貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
640 / 1,110
王都の異変

第629話 森の魔物

しおりを挟む
「こ、これは……」
「どうかしたのか?」
「それは……」


エルマは前方を指差すと、そこには細い樹木が倒れていた。倒れている樹木は自然に朽ち果てて倒れたわけではないらしく、まるで鋭利な刃物で切り裂かれた様なが存在した。


「見てください、ここの部分を……綺麗に切り裂かれています」
『むっ?本当だな、いったい誰がこんな真似を……』
「まさか、私達以外にも人が入っているの!?」
「いいえ、それはあり得ません。ここは冒険者でも滅多に近づかない場所のはずです……考えられるとしたら、恐らくは魔物の仕業でしょう」
「魔物が……?」


エルマの言葉にナイ達は驚き、倒木の切断面を見る限りだと刃物の類で切り裂かれた様にしか見えない。しかも一撃で切り裂かれているらしく、相当な切れ味の刃物と樹木を切断できる程の力を持つ存在がいるとしか考えられない。それなのにリンダは人間ではなく、魔物の仕業だと確信していた。


「何か心当たりがあるんですか?」
「魔物の中には刃物のような切れ味を誇る肉体を持つ種がいます。そして森の中に生息する種で限られるとしたら、恐らくは昆虫種でしょう」
「昆虫種?」
『その昆虫種とやらがこの木を斬り倒したというのか?俄かには信じられんが……』


昆虫種の存在は黄金級冒険者のゴウカですらも初めて聞くらしく、どうやら巨人国には生息しない種なのかゴンザレスも首を傾げた。しかし、エルマは緊張した面持ちで切り裂かれた樹木の断面を確認し、彼女は確信を抱いた様に頷く。


「昆虫種は森の中にしか生息しない種です。それに王国でも生息する地域は限られているので知らないのも無理はありません。しかし、その恐ろしさは森人族として生まれた者なら幼い頃から教わります」
「えっ?」
「初めて昆虫種と聞いた方は虫型の魔物など恐れるに足りぬ存在だと侮る方が大半でしょう。しかし、昆虫種は魔物の生態系の中でも上位に位置する存在です」
『虫がかっ!?』


エルマの言葉にナイ達は驚愕するが、彼女によると昆虫種は本当に恐ろしい存在でかつて子供の頃、エルマは昆虫種に滅ぼされた「森人族の里」を見た事があるという。


「数十年前、私はマホ老師と共にある森人族の一族が収める里を訪れました。しかし、私たちが辿り着いた時には里は潰滅し、生き残っている森人族は一人だけで彼の話によると数十人の森人族がたった一日で殺されたそうです」
「まさか……」
「そう、昆虫種にです……奴等は里を襲い、そこに暮らしていた人々を殺すだけでは飽き足らず、捕食しました。家屋は破壊されて生き残った最後の一人も重傷を負っていて結局は助かりませんでした」
「ひ、酷い……」


話しを終えたエルマは悔しがるように拳を握りしめ、その話を聞かされたナイ達は何とも言えない表情を浮かべる。この時にエルマは先ほどに遭遇したオークたちの事を思い出し、ある仮説を立てる。


「先ほど、私達を襲ったオークたちは何日も碌な餌に恵まれていないような様子でした。そもそもオークたちは滅多な事では森から出てくる事はありません。そう考えるとあのオークたちは住処を追われた存在なのかもしれません」
「それは……どういう意味だ?」
「……オークたちが恐れる存在が出現し、住処に暮らす事ができなくなかった。だからオークたちは安全な場所と餌を求めて草原に進出したのかもしれません」
「何だと!?そんな馬鹿な……」
「それって……」


エルマの話を聞いた時にナイは昔の事を思い出し、彼が子供の頃に倒した赤毛熊もゴブリンやホブゴブリンが数を増やしたせいで山で暮らせなくなり、山を下りて森の方に住処を移動させた事を思い出す。

山の主であった赤毛熊は追い出され、その後はナイの村近くの山はゴブリンの支配圏になった。そして縄張り争いに敗れた赤毛熊は山を下りるしかなく、森へと移住する。魔物同士の諍いで縄張りを奪われた魔物が他の地域に逃げる事は決して有り得ない事ではなく、先ほどナイ達を襲ったオークも縄張り争いに敗れて森の外へ逃げ出そうとしていたのかもしれない。


「そういえばあのオークたち、普通の状態ではなかったな」
「私達を見た途端、餌だと認識して襲い掛かってきた様に見えます。もしかしたら縄張り争いに敗れて逃走する際中、碌な餌にありつけなかったのかもしれません」
『その仮説が正しければこの森にはオーク以上の脅威が存在し、しかも今はオークの縄張りを奪っている』
「それが……昆虫種?」
「断言はできません。ですが、状況的に考えてもその可能性が一番高いかと……」
『ふむ、昆虫種か……虫の魔物と戦うのは我も初めてだな!!』


エルマはこの時に倒木の傍に血の跡が付着している事に気付き、まだ血が乾ききっていない事からこの場所で生き物が殺されたばかりだと気付く。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:47

家出少年ルシウスNEXT

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:540

俺クソビッチ化計画

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:181

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,871

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:266

【本編完結】異世界に召喚されわがまま言ったらガチャのスキルをもらった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:296

カルドコットとリボーンドール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:772

処理中です...