貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
380 / 1,110
グマグ火山決戦編

第370話 爆槍

しおりを挟む
「師匠!!まだそいつは……」
「分かっとるわい!!この程度で殺せるような相手ではない!!」


アルトの言葉を聞いてハマーンは鉄槌を構え直すと、胴体だけとなったレッドゴーレムは震え出し、やがて胸元の部分に人面が出現した。失った頭部の代わりに今度は胸に新しい顔を作り出したレッドゴーレムはハマーンに手を伸ばす。


「ゴオオッ!!」
「ちぃっ……!!」
「ハマーンさん、下がって!!」


ハマーンが掴まる前にリーナが後方から駆けつけると、彼女は槍を構えてレッドゴーレムの顔面に向けて突き刺す。

並の武器ならばレッドゴーレムに触れただけで溶解するだろうが、ハマーンの鉄槌と同様にリーナの武器も魔法金属で構成されているので溶ける事はない。


「ゴアアッ……!?」
「やああっ!!」


リーナは胴体から槍を引き抜くと、目にも止まらぬ速度で突きを繰り出し、急所を貫く。攻撃を受けたレッドゴーレムは粉々に砕け散り、地面に倒れ込んだ。


「た、倒したのか!?」
「流石はアッシュ公爵の……」
「待て、様子がおかしいぞ!!」


粉々にされたレッドゴーレムを確認して倒したかと思われたが、ここで破片の一部が震え出し、徐々に形を変形させていく。やがて大きさは縮小したが、元の形にレッドゴーレムは変化を果たす。


「ゴオオッ!!」
「さ、再生した!?」
「いや……再生というよりは形が戻ったように見えた。大きさは縮んでおる、どうやらこいつが本体のようじゃな」
「おいおい、粉々に砕いても死なないのかよ……」


リーナの攻撃を受けて砕け散ったレッドゴーレムが復活する光景を見てガオウは呆れた声を上げるが、ここでバッシュはレッドゴーレムを倒す方法を思い出す。

レッドゴーレムのようなゴーレム種は体内に存在する経験石を破壊しなければ完全に倒す事はできず、経験石の位置は人間の心臓とだいたい同じ位置にあるはずである。つまり、胸元の何処かに経験石が存在するはずだった。


「経験石を破壊しろ!!そうしなければ確実に倒せないぞ!!」
「そういう事でしたら私の出番ですわね」
「ドリス……!?まさか、魔槍を使うつもりか?」


他の者を押し退けて現れたのは金狼騎士団のドリスであり、彼女の手元には真紅のランスが握りしめられていた。彼女の家に伝わる魔槍であり、名前の方も色合いと同じく「真紅」と呼ばれている。

ドリスが戦おうとする姿を見てナイは思い返せば彼女が戦う姿を初めて見る。銀狼騎士団の副団長のリンと金狼騎士団の団長であるバッシュの戦いぶりは見た事があるが、ドリスが本格的に戦う姿は初めて見る。


「お嬢様、お気を付けください」
「ええ、大丈夫ですわ」


ここでナイはドリスの傍に騎士の格好をしたリンダが存在する事に気付き、よくよく観察すると騎士の中にはドリスが「親衛隊」と呼ぶ彼女の護衛も含まれていた。騎士団の中にはドリスの護衛のために団員として所属している者もいるらしい。

ドリスは真紅に輝くランスを構えると、レッドゴーレムと向き合う。色合いから察するに彼女の魔槍はヒイロの烈火と同じように火属性の魔法剣(槍)を得意とすると思われるが、通常は火属性の魔法はレッドゴーレムには通用しない。むしろ、魔力を吸収される危険性もある。


「ふん、お前一人で大丈夫か?なんだったら私が代わってやろうか?」
「余計なお世話ですわ!!巻き込まれたくなかったら下がっていなさい!!」
「やれやれ……」


リンの軽口にドリスは怒鳴り返すと、彼女はランスを構えてレッドゴーレムと向き合う。1メートル程度まで縮小化したレッドゴーレムはドリスを見て彼女に襲い掛かろうと両腕を伸ばす。


「ゴオオオッ!!」


迫りくるレッドゴーレムに対してドリスはランスを構えると、彼女はこの時に両手でしっかりとランスを握りしめ、そして自分が得意とする火属性の魔力を送り込む。すると、ランスが光り輝き始める。

ランスに魔力が送り込まれた瞬間、柄の部分に嵌め込まれた火属性の魔石が輝き、柄から火属性の魔力が解放して火炎を生み出す。まるでロケット噴射の如く炎が放たれると、ドリスは駆け出してレッドゴーレムに向けてランスを繰り出す。


「爆槍!!」
「ゴガァアアアッ!?」
『うわぁっ!?』


火炎を後方に放ちながら加速したドリスはレッドゴーレムにランスを激突させると、あまりの威力にレッドは木っ端みじんに砕け散り、この際に体内に埋め込まれていた経験石も破壊される。

経験石を失ったレッドゴーレムは今度こそ再生も出来ず、完全にくたばったのか動かなくなった。その様子を確認したドリスはランスを振り払い、勝利の笑みを浮かべた。


「火属性の魔力を吸収できるといっても……私の攻撃を防ぐ事はできないようですわね」
「何という魔槍じゃ……まさか、武器に魔力を宿すのではなく、柄から魔力を放つとは」


ハマーンもドリスの魔槍を見て驚きを隠せず、大抵の魔剣や魔槍は武器に魔力を帯びるのが普通だが、ドリスの真紅は火属性の魔力を外部に放出する事で突きの威力を上昇させる魔槍だと知って動揺を隠せない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:47

家出少年ルシウスNEXT

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:540

俺クソビッチ化計画

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:181

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,871

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:647pt お気に入り:267

【本編完結】異世界に召喚されわがまま言ったらガチャのスキルをもらった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:296

カルドコットとリボーンドール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:772

処理中です...