貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
201 / 1,110
王都での騒動

第200話 石像の正体

しおりを挟む
「モモ、外を見張ってて」
「え?あ、はい!!」


ナイに初めて呼び捨てにされたモモは頬を赤らめながら言われた通りに従う。下の階でミイナが足止めを行っているので誰かがここへ来ることはないと思うわれるが、用心してモモに見張りを任せる。

ヒナは気絶しているノイを壁際に降ろし、彼女は鉄扇を構えてバーリの様子を伺う。それを確認したナイは改めてバーリの元へ近づき、彼に退魔刀を構えた。


「さあ、一緒に来てもらおうか」
「ま、待て!!止めろ、落ち着け……そ、そうだ!!お前を儂の息子にしてやろう!!そうすれば一生楽をさせてやるぞ!!」
「ふざけるなっ!!」
「ひいっ!?」


バーリの発言にナイは激怒した。彼にとっての父親はアルただ一人であり、こんな豚のように醜くて多くの人間を不幸に陥れた男の息子になるなど死んでもお断りだった。ふざけたことを口走るバーリにナイは退魔刀を突きつける。


「真面目に答えないと今度は舌を斬るぞ……」
「あがぁっ!?」
「ナ、ナイ君、ちょっと怖いよ……」
「ちょっとどころじゃないでしょ……」


今までにない気迫で凄むナイにヒナとモモも若干震えるが、口元に刃先を押し込まれたバーリは涙目を浮かべ、必死に腕を動かす。それを見たナイは大剣を引き抜くと、バーリは怯えた表情を浮かべて座り込む。


「ま、待ってくれ……金か?金が目的なのか?いくら欲しい!?それとも宝石か、魔道具か、女か!?何が目的だ!!」
「そんな物はいらない、強いて言うならあんたの悪事を暴露させる」
「な、何だと!?貴様、まさか王国騎士の手の物か!?」
「そんなんじゃない!!」


先ほどまで行動を共にしていたミイナは王国騎士見習いではあるが、ナイの場合はただの旅人であり、ヒナとモモに至っては宿屋の従業員である。しかし、それを知らないバーリはナイの正体が王国騎士だと勘繰り、彼は悔し気な表情を浮かべる。


「だ、誰だ!!誰がお前を送り込んだ!?第一王子か、第二王子か!?それとも奴等に従う王国騎士の独断か!?」
「だから違うって言ってるだろ!!だいたい僕は王国騎士じゃないし……」
「く、くそっ!!騙されるものか、王国騎士如きに儂が捕まると思うな!!」


ここでバーリは自分の胸元を開き、何のつもりかとナイは思ったが、彼の胸元には紫色のペンダントが隠されていた。そして彼は部屋の中に置かれているに視線を向けた。



――この屋敷のあちこちに魔物の形をした石像が設置されている事はナイ達も確認しており、バーリの私室や現在居る寝室にも石像が置かれていた。バーリはペンダントを掲げると、窓から射す月の光に照らされ、紫色の宝石が光り輝く。



「目覚めよ、ガーゴイルよ!!」
「ガーゴイル……!?」
「まさかっ!?」
「な、何!?」


バーリが叫んだ瞬間、ペンダントから発せられた光が石像に届き、石像の目元が怪しく光り輝く。ガーゴイルという言葉を聞いたヒナは血相を変え、すぐにナイにバーリが手にしたペンダントを取り上げる様に指示を出す。


「ナイ君!!その男のペンダントを!!」
「えっ!?」
「もう遅いわ!!さあ、ガーゴイルよ!!儂を守れ!!」
『アッ……ガァッ……!!』
「えっ!?せ、石像が……喋った!?」


石像はバーリの言葉に反応したかのようにゆっくりと動き出し、やがて台座から下りると翼を広げ、手首や足首を動かす。外見はどう見ても魔物の姿をした石の塊にしか見えないが、本物の生物のように動き出す。

少し前にナイが石像を見かけた時は気配感知を発動させても何も感じられなかったため、本物の石像だと思い込んでいた。しかし、バーリが取り出した紫色の宝石の光を浴びた途端、命が宿ったかのように動き出す。それを見たバーリは命令を下す。


「さあ、やれ!!ガーゴイルよ、お前の力を見せろ!!」
『ギャギャギャッ!!』
「くっ!?」


ナイ達は身構えると、ガーゴイルは真っ先にバーリの傍に立つナイの元へ襲い掛かろうとした。それに対してナイは咄嗟に退魔刀で迎え撃とうとした時、ガーゴイルは床を蹴って空中に逃れる。


「このっ!!」
『グギャッ!!』
「よ、避けた!?」
「嘘っ!?」


ナイの攻撃をガーゴイルは跳躍して回避すると、信じがたい事に翼を伸ばして空中に浮かぶ。石像みたいな外見でありながら身軽な動作でしかも空を飛ぶ能力まである事にナイは驚くが、さらにガーゴイルは上空から両足を繰り出してナイに襲い掛かる。


『グギャギャッ!!』
「くぅっ!?」


金属音が鳴り響き、ガーゴイルの両足の爪が退魔刀の刃を抑え込み、ナイはガーゴイルに退魔刀の上に乗っかかれる形となった。重量に関しては見た目通りに重く、怪力自慢のナイでさえも苦悶の表情を浮かべる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:47

家出少年ルシウスNEXT

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:540

俺クソビッチ化計画

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:181

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,871

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:654pt お気に入り:266

【本編完結】異世界に召喚されわがまま言ったらガチャのスキルをもらった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:296

カルドコットとリボーンドール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:772

処理中です...