貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
66 / 1,110
忌み子と呼ばれた少年

第66話 魔法金属と魔道具

しおりを挟む
「はっ……?」
「えっ……今の、何が起きたの?」
「な、何だこの盾!?」
「クゥ~ンッ……」


吹き飛んだホブゴブリンの姿を見てナイ達は動揺を隠せず、ゴマン自身も何が起きたのか分からない様子で家宝の盾に視線を向ける。ナイ達が見た限りではゴマンがホブゴブリンに目掛けて盾で身を庇いながら体当たりした瞬間、衝撃波が発生してホブゴブリンが吹き飛んだようにしか見えなかった。

ナイ達は地べたに座り込むゴマンの元に駆けつけ、アルはゴマンが手にしている盾を掴む。彼は改めて盾を調べるために無理やりゴマンから取り上げる。


「ちょ、ちょっと見せてみろ!!」
「うわっ!?な、何だよ急に……」
「ゴマン、大丈夫?怪我をしてない?」
「あ、ああ……平気だよ」


ホブゴブリンを吹き飛ばした時にゴマンも後ろに転んだが、服が汚れた程度で彼自身は特に怪我はなかった。その様子を見てアルはゴマンから取り上げた盾を軽く指で叩き、続いて近くにある石を拾い上げる。


「こいつはもしかしたら……悪ガキ!!こいつを持って立て!!」
「こ、今度は何だよ!?」
「爺ちゃん、何をする気なの?」
「ウォンッ?」


アルはゴマンを立ち上がらせると、彼に盾を返して自分は少し離れた位置に移動を行う。そして小石を握りしめると、ゴマンに目掛けて放り込む。


「しっかりそいつを持ってろよ……うおらぁっ!!」
「ひいっ!?」
「うわっ!?」
「キャインッ!?」


ゴマンに目掛けてアルは全力で小石を投げ込むと、それに対してゴマンは反射的に盾を身構えた瞬間、小石が盾の表面に触れた瞬間に再び衝撃波が発生した。その衝撃波によって小石は派手に吹き飛ばされ、ゴマンの正面に位置した樹木にめり込む。

小石は完全に樹木の中に埋まってしまい、その様子を見届けたナイとアルは信じられない表情を浮かべ、ゴマン自身も激しく動揺する。


「な、何だ!?今、何が起きたんだ!?」
「信じられねえ……こいつは魔道具だ!!」
「魔道……具?」
「そうだ、魔法金属で構成された特殊な道具の事だ!!お前が経験石を壊す時に使う壊裂もそのうちのひとつだ!!」


アルの説明を聞いてナイは経験石を破壊するときに利用する万力のような道具を思い出し、名前は「壊裂」というあの道具も魔道具と呼ばれる特殊道具の一種だと知る。

どうやらゴマンが身に付けている盾は普通の金属で構成された道具ではなく、アルによると魔法金属と呼ばれる特殊な金属で構成された代物らしい。


「魔法金属は普通の金属とは違って特別な力があるんだ。種類はいくつかあるが、魔法金属は希少だから滅多に手に入らねえ……加工自体も難しいから魔道具を作れるのはドワーフぐらいだ」
「で、でも……そんな話、僕は何も聞かされてなかったけど」
「なんで知らないんだよ!!お前の家の家宝だろうが!?」
「魔法金属……爺ちゃん、ならこの剣はどうなの?」


ナイは背中に背負っている旋斧に視線を向け、この旋斧も魔道具の類ではないかと考える。アルの家に伝わる家宝であり、100年以上も前に作り出されているのに一度も壊れた事がない剣だった。

しかし、仮に旋斧が魔法金属で構成されているといってもゴマンが所有する盾のような特別な力は今の所は特に感じられず、彼が所有する盾とは根本的に違う魔法金属が使用されているのかもしれない。


「旋斧に魔法金属が使用されているかは俺にも分からない。普通の金属じゃないのは確かだが、そいつに特別な力があるとは一度も聞いた事がないな」
「そうなんだ……」
「だが、この悪ガキが持っている盾は本物だ。こいつは恐らく、外部から受けた衝撃を跳ね返す機能を持っている。しかも普通に跳ね返すだけじゃない、倍ぐらいの威力に増加させて吹き飛ばすんだ」
「そ、そんな力があったのか!?凄い、これなら僕も冒険者に……あいたぁっ!?」
「馬鹿野郎、こいつは今のお前には扱い切れないだろうが……敵を吹き飛ばすどころか自分も倒れ込むようなら宝の持ち腐れだ」


調子に乗ったゴマンにアルは彼の頭を小突き、確かに彼が所持する盾は優れた代物である事は間違いないが、肝心の使い手が未熟では意味を為さない。

今回はホブゴブリンを吹き飛ばす事に成功したが、この盾の本来の使い方は相手の方から攻撃を仕掛けた際、それを跳ね返す使い方が正しい。ゴマンの場合は盾で自ら突っ込み、それが上手く反発して相手を吹き飛ばしたに過ぎない。


「こいつは滅多な事に使うんじゃないぞ。だいたい、盾がない時に魔物に襲われたらおどうやって戦うつもりだ?ちゃんと盾に頼る以外の戦い方も覚えろ!!」
「うぐぐっ……頭をぐりぐりするなよ!!」
「まあまあ……でも、ホブゴブリンがこんな場所にまでいるなんて思わなかったよ」
「クゥンッ……」


ナイの言葉を聞いてその点はアルも気になっていた。この森にはナイも頻繁に立ち寄っているが、ホブゴブリンと遭遇したのは初めての出来事だった。以前からゴブリンは見かける事はあったが、ホブゴブリンのような上位種までいるとは思いもしなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:47

家出少年ルシウスNEXT

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:540

俺クソビッチ化計画

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:181

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,871

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:661pt お気に入り:266

【本編完結】異世界に召喚されわがまま言ったらガチャのスキルをもらった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:296

カルドコットとリボーンドール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:772

処理中です...