貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
474 / 1,110
ゴブリンキングの脅威

第461話 ヨウとインの決別

しおりを挟む
「ヨウ司教……本当にいいのですか?この街に残るという事は死ぬのと同じですよ」
「何と言われようと、私はここを離れるつもりはありません……それに貴女達に隠していた事があります」
「隠していた事?」
「私には未来が見えるのです……もしもこの街を離れた者は、必ずや後悔する事になるでしょう」
「なっ……ふざけないでください!!」


ヨウの言葉をインは信じられず、この期に及んで逃げようとする自分達を惑わそうとするのかと激高して教会を立ち去る。しかし、わずかに残った修道女はヨウの言う通りに従う。


「ヨウ司教……私達はここに残ります」
「どうか最期の時までご一緒させて下さい」
「弱気になっては駄目です……最後まで諦めず、希望を捨ててはなりません」


教会に残る者達は殆どが諦めかけていたが、それに対してヨウは首を振って彼女達を元気づけ、最後に立ち去っていた者達の後ろ姿を見送る。

インに告げたヨウの言葉は決して嘘ではなく、彼女には既にこの街の未来が見えていた。近いうちにこの街を救うべく、が訪れる事を知っていた。しかし、そんな話をしても普通の人間が簡単に信じられるはずがない。



(ナイ、来てはいけません……)



だが、ヨウの唯一の不安は空から舞い降りる飛行船の中にはナイの姿が存在し、彼のが近付こうとしていた――





――この晩、街の住民の殆どが熟睡してしまった。ゴブリンの軍勢が襲撃を仕掛けてきた際、何故か夜の間は一度も攻撃を仕掛けなかった。そのために住民達は夜の間だけは安心して身体を休める事ができた。

街の住民はリノとの約束で明日には街に出られる事を知っており、街から脱出する事を考慮してゆっくりと身体を休める。しかし、普段と違う点はこの日は「満月」を迎えようとしていた。

満月の影響で夜でありながらも月の光で街は照らされ、そして街に近付く影が存在した。城壁の兵士達は接近してくる影に気付かず、見張りの兵士さえも眠気に襲われて殆どが眠りこけていた。これまでに夜間に襲撃が一度もなかったせいで夜の間に敵に襲われる事態を想定せず、警戒心が疎かになっていた。

やがて街に接近する多数の影は城壁の間近まで近づくと、ここでやっと兵士の一人が異変に気付く。何時の間にか城壁の外には無数の瞳が光り輝いており、それを見た最初の兵士は悲鳴を上げた。


「ひ、ひいいいいいっ!?」
「うおっ!?な、何だっ!?」
「おい、うるさいぞ!!何の騒ぎ……だ?」


最初に悲鳴をあげた兵士に他の者が怒鳴りつけようとしたが、すぐに彼等も城壁の外の異変に気付き、顔色を青ざめる。そこには月の光に照らされた多数のホブゴブリンの姿が存在し、彼等は咆哮を放つ。



――グギィイイイイッ!!



この数日の間は完全に姿を眩ませていたはずの魔物の群れが出現し、完全に街は取り囲まれた。しかも今まで一度も行わなかった夜襲を仕掛け、警戒心が薄れていた兵士達に容赦なく襲い掛かる。


「グギィッ!!」
「ギィアッ!!」
「ギギィッ!!」


街を取り囲むゴブリンの軍勢は数日前よりも数を増やしており、しかも彼等は梯子や櫓のような物まで用意していた。人間から奪った物ではなく、自分達で制作した物だと考えられ、この数日の間に姿を現わさなかったのは街を攻め落とすための道具を作り出していたのが理由だった。


「う、うわぁっ!?ゴ、ゴブリンが……ゴブリンが来たぞ!!」
「くそ、どうなってるんだ!?」
「お、王子様の言う通りだ!!こいつら、まだ諦めてなかったのか!?」


ゴブリンの軍勢がここ最近の間は街に襲撃を仕掛けず、姿を消していたのは街の人間の警戒心を下がるのを待ち、しかも夜に襲撃を行ったのはこの約一か月の間に一度も夜襲を行わず、油断させるためである。

この数日の間にゴブリンの軍勢は密かに梯子や櫓の建設を行い、更には弓兵と化したホブゴブリンの姿もあった。彼等は櫓の上から矢を放ち、城壁の兵士を狙う。


「グギィッ!!」
「ギギィッ!!」
「うぎゃあっ!?」
「あ、あいつら弓まで……しかも、この矢は俺達の射っていた矢じゃないか!?」


櫓に乗り込んだホブゴブリンは城壁の上に立つ兵士に矢を撃ち続ける。しかもホブゴブリンが扱っている弓矢は先日に城壁の兵士がゴブリンの軍勢を相手に射抜いていた矢を回収し、それを逆に利用して撃ち込む。

完全に油断していた兵士達は次々と射殺され、遂に城壁にまで乗り込まれる。しかし、数日の間は身体を休める事ができた兵士達も反撃を行う。


「くそっ、死んでたまるか!!」
「お前等なんかに好きにさせないぞ!!」
「こうなったら道連れにしてやる!!」


自棄を引き起こした兵士達はホブゴブリンの大群に対して死を覚悟で戦いを挑み、死兵と化した彼等は命尽きるまで戦い続ける。その結果、夜が明けるまで彼等は戦い続け、やがて朝を迎えるとゴブリンの軍勢は一旦引き返した――
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

本当に愛しているのは姉じゃなく私でしたっ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:153

境界線の知識者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:28

転生テイマー、異世界生活を楽しむ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:866pt お気に入り:2,217

【完結】【R18BL】学年二位は、学年一位の命令を聞く

BL / 完結 24h.ポイント:2,769pt お気に入り:637

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,931pt お気に入り:3,683

異世界転生したので、のんびり冒険したい!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:3,149

処理中です...