこには、父親の『マウルス・フルストラ・デラ・ヘェルオ・マネスト』が待っていた。メイドとつないでいる逆の手を父上がとった。それを確認したメイドが僕と握っていた手を放した。ドルマンデとエントラ・フルメタロが並んだことを確認すると、彼女は、僕の後ろへ下がった。
 中庭には、馬車が通る道の左右に芝生が植わっており青々としていた。芝生の奥にはたくさんの木々が建物に沿って植えられていた。ところどころに低い木が植えられ、建物の窓がよく見える場所があった。


 全員が整列すると遠くから馬車がやってくる音がします。
 パカ。と館の入り口から動物が地面をける音が聞こえてきた。
 ドルマンデがいるのは領主館南館にある広い玄関前広場であった。音は、西館と南館の間から聞こえてきた。


 すぐに僕たちの前に一頭の馬に馬車が止まりました。先日、おじいちゃんたちが乗っていた馬車に比べるとだいぶ貧相な気がします。
 僕がそんなことを思っていると馬車の扉が開いて一人の男性が下りてきました。そして男性が馬車の中から一人の女の子を下ろして、僕たちの前にやってきて膝をついた

「エントラス騎士公『グリスト・エントラス・ミン・インダリ・ヒルヒト』です。この子が私の娘『ミリアラ』です。」
 と男性が頭を下げた。

「ミリアラ・エントラス・ミン・インエナ・ヒルヒトです。」
 と騎士公の隣の女の子がお辞儀をした。


「フルストラ騎士公『マウルス・フルストラ・デラ・ヘェルオ・マネスト』です。立ってください。」
 とマウルスが言い、二人が立ち上がった。

「この子が私の息子『ドルマンデ』です。」」
 とマウルスが言った。


「ドルマンデ・フルストラ・フェルオ・フルストラです。」
 とドルマンデがお辞儀をした。


「では、屋敷の中へ。」とマウルスが言い、南館へ向けて歩き出した。
 南館は、ドルマンデが普段生活している本館の南側に存在する政等を行う館であった。
 正式な面会等に応接室が用意されているのでそこへ向かって、マウルス達は中庭を歩いていた。ドルマンデもメイドに手を引かれてマウルスの後を続いた。ドルマンデの隣をエントラ・フルメタロがチョコと付いてきた。



 領主館南館の応接室にマウルス達は、やってきた。
 マウルスが、エントラス騎士公達を応接室の中へ招き入れた。エントラス騎士公一行が、応接室に入った後を、メイドに手を引かれてドルマンデとエントラ・フルメタロも応接室の中に入った。

 応接室の中でマウルスとエントラス騎士公が向い合せで座った後に、ドルマンテがメイドに座れせてもらった。反対側では、ミリアラを騎士公のお付きが座らせていた。


 席に着く人間が全員つくと、全員の前に飲み物を持ってきた。
 ドルマンデとミリアラの前には、ジュースとケーキがおかれた。
 ミリアラが驚いた顔をしてケーキを眺めていた。


 飲み物が置かれると、マウルスが
「エントラス騎士公、ようこそフルストラ騎士領へ。」
「ありがとうございます。フルストラ騎士公。貴殿のお陰で、エントランス騎士領が存在できるのです。」
 とエントラス騎士公が言って、頭を下げた。


「ところで、何用でフルストラ騎士領へいらしたのでしょうか?」
 とマウルスが聞いた。


「娘がエントラス騎士領を出たいと言いまして、周りの領主にご挨拶に回っているところです。」
 とエントラス騎士公が言った。


「かわいい娘さんだ。娘さんは待ちきれないようだ。どうぞお食べください。」
 と、マウルスが答えた。

「頂きます。」
 と言って、ミリアラがケーキを食べ始めた。

「お気遣いありがとうございます。」
 とエントラス騎士公が言った。


「いや、いいですよ。かわいい娘さんをまたせるるわけにはいかないだろう。ドルマンデを食べなさい。」
 とマウルスが言った。



 ドルマンデと、ミリアラが、ケーキを食べ終わるとマウルスが、
「ドルマンデ、ミリアラさんに屋敷の中を案内してあげなさい。」
 と言った。


 ドルマンデが、
「はい。お父様。」
 と言った。


 メイドが近づいてきて、ドルマンデを椅子からおろしてくれた。
 ミリアラも、騎士公のお付きにおろしてもらっていた。


 二人の準備ができると、ドルマンデのメイドが握って来た。反対側の手をミリアラと握って、応接室の外へと歩き出した。エントラ・フルメタロは、ドルマンデの後ろをチョコチョコと付いて来ていた。
しおりを挟む

処理中です...