貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
166 / 1,110
王都での騒動

第165話 王国騎士見習い

しおりを挟む
「うおおおっ!!」
「っ!?」


ナイが気合を込めて叫び声を上げると、少女の方もナイが仕掛けてくると判断して戦斧を構える。ナイは剛力を発動させてを強化させると、少女へ向けて駆け出す。

迫りくるナイに対して少女は戦斧を横から振り払う。だが、その攻撃に対してナイは右腕の盾を構え、迫りくる戦斧の刃を弾き返す。


「だりゃあっ!!」
「うにゃっ!?」


盾が戦斧に衝突した瞬間に衝撃波を発生させ、戦斧を弾かれた少女は可愛らしい悲鳴をあげて体勢を崩す。それを見たナイは今ならば少女を抑え込めると思い、右手に旋斧を持ち換えて左腕を伸ばす。


「……舐めないで」
「なっ!?」


だが、少女は戦斧を弾かれた勢いを逆に利用し、身体を回転させながら柄の長さを調整させ、正面から迫るナイに向けて回転切りの要領で戦斧を繰り出す。迫りくる戦斧に対してナイは目を見開き、反射的に「迎撃」の技能を発動させる。


「このぉっ!!」
「えっ!?」


迫りくる戦斧に対してナイは旋斧を回転させながら繰り出す「円斧」を放つ。戦斧と旋斧が衝突する寸前、剛力を発動させたナイは少女の戦斧を弾き返す。

力尽くでナイは攻撃を払いのけると、今度は少女に近付いて旋斧を振り下ろす。少女はもう駄目かと思って目を瞑ったが、いつまで時間が経過して刃が自分の身体を切り裂く事はなく、不思議に思った少女は目を開ける。


「はあっ、はあっ……いい加減、話を聞いてくれない?」
「えっ……?」


少女が目を開くと、そこには旋斧を背中に戻すナイの姿が見えた。彼の手には少女の戦斧が握りしめられており、少女が目を閉じた隙に回収し、相手が戦えない状態に追い込んで話し合いに持ち込むようだ。

武器を奪われた以上は少女は対抗する手段はなく、彼女は若干警戒しながらもナイが自分を殺そうとしない事から不思議に思い、とりあえずは話を聞く事にした――





――しばらく時間が経過すると、ナイは目を覚ました赤毛の髪の毛の少女と、銀髪の少女と共に盗賊達を縛り上げる。怪我をした盗賊に関してはナイが回復魔法を施して治してやると、その様子を見た赤毛の少女は額が地面にめり込むほどに頭を下げる。


「本当に申し訳ございません!!まさか、襲われていたのがこの男達ではなく、貴方だったなんて……」
「同僚が迷惑をかけてごめんなさい。危うく罪のない人を斬る所だった……」
「……まあ、誤解が解けたのならいいんですけどね」
「ウォンッ!!(ちゃんと反省したか!!)」


ナイは目を覚ました赤毛の少女と銀髪の少女に事情を説明すると、捕まった盗賊達が白状した事で無実が証明される。自分の勘違いのせいで危うく一般人に手を掛ける所だった少女二人は申し訳なさそうに謝罪を行う。


「ヒイロ、どうしてこんな勘違いしたの……どう見てもそっちの男達の方が悪人顔してるのに」
「い、いや……私が来た時にはこの人達が倒れてましたし、それにそちらの魔獣さんが倒れている男の人を食べようとしているように見えたので……そ、そういう貴女こそいきなり切りかかったそうではないですか」
「私の場合は屋根で昼寝しようとしたら、大きな音が聞こえてきて様子を見たら倒れている貴方とこの男の子がいたから襲われてると思ったけど……仮にも見習いとはいえ、王国騎士が一般人に負ける方が問題」
「な、何を言いますか!?そういう貴女こそ、勤務中に昼寝とは何事ですか!?」
「あの、喧嘩は後にしてくれません?それよりも王国騎士って……?」


言い争いを始める少女二人の話を聞いていたナイは戸惑い、とりあえずは赤毛の少女の方は名前は「ヒイロ」というらしく、彼女はナイに対して改めて自己紹介を行う。


「おっと、これは失礼しました!!私達は王国騎士団の「白狼騎士団」に所属する王国騎士……見習いです!!」
「見習い?」
「まだ白狼騎士団は正式に騎士団とは認められていない。だから所属している私達も騎士見習いとして活動している」
「正式に騎士団に認められていない?それに白狼騎士団って……」


二人の話を聞いてナイは以前に王都から派遣された「銀狼騎士団」の事を思い出す。銀狼騎士団も王国騎士団の一つであり、半年前にゴブリンキングの捜索のためにわざわざ遠い王都からナイ達が暮らしていた辺境の街にまで訪れた騎士団である事を思い出す。

名前の響きからナイの前に存在する二人が所属する騎士団も銀狼騎士団と関わりがあると思われ、そもそもナイは王国騎士団がどの程度存在するのかを知らない。この際にナイは騎士団の事を詳しく尋ねる事にした。


「あの、実は僕は田舎から来たばかりで王都の事を良く知らないんです。王国騎士団はどれくらいいるんですか?」
「あ、そうだったんですか。確かに遠方から来られた方なら王国騎士団を知らないのも無理はないですね。王国騎士団は国内では四つしか存在しません」
「正確に言えば騎士団自体はたくさんある。だけど、騎士団を名乗る事を許されているのは4つだけ……この国の王族に仕える騎士だけが王国騎士団を名乗る事が許されている」
「王族に仕える……騎士団?」


二人の話によると王国騎士団とは王族直属の騎士団らしく、この国には王族が4人存在し、それぞれが騎士団を率いているという。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:47

家出少年ルシウスNEXT

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:540

俺クソビッチ化計画

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:181

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,871

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:266

【本編完結】異世界に召喚されわがまま言ったらガチャのスキルをもらった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:296

カルドコットとリボーンドール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:772

処理中です...