貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
1,073 / 1,110
最終章

第1053話 牙山の守護者

しおりを挟む
「ちょ、こんなの聞いてないよ!?なんでゴーレムが……」
「驚いている場合ではありません!!アルト王子を守りますよ!!」
「王子、下がって下さい!!はああっ!!」
「あ、ヒイロ!!君の烈火じゃ……」


ヒイロはアルトを守るために刀身に炎を宿す。それを見たアルトは彼女に声をかけるが、ヒイロは巨大ゴーレムに対して刃を振りかざすが弾かれてしまう。


「ゴルァッ!!」
「わああっ!?」
「何やってんだい!!ゴーレム相手に火属性の魔法剣で挑む馬鹿がいるかい!!」


しかし、ヒイロの繰り出した斬撃を受けても巨大ゴーレムはびくともせず、逆にヒイロを振り払う。それを見たテンは呆れた声を上げるが、そんな彼女の元に向かう人影があった。


「よっと」
「あうっ……ミ、ミイナ!?どうしてここに?」
「心配だったから付いて来た」
「ルナもいるぞ~!!」


飛行船に待機していたはずのミイナが駆けつけ、吹き飛ばされたヒイロを受け止める。彼女の後ろにはルナの姿もあり、その姿を見てテンは驚く。


「ルナ、あんたまで……」
「暇だからこっちへ来た!!それより、なんだその化物!?」
「説明は後だよ!!ほら、こいつをぶっ飛ばすのに協力しな!!」
「ゴルァアアアアッ!!」


奇怪な鳴き声を上げながら巨大ゴーレムは両腕を広げ、威嚇する様に向き合う。それを見たアルトは疑問を抱き、一方でテン達はゴーレムに向かって仕掛ける。

先ほど岩壁に擬態していた巨大ゴーレムに攻撃を仕掛けた時は、テンの退魔刀やリン暴風による攻撃でも表面を削る程度だった。この事から巨大ゴーレムの硬度はドゴンやブラックゴーレムに匹敵する硬さがあると思われるが、先ほど水筒の水をかけた箇所は泥の様に溶けていた。


(こいつには水が効くみたいだね!!ここに水属性の魔法の使い手がいれば楽だったんだけど……)


テンは巨大ゴーレムの弱点が普通のゴーレムと同じく水であると判断し、手持ちの道具の中から効果のありそうな物を取り出す。彼女は勿体なさそうな表情を浮かべながらも「回復薬」を取り出す。


「おらっ、こいつを喰らいな!!」
「ゴアッ!?」


回復薬の蓋を開くとテンは中身の液体を巨大ゴーレムに振りかけ、それを浴びた巨大ゴーレムは怯んでしまう。液体であれば回復液でも効果があるらしく、振りかけられた箇所が泥のように溶けていく。

それを確認した他の者たちも回復薬を取り出し、少々勿体ないが巨大ゴーレムを倒すためには必要だと判断して中身を振りかける。巨大ゴーレムは周囲から液体を注がれ、嫌がるように後退した。


「ゴァアアアッ……!?」
「よし、効いてるよ!!今の内に攻撃しな!!」
「はああっ!!」
「せやぁっ!!」
「おりゃああっ!!」
「ていっ」


テンの掛け声に合わせて今度はリン、アリシア、ルナ、ミイナの四人が同時に攻撃を仕掛け、あちこちに液体を浴びて身体が解けていた巨大ゴーレムの肉体に刃が突き刺さる。


「ゴガァッ……!?」
「よし、効いてるよ!!」
「何だ、図体はでかいけど普通のゴーレムと同じだな!!」
「油断するな!!こんな簡単に倒せる相手じゃないはずだ!!」


攻撃を受けて怯んだ巨大ゴーレムを見てルナは勝利を確信するが、それに対してアルトは注意を行う。仮にも牙竜の他に妖刀を守るために残された敵であり、まだ他に特殊能力を隠している可能性もあった。

しかし、アルトの警戒心とは裏腹に巨大ゴーレムはマグマゴーレムのように発熱したり、ブラックゴーレムのように熱線を吐き出す様子もない。その代わりに身体を縮こませて身を固める。


「ゴウッ……!!」
「なんだこいつ?亀みたいに丸くなったぞ!!」
「防御のつもりか?」
「ふんっ、いくら身を固めてもあんたの弱点は分かり切ってんだよ!!まだ回復薬を持っている奴はいるかい!?」
「は、はい!!私が持っています!!」


テンの言葉にヒイロは慌てて回復薬をテンに投げ渡す。彼女は薬を受け取ると、亀のように縮こまって身を固めた巨大ゴーレムに放とうとした。

しかし、巨大ゴーレムは回復薬を浴びる寸前、肉体に亀裂が生じた。そして内側から透明の手のような物が飛び出し、巨大ゴーレムの内部から人型の物体が出現した。


「ゴルルルルッ!!」
「な、何だい!?」
「これは……馬鹿な!?」
「まさか……人造ゴーレム!?」


巨大ゴーレムはまるで卵の殻を割る様に外殻が割れると、中から現れたのは「鎧武者」を想像させる姿をした人造ゴーレムが出現した――






――迷宮都市以外に人造ゴーレムが存在した事が発覚し、しかも迷宮都市の人造ゴーレムが西洋の甲冑騎士を連想させるが、牙山を守護している人造ゴーレムの場合は東洋の鎧武者を想像させる姿をしていた。

巨大なゴーレムだと思われていた敵の内部から人造ゴーレムが現れた事にテン達は戸惑い、しかも迷宮都市で見かけた人造ゴーレムとは姿形が全く違う。更に外殻を破壊して姿を現した人造ゴーレムの手には「大太刀」のような刃物が握りしめられていた。


「オアアアアアアアッ!!」
「な、何だこいつはっ!?」
「まさか……信じられない、だが確かに……」
「アルト王子、呆けている場合じゃありません!!後ろに下がっててください!!」


真の姿を晒した人造ゴーレムに対してテン達は混乱しながらも武器を構えると、人造ゴーレムは手にしていた大太刀を構える。大太刀自体がこの世界でも珍しい武器ではあり、それを見た者達は警戒心を抱く。


「なんだこいつ……長細い剣を持ってるぞ」
「和国の武器かい?」
「まさか魔剣では……」


大太刀を構えた鎧武者(人造ゴーレム)に対してテン達は警戒していると、鎧武者は大太刀を上空に向けて伸ばす。その行為にテン達は戸惑うと、アルトは何かに気付いたように声をかける。


「まさか……いけない!!皆、あの刃を受けるな!!」
「「「えっ?」」」
「ウオオオオッ!!」


アルトの言葉を聞いて他の者たちは呆気に取られると、鎧武者は大太刀を両手で握りしめ、近くに立っていたルナの元に向かう。ルナは自分に向かってくる鎧武者に対して戦斧を振りかざす。


「おっ!?ルナとやる気か!!」
「駄目だ、そいつの攻撃を受けるな!!」
「おい、ルナ!!そいつから離れ……」
「オアアッ!!」


ルナは戦斧を構えて鎧武者を迎え撃とうとしたが、それをアルトは必死に止める。彼の真剣な表情を見て何かまずいと察したテンは注意を行う。

しかし、既にルナは鎧武者に攻撃を仕掛けようと戦斧を振りかざす。そして鎧武者の大太刀と戦斧の刃同士が接触した瞬間、まるで豆腐のような柔らかい物でも斬るかのように大太刀の刃が戦斧の刃を切断した。


「オアアアッ!!」
「ああああっ!?ル、ルナの斧がぁあああっ!?」
「馬鹿、言っている場合かい!!」


自分のお気に入りの武器を破壊されたルナは涙目になるが、慌ててテンがルナの身体を引き寄せて鎧武者から距離を取る。鎧武者は追撃を行わず、大太刀を構えて他の者達を警戒した。


「フゥウウウウッ……!!」
「な、何だい今の切れ味は……ルナ、あんたの武器は魔法金属製せいじゃなかったのかい?」
「そうだ!!少し前に打ち直して貰ったばかりなのに……このっ!!絶対に許さないからな!!」


聖女騎士団一の腕力を誇るルナが愛用する戦斧は魔法金属のミスリルと他の金属の合金であり、非常に頑強で本来ならば簡単に壊れるはずがない。しかし、鎧武者が装備する大太刀はいとも容易く彼女の戦斧を切断した。

魔法金属を破壊できるのは魔法金属以外にはあり得ず、アルトは注意深く観察すると鎧武者が装備する大太刀の刃の一部分が青く光り輝いている事に気付く。この時に彼は大太刀の正体を黒塗りされた「オリハルコン」で構成された武器だと見抜く。


「そういう事か……どうやらこの人造ゴーレムの装備している大太刀はオリハルコン製だ!!」
「オリハルコンだって!?あの聖剣の製作に利用される伝説の金属かい!?」
「そうだ!!ドゴンを構成する魔法金属だ!!しかも、あの切れ味……きっと他にも何か細工があるはずだ!!」
「オオオオッ!!」


アルトの声に反応したかのように鎧武者は大太刀を振りかざすと、他の者たちは慌てて距離を取る。相手の武器が伝説の聖剣と同じくオリハルコン製の武器の場合、魔剣や魔斧の類でも破壊される危険性はあった。


「オアアアッ!!」
「うひゃあっ!?」
「地面が割れた……違う、斬った?」
「な、なんてふざけた切れ味だ……!!」


ヒイロに目掛けて鎧武者は大太刀を振り下ろし、彼女は咄嗟に横に跳んで回避する事に成功したが、振り下ろされた刃は地面に深々と食い込む。その刃の切れ味に他の者は冷や汗を流すが、この時にアルトは刃の方から妙な物音を耳にする。


(何だ?この音は……まるで何かが震えているような……まさか!?)


地面に食い込んだ大太刀を見てアルトは何かに気付き、彼は咄嗟に地面の砂利を握りしめて鎧武者に放つ。そんな攻撃が鎧武者に通じない事は理解しているが、彼の狙いは鎧武者ではなくて大太刀の刃の方だった。


「喰らえっ!!」
「オアッ……!?」
「アルト王子!?いったい何を……これは!?」
「何だ、今のは!?」


刃に小石や砂が触れた瞬間、まるで弾かれるように飛び散った。その光景を目にした者達は大太刀の刃が超高速に「振動」している事に気付いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:47

家出少年ルシウスNEXT

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:540

俺クソビッチ化計画

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:181

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,871

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:633pt お気に入り:266

【本編完結】異世界に召喚されわがまま言ったらガチャのスキルをもらった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:296

カルドコットとリボーンドール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:772

処理中です...