貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
308 / 1,110
旋斧の秘密

第299話 マジクの助言

しおりを挟む
「ふむ、やはりお主と出会えてよかった。マホ殿も面白い弟子を見つけたな」
「あ、いや……僕はマホ魔導士の弟子じゃないんです」
「おっと、確かにそうだったな。しかし、そういう事ならば儂の弟子にならんか?」
「え!?」


マジクの思いがけない言葉にナイは驚き、マホと同じ魔導士のマジクから弟子に勧誘されるなど思いもしなかった。だが、すぐにナイは冗談だと思い直す。


「いや、僕は回復魔法ぐらいしか使えないし……それに聖属性しか適性がないので攻撃魔法は覚えられないと思います」
「うむ、それは知っておる。聖属性の魔法は主に肉体機能の強化、悪霊などの存在を浄化する魔法しか使えん。確かに攻撃魔法に利用するには不向きではあるが……それがお主が攻撃魔法が扱えないという理由にはならん」
「え?」


ナイはマジクの言葉に驚き、聖属性の魔法が攻撃に不向きである事を認めた上でナイが攻撃魔法を扱えない事を否定した。その意味が理解できずに戸惑う。


「あの、それはどういう意味ですか?」
「まだ分からんか……そういえばお主は魔操術を操れるそうじゃな」
「あ、はい……一応は」


魔操術の話を急に切り出してきたマジクにナイは頷き、マホから教わった魔操術のお陰でナイはこれまでに何度も命拾いしてきた。

現在のナイならば魔操術を利用して肉体の再生の他に「剛力」の技能と合わせて、全身の筋力を強化させる事で強化薬を飲み込んだ時と同じ状態になる事もできる。しかし、その話を聞いてもマジクはナイが魔操術を完璧な意味で使いこなしていない事を伝えた。


「お主は根本から勘違いしているようだな。魔操術とは自分の体内の魔力を操る事だと思い込んでいるな?しかし、それは大きな間違いじゃ……お主が扱っている魔操術はただの基礎にしか過ぎん」
「基礎?なら、他に使い道があるんですか?」
「うむ、回復魔法を扱えるお主ならば薄々と気づいておるだろう。魔力を操れるようになれば外部にも魔力を放出する事が出来る事を」


マジクの言葉にナイは頷き、モモの顔が頭に思い浮かぶ。彼女は治癒魔導士や修道女ではないが、魔操術を駆使して他人の肉体を再生する技術を持っている。その回復力は高位の回復魔法にも劣らない。

ナイ自身は回復魔法は扱えるが、昔と比べて魔操術を覚えてからは一気に回復効果が高まり、通常の回復魔法とは比べ物にならない回復速度で治療できるようになった。だが、マジクによると二人が扱う治療方法は魔操術の応用の一つにしか過ぎないという。


「魔操術を身に付ければ体内の魔力を自由に操り、聖属性の適正が高い人間ならば回復魔法のように他者を癒す事もできる。しかし、それはあくまでも体内の魔力を他人に分け与えているだけに過ぎん」
「じゃあ、魔操術は他にも使い道があるんですか?」
「ある、だが今のお主では到底真似できん」
「そんなに難しい事なんですか!?」
「いや、条件さえ揃えば今のお主でもできるだろう。但し、それは自分で考えて身に付けた方が良い」
「自分で考えて……」


マジクは立ち上がると、ナイに背中を向けて立ち去ろうとした。だが、ここで何かを思い出したように彼に振り返って告げた。


「昔、儂も魔操術を教わった時にからこう言われたよ……難しく考え過ぎるな、柔軟な発想がでなければ魔操術を極める事は出来ない、とな」
「柔軟な発想……」
「マホ殿は才能があるからといっても誰彼構わずに自分の技術を教える御方ではない。きっと、あの人はお主に期待を抱いておられる。ならばその期待に応えてやってくれ……では、また会おう」


もう言い残す事はないのか、最後にマジクはナイの頭を撫でると笑みを浮かべ、今度こそ立ち去った。そんな彼に対してナイは黙って見送る事しか出来なかった――





「――何?それは本気で言っているのか?」
「ああ、本気だ。俺は冒険者になる」


王都の一般区に存在する巨人族用の宿屋にて、マホの弟子であるゴンザレスは自分の元に尋ねてきたガロの話を聞いて驚く。二人は兄弟弟子であり、お互いに年齢も近い事もあって仲は良かった。

ガロがマホの他に唯一に心を許しているのはゴンザレスであり、彼はゴンザレスの元に訪れると自分が冒険者になる事を告げる。だが、急にそんな事を言い出されたゴンザレスは戸惑いの表情を浮かべる。


「ガロ、お前は老師の元から離れるつもりなのか?」
「馬鹿言え、別に冒険者になるからと言って弟子を辞める事にはならないだろ」
「だが、冒険者になれば簡単には辞められないぞ。第一にどうして冒険者になろうと思ったんだ?」


唐突に冒険者になると告げてきたガロにゴンザレスは戸惑い、その理由を尋ねるとガロは面倒くさそうに頭を掻きながら答える。


「冒険者ってのは要するに魔物を倒して金を貰う仕事だろ?俺達もそろそろ老師に世話になりっぱなしじゃ格好悪いだろ。ここらで稼いで老師に恩返ししようとは思わないのか?」
「むっ……それはそうだが」


ゴンザレスはガロの言葉を聞いて眉をしかめ、確かに今の自分達は老師に養われる立場である事を思い出す。二人が泊まっている宿屋の代金もマホが支払っており、これまでの旅路の費用もマホが支払っていた。

魔導士であるマホは金銭面もかなり余裕があり、そこいらの貴族よりも金を持て余している。だが、日頃から彼女の世話になっているゴンザレスからすれば自分達の世話のために金を使わせている事に負い目を感じる。


「ゴンザレス、お前もどうせ暇を持て余してるんだろう。俺と一緒に冒険者にならないか?」
「しかし、働いて金を稼ぐなら他に方法もあるだろう……どうして冒険者なんだ?」
「馬鹿野郎、俺達の力を行かせるとしたら傭兵か冒険者だけだろうが……それに傭兵よりも冒険者の方が金を稼ぎやすいからな」


ガロとゴンザレスは旅の際中によく魔物と戦う機会も多く、修行の一環で危険種として指定されている魔物と戦わされる事もある。だからこそ魔物に関する知識と対抗する力が一番に生かせるとしたら冒険者しかないとガロは語った。

だが、ガロとゴンザレスはマホから王都に待機するように命じられており、勝手な行動を慎むようにしていた。しかし、一か月も経過してもマホから連絡が届かず、宿に引きこもる生活などガロには耐え切れなかった(彼の場合はよく外に出向いていたが)。


「ゴンザレス、これは老師へ恩返しするいい機会だ。俺達が冒険者になって金を稼いで老師に報いようとは思わないのか?」
「……何を考えている?お前がそんな事を言い出すなんておかしいぞ」
「はっ、流石に気づいたか……いい加減、この場所にも飽き飽きだ。そろそろ魔物どもと戦わないと身体が鈍りそうなんだよ」
「なるほど、戦いに飢えていたのか……」


ガロの言葉を聞いてゴンザレスは納得し、彼は昔から戦闘狂の節があった。最初に出会った時もガロは誰彼構わずに喧嘩を売り、戦いこそが最高の快楽だと信じていた。

ここ最近の間はガロは戦う事が出来ずにむしゃくしゃしており、王都を歩き回っては自分に絡んでくる輩を痛めつけていた。しかし、そんな事では彼は満足できず、自分が思い切り戦える相手を欲していた。そんな時にナイの噂を聞いて彼は更に苛立ちを抱く。


「王都の何処へ行ってもあの野郎の噂ばかり……もう、うんざりなんだよ!!」
「あの野郎?」
「ナイの事だよ!!お前も話は聞いているだろう!?」
「ナイだと?ナイがこの王都にいるのか?」


ゴンザレスはガロの言葉を聞いて驚き、彼はナイが王都に滞在している事は知らなかった。正確に言えば噂になっている少年の事は知っていたが、それがナイだとは気づいていなかった。

ガロはゴンザレスがナイの事に気付いていなかった事に呆れるが、ガロとしては一方的に敵視しているナイが自分よりも目立っている事が気に入らず、だからこそガロは冒険者になって名声を上げる事を決めた。


「ふん、今に見ていろ……俺は冒険者になって魔物どもをぶっ殺してやる。そうすれば俺の噂が広がってもうあいつの事を話す奴もいなくなるだろう」
「ガロ……それがお前の本当の目的か?」
「ああ、そうさ!!お前だって久しぶりに全力で戦いたいと思ってんだろ?なら、一緒に冒険者になろうぜ……俺達が活躍すれば老師だって俺達の事を認めてくれる!!」
「……悪いが、老師の言い付けを破るような真似は出来ない」


冒険者になる事にゴンザレスは抵抗感を覚え、それをはっきりと拒絶する。そんなゴンザレスに対してガロは驚くが、すぐに不機嫌そうな表情を浮かべて立ち去る。


「ちっ……なら、俺一人でやってやる。お前は老師が迎えに来るまでここで大人しくしてろ!!」
「ガロ……」


部屋から立ち去るガロを見てゴンザレスはため息を吐き出し、彼に言われた言葉を思い返す。


「恩返し、か……」


ゴンザレスはガロの言葉にも一理あると思い、老師が戻るまで黙って待つのではなく、自分もするべき事があるのではないかと考える。





――その日の晩、ナイは屋敷の自室にて窓から外を眺めていた。夜空の月を見上げながらナイはマジクに言われた言葉を思い返すが、どうしても答えが分からなかった。


(マジクさんはきっと難しく考え過ぎるなと伝えようとしてくれたんだろうけど、いったいどういう意味なんだろう……条件が揃っていない、か)


今日の出来事を思い返しながらナイはマジクの告げた「条件」というのが気になった。自分が魔操術を使いこなすのに必要な条件というのが思いつかず、ナイは自分が何か見落としているのかと考える。


(条件が揃ってないからできない。なら、逆に言えば条件が揃っていれば今の僕でも扱えるのかな)


難しく考え過ぎるなと言われたのにナイは気づけば自分が考え込んでいる事に気付き、溜息を吐きながらベッドに横たわる。いくら考えてもマジクの言葉の意味が分からず、今日の所は休む事にした。

夜も更けてきたのでナイはベッドに横になるとすぐに睡魔に襲われ、眠りに就こうとした。だが、意識が途切れる寸前、ナイの脳裏に「魔操術」という言葉が思い浮かぶ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:47

家出少年ルシウスNEXT

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:540

俺クソビッチ化計画

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:181

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,871

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:618pt お気に入り:267

【本編完結】異世界に召喚されわがまま言ったらガチャのスキルをもらった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:296

カルドコットとリボーンドール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:772

処理中です...