貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
255 / 1,110
王都での騒動

第249話 魔剣には意志がある

しおりを挟む
「魔剣かどうかは分かりませんけど……100年以上も前に作り出された武器だと聞いています」
「ほう、それは年代物だな!!どれどれ、ちょっと持ってみてもいいか?」
「え?あ、でも……重いですよ?」
「それは楽しみだ」


ナイの許可を得るとアッシュは兵士が3人がかりで持ち上げる旋斧に手を伸ばし、彼は片手で柄を掴むとその重量を感じ取り、不敵な笑みを浮かべる。そして片腕のまま旋斧を持ち上げた。


「ふんっ!!」
「おおっ!?」
「さ、流石は公爵……」
「あんなに重い剣を軽々と……!?」
「す、凄い……」


アッシュは片腕のみで旋斧を持ち上げるとナイも兵士達も驚き、これまでに旋斧をナイ以外の人間の中で片手で持ち上げた物は誰一人としていない。だが、アッシュはしばらくの間は旋斧を持ち続けたが、眉をしかめてナイに手渡す。


「ぐうっ……どうやらこの剣は俺の事が気に入らないらしい」
「えっ?」


ナイはアッシュの言葉に不思議に思うが、渡された旋斧を手にして刃を覗き込む。彼の言葉がどういう意味なのか分からなかったが、アッシュが持っていた時よりもナイが旋斧を手にした途端、刃の輝きが増したように見える。


「ふむ、どうやらその剣は君の事を主人と認めているようだ」
「え、主人……?」
「魔剣の類は誰もが扱えるわけじゃない。魔剣には人のような意志があり、自分で使い手を選ぶと伝えられている。その剣も君の事を気に入っているらしい、俺では到底扱う事は出来ないだろう」
「そうなんですか?」


旋斧に自分が気に入られているという言葉にナイは不思議に思い、そもそもこの旋斧の本来の所有者はアルである。旋斧は代々アルの家系に伝わる家宝のはずだが、どうして自分を気に入ったのかとナイは疑問を抱く。

だが、言われてみれば昔と比べれば旋斧に対してナイは愛着を抱き、今ではこれ以外の武器では到底満足に戦えない。先日のガーゴイル亜種との戦闘でも退魔刀なる武器も使用したが、結局は旋斧と比べるとどうにも扱いが悪かった。


(そういえばビャクが旋斧を持ってくるとき、少し変だったな……)


ガーゴイル亜種との戦闘の際、宿で待機していたはずのビャクは何故か旋斧を咥えてナイの元へ届けてくれた。あの時はビャクの援護のお陰で命拾いしたが、よくよく考えると急にビャクが自分の武器を持って駆けつけてくれたのかと不思議に思ったナイは問い質す。


『ビャク、どうして旋斧を持ってきてくれたの?お陰で助かったけど、ここまで運ぶのに大変だったでしょ?』
『クゥ~ンッ……』
『えっ?全然重くなかった……?』


ビャクは言葉は話せないが人語を理解できるのである程度の意志の疎通は出来る。そのため、ナイはビャクが旋斧を持って来た理由を尋ねると、ビャク自身もよく分からないという。

どうしてナイの旋斧をバーリの屋敷にまで運び出したのかはビャク自身も分からず、何となくだが誰かに武器を運ぶように頼まれた様な気がしたらしい。しかも旋斧を運ぶ際中にビャクは相当な重量があるはずの旋斧を全く重さが感じず、楽々と運び込む事が出来た。

この時のナイはビャクから事情を聞いても訳が分からず、結局はビャクが野生の本能でナイの危機を感じ取り、武器を運んでくれたと思った。しかし、アッシュの魔剣には人のような意志があるという言葉にナイは旋斧に視線を向ける。


(もしかして……今まで助けてくれたのはお前だったのか?)


ナイが窮地に陥った時、旋斧は必ず彼の元にあった。もしかしたら今まで危機を迎えた時も旋斧が自分の意志でナイの元に戻ってきたのではないかと考えるが、ナイは首を振る。


(まさかね……)


武器に意志が宿ると言われてもナイは簡単には信じられず、ただの偶然かと思った。しかし、アッシュの方はナイの旋斧に視線を向け、何かを感じ取ったように頷く。


「その魔剣……いや、旋斧といったな。それは大切にした方が良い、きっと君が成長するようにその剣も強くなるだろう」
「えっ……剣が強く?」
「何だ、そんな事も知らなかったのか?普通の武器と違って魔剣の類は主人の力量に合わせて能力が上昇する。その旋斧が魔剣だとすれば君が強くなるほどにその旋斧もより強い剣になるだろう」
「強い剣に……」


ナイはアッシュの言葉を聞いて旋斧に視線を向け、心なしか昔と比べると刃の輝きが違うような気がした。言葉では上手く表せないが、確かにナイも旋斧の変化を感じとる。

旋斧が魔剣の類である可能性は極めて高く、普通の武器ではないのは確かだった。しかし、肝心の旋斧の能力は謎に満ちたままであり、その点だけはナイも気になっていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:47

家出少年ルシウスNEXT

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:540

俺クソビッチ化計画

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:181

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,871

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:647pt お気に入り:267

【本編完結】異世界に召喚されわがまま言ったらガチャのスキルをもらった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:296

カルドコットとリボーンドール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:772

処理中です...