貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
284 / 1,110
王都での騒動

第275話 アルトのお礼

しおりを挟む
――王城内の食堂は白猫亭の10倍以上の大きさを誇り、100人近くの使用人が待機していた。既に机の上には豪勢な料理が並べられ、その席には以前にナイが助けたアルトという少年も座っていた。


「やあ、久しぶりだね」
「アルト……王子様」
「アルトでいいよ、君の事は気に入ってるからね」
「ワフッ……」


改めてナイはアルトと向かい合って彼が本物の王子であった事を思い知らされ、緊張感を隠せない。そんな彼にアルトは気さくに笑いかけ、ビャクは不思議そうに彼に首を傾げる。

ナイ達が来る人数を把握していたのか人数分の席が用意されており、今回はビャクのお礼という形だが、ナイ達の分の料理も用意してくれていたらしい。


「わあっ!?凄いご馳走だよ~良かったね、ビャク君!!」
「クゥ~ンッ……」
「ん?どうしたんだい、食いしん坊のあんたが嬉しくないのかい?」
「あ、ごめん……机の上の料理を食べない様に躾けてあるから」


机の上に置かれた料理の数々は美味しそうだが、ビャクは寂しそうな表情を浮かべる。ナイの躾けでビャクは机の上の料理は食べないが、そもそも用意されていた料理の数々はどれも人間用のご馳走である。


「すいません、ビャクが食べられるような大きな皿はありますか?それを床に置けばビャクも食べられるので……」
「皿、ですか?分かりました、巨人族用の皿がありますのでそちらに料理を盛りつけましょう」
「あ、出来れば肉料理でお願いします。細かく切り分けた肉じゃなくて、大きめに焼いた肉が大好物なんですけど……」
「すぐに用意致します」


ナイが使用人に頼むと彼等はすぐに調理場へと向かい、ビャクのために大きな肉を乗せた皿を用意した。それを見てビャクは嬉しそうな表情を浮かべ、嚙り付く。


「ガツガツッ……」
「良かったね、ビャク。アルト王子……いや、アルトでいいんだっけ。ありがとうございます」
「敬語も不要だよ、僕は王子といっても別にそんなに偉いわけでもないからね」
「なに言ってんだい、この国が建国されて以来の天才だと言われている癖に……」
「天才?」


アルトの言葉にテンは席に座りながら先に机の上に置かれた料理に手を伸ばし、アルトの言葉を否定する。そんな彼女にアルトは苦笑いを浮かべながら他の皆も席に座る様に促す。


「さあ、皆さんも席に座って……改めて自己紹介をさせてもらうよ。僕の名前はアルト、この国の第三王子だ」
「は、はは、初めまして王子様!!」
「ヒナちゃん、大丈夫?身体が震えてるよ?」
「な、なんであんたは平気なのよ……」
「まあ、そうかしこまらないで……王子と言っても僕はさっきも言ったけど、そんなに偉い立場の人間じゃないんだよ」


王子であるアルトを前にしてヒナは緊張気味に挨拶を行うが、そんな彼女にアルトは苦笑いを浮かべ、自分が王子だからといってかしこまる必要はない事を告げる。

他の王子達と比べてもアルトは物腰が柔らかく、正直に言えば王族としての威厳などは感じられない。最初に出会った時もナイは彼がこの国の王子だとは思いもしなかった。第一王子のバッシュや第二王子のリノと比べてもアルトからは何の気迫を感じられない。


「僕はこの国の王子ではあるけど、とあ……いや、兄たちと違って王位継承権は持っていないんだ。将来、この国を継げるのはバッシュ兄上かリノ……兄上だろうからね」
「え?でも、第三王子なのに?」
「僕は他の二人と違って母親が違うんだ。バッシュ兄上もリノ兄上も正妻の息子だが、僕の場合は母親が側室でね。だから二人と違って王位継承権は与えられていないんだよ」
「そういえばそんな話、聞いた事があるわ……確か、アルト王子のお母様は平民の出身だったとかどうとか」


アルトは他の二人と違い、母親が違うらしく、彼は国王と側室の間にできた子供である。側室は平民だったが、国王に気に入られて側室として迎え入れられたらしい。

母親が違うだけでアルトに王位継承権を与えられないなど酷い話のように思えるが、当の本人は別に王位を受け継ぐなど考えた事もなく、むしろ他の二人の兄と違って気楽に過ごせる事に満足していた。


「まあ、僕は別に王位継承権なんて興味はないんだ。僕なんかよりもバッシュ兄上がこの国を継ぐ方がよっぽど平和さ」
「王子……あんた、まだそんな事を言っているのかい?国王様は王子の事を……」
「おっと、父上の話はそこまでにしておいて貰おうか。テン指導官殿?」
「たくっ、相変わらずだね……」


父親の国王の話題になりかけるとアルトは話を打ち切り、その態度にテンはため息を吐き出す。その様子を見てアルトと父親の国王の間に何かあったのかとナイは不思議に思うが、改めてアルトはナイと向き直る。


「そんな事よりもナイ君、僕が前に作った道具は役立っているかい?」
「あっ……うん、アルトの用意してくれたこれのお陰で助かったよ」


ナイはアルトの言葉に頷き、実際にアルトが作ってくれたフックショットがなければミノタウロスの戦闘の際、モモを救う事は出来なかったかもしれない。その事にナイはアルトに感謝を告げた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

【完結】出ていってください。ここは私の家です。〜浮気されたので婚約破棄してお婿さん探します!〜

恋愛
ある日帰宅すると、同居中の婚約者が女性を連れ込んだと聞いたシュテファニ。 使用人を連れて寝室に向かうがーー 扉を開けるとそこでは、見たくもない行為が繰り広げられていた。 「あの人が執務なんてするわけないわ。」 「行かないほうがいいですよ。」 「お嬢様はティールームでお待ちください。」 シュテファニ・アイブリンガーは、頭の悪い婚約者を家から追い出すことができるのか。 そしてその先に―― 初めましての人もそうでない人も、お楽しみいただけたら嬉しいです。 ※※※性的表現があるところは「※」つけます。 大人が見たら笑っちゃうくらいのものですが一応。ご注意を! R18です!! おかしな性的言動?だったりが目立つところもつけときます。 ※※※ざまぁが始まるとわりと残酷ですのでご注意ください!! 自己責任でお願いします。R18です!! ※よくある設定ですが完全オリジナルです。 ※敬語尊敬語滅茶苦茶御免!(なさい) ※婚約者がアホなので注意! ※いろいろ思うところはあるかもですがルトガーは一途なだけです。 ※他サイトに掲載時とはラストが変わっております。 ※他サイトでも公開中 話としては30話で完結です! 番外編数話あり。 お読みくださってありがとうございます!!

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ぽん
ファンタジー
⭐︎書籍化決定⭐︎  『拾ってたものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜』  第2巻:2024年5月20日(月)に各書店に発送されます。  書籍化される[106話]まで引き下げレンタル版と差し替えさせて頂きます。  第1巻:2023年12月〜    改稿を入れて読みやすくなっております。  是非♪ ================== 1人ぼっちだった相沢庵は小さな子狼に気に入られ、共に異世界に送られた。 絶対神リュオンが求めたのは2人で自由に生きる事。 前作でダークエルフの脅威に触れた世界は各地で起こっている不可解な事に憂慮し始めた。 そんな中、異世界にて様々な出会いをし家族を得たイオリはリュオンの願い通り自由に生きていく。 まだ、読んでらっしゃらない方は先に『拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜』をご覧下さい。 前作に続き、のんびりと投稿してまいります。 気長なお付き合いを願います。 よろしくお願いします。 ※念の為R15にしています。 ※誤字脱字が存在する可能性か高いです。  苦笑いで許して下さい。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

三園 七詩
ファンタジー
美月は気がついたら森の中にいた。 どうも交通事故にあい、転生してしまったらしい。 現世に愛犬の銀を残してきたことが心残りの美月の前に傷ついたフェンリルが現れる。 傷を癒してやり従魔となるフェンリルに銀の面影をみる美月。 フェンリルや町の人達に溺愛されながら色々やらかしていく。 みんなに愛されるミヅキだが本人にその自覚は無し、まわりの人達もそれに振り回されるがミヅキの愛らしさに落ちていく。 途中いくつか閑話を挟んだり、相手視点の話が入ります。そんな作者の好きが詰まったご都合物語。 2020.8.5 書籍化、イラストはあめや様に描いて頂いてております。 書籍化に伴い第一章を取り下げ中です。 詳しくは近況報告をご覧下さい。 第一章レンタルになってます。 2020.11.13 二巻の書籍化のお話を頂いております。 それにともない第二章を引き上げ予定です 詳しくは近況報告をご覧下さい。 第二章レンタルになってます。 番外編投稿しました! 一章の下、二章の上の間に番外編の枠がありますのでそこからどうぞ(*^^*) 2021.2.23 3月2日よりコミカライズが連載開始します。 鳴希りお先生によりミヅキやシルバ達を可愛らしく描いて頂きました。 2021.3.2 コミカライズのコメントで「銀」のその後がどうなったのかとの意見が多かったので…前に投稿してカットになった部分を公開します。人物紹介の下に投稿されていると思うので気になる方は見てください。

ネコ科に愛される加護を貰って侯爵令嬢に転生しましたが、獣人も魔物も聖獣もまとめてネコ科らしいです。

ゴルゴンゾーラ三国
ファンタジー
 猫アレルギーながらも猫が大好きだった主人公は、猫を助けたことにより命を落とし、異世界の侯爵令嬢・ルティシャとして生まれ変わる。しかし、生まれ変わった国では猫は忌み嫌われる存在で、ルティシャは実家を追い出されてしまう。  しぶしぶ隣国で暮らすことになったルティシャは、自分にネコ科の生物に愛される加護があることを知る。  その加護を使って、ルティシャは愛する猫に囲まれ、もふもふ異世界生活を堪能する!

異世界ゲームへモブ転生! 俺の中身が、育てあげた主人公の初期設定だった件!

東導 号
ファンタジー
雑魚モブキャラだって負けない! 俺は絶対!前世より1億倍!幸せになる! 俺、ケン・アキヤマ25歳は、某・ダークサイド企業に勤める貧乏リーマン。 絶対的支配者のようにふるまう超ワンマン社長、コバンザメのような超ごますり部長に、 あごでこきつかわれながら、いつか幸せになりたいと夢見ていた。 社長と部長は、100倍くらい盛りに盛った昔の自分自慢語りをさく裂させ、 1日働きづめで疲れ切った俺に対して、意味のない精神論に終始していた。 そして、ふたり揃って、具体的な施策も提示せず、最後には 「全社員、足で稼げ! 知恵を絞り、営業数字を上げろ!」 と言うばかり。 社員達の先頭を切って戦いへ挑む、重い責任を背負う役職者のはずなのに、 完全に口先だけ、自分の部屋へ閉じこもり『外部の評論家』と化していた。 そんな状況で、社長、部長とも「業務成績、V字回復だ!」 「営業売上の前年比プラス150%目標だ!」とか抜かすから、 何をか言わんや…… そんな過酷な状況に生きる俺は、転職活動をしながら、 超シビアでリアルな地獄の現実から逃避しようと、 ヴァーチャル世界へ癒しを求めていた。 中でも最近は、世界で最高峰とうたわれる恋愛ファンタジーアクションRPG、 『ステディ・リインカネーション』に、はまっていた。 日々の激務の疲れから、ある日、俺は寝落ちし、 ……『寝落ち』から目が覚め、気が付いたら、何と何と!! 16歳の、ど平民少年ロイク・アルシェとなり、 中世西洋風の異世界へ転生していた…… その異世界こそが、熱中していたアクションRPG、 『ステディ・リインカネーション』の世界だった。 もう元の世界には戻れそうもない。 覚悟を決めた俺は、数多のラノベ、アニメ、ゲームで積み重ねたおたく知識。 そして『ステディ・リインカネーション』をやり込んだプレイ経験、攻略知識を使って、 絶対! 前世より1億倍! 幸せになる!  と固く決意。 素晴らしきゲーム世界で、新生活を始めたのである。 カクヨム様でも連載中です!

私を家から追い出した妹達は、これから後悔するようです

天宮有
恋愛
 伯爵令嬢の私サフィラよりも、妹エイダの方が優秀だった。  それは全て私の力によるものだけど、そのことを知っているのにエイダは姉に迷惑していると言い広めていく。  婚約者のヴァン王子はエイダの発言を信じて、私は婚約破棄を言い渡されてしまう。  その後、エイダは私の力が必要ないと思い込んでいるようで、私を家から追い出す。  これから元家族やヴァンは後悔するけど、私には関係ありません。

処理中です...