氷弾の魔術師

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
13 / 129
王都での日常

第13話 容赦しない

しおりを挟む
昨日の事件のせいで街道には頻繁に兵士の姿が見られ、その中には昨日にコオリと顔を見合わせた兵士も混じっていた。


「あ、確か昨日の……」
「ん?確か君は通り魔に襲われた子じゃないか!!」


コオリが兵士に話しかけると相手も彼に気付き、兵士はコオリが一人で街道を歩いている事に気付いて注意する。


「君、もしかして一人で出歩いていたのかい?昨日も襲われたばかりだというのに一人で行動するなんて危ないじゃないか!!」
「す、すいません。でも、どうしても済ませないといけない用事があって……」
「悪い事は言わないから早めに帰りなさい。昨日の事件のせいでこの地区に回される兵士は増員されたけど、それでも絶対に安全というわけじゃないんだ。僕達の目が届かない場所に連れ出された助ける事はできないからね」
「あ、はい……分かりました」
「さあ、早く用事を済ませて帰りなさい。勿論、帰る時も気を付けるんだよ」


兵士に叱られたコオリは頭を下げてその場を立ち去り、彼の話から察するに事件の犯人は未だに逃亡中の様子だった。通り魔が捕まっていればコオリも安心して外に出られるのだが、仕方なく彼は兵士の言う通りに早々に用事を済ませるために魔法学園に向かう事にした。

地図を確認しながらコオリは魔法学園までの道のりを歩き、遂に魔法学園らしき建物を発見した。魔法学園は四方を鉄柵に取り囲まれ、コオリがこれまで王都で見てきた建物の中でも一番の大きさを誇った。


「うわぁっ……こ、ここが魔法学園なのか」


魔法学園の出入口の門の前にコオリは立ち止まり、改めて驚かされる。魔法学園はコオリが暮らしていた孤児院よりも十倍以上の敷地を誇り、しかも門の前には見張りの兵士まで待機していた。

兵士が配置されている事から魔法学園がヒトノ王国にとってどれほど重要な施設なのか思い知らされ、こんな場所に自分がこれから通うのかと緊張しながらもコオリは出入口に向かうと、門番の兵士が枯れを引き留めた。


「ん?ちょっと待った!!君はこの学園の生徒かい?」
「え、いや……」
「それなら近付いたら駄目だよ。ここに入れるのは学園の関係者だけだからね」
「さあ、早く行った行った!!こっちは忙しいんだ!!」
「おい、子供相手にきつい事を言うなよ」


門番の兵士は二人存在し、どちらも年若い男性だった。片方の兵士はコオリに優しく語り掛けるが、もう片方の男性は渋い表情を浮かべてコオリを追い払おうとする。しかし、ここまで来た以上はコオリも引き下がるわけにはいかない。


「あの、実は僕は……」
「きゃあああっ!?」
「と、通り魔だぁっ!?」
「何だと!?」
「通り魔だって!?」


コオリが自分が魔法学園に入学するために訪れた事を伝える前に街道に悲鳴が響き渡り、門番の兵士達は声のした方に顔を向ける。そこには街道で逃げ惑う人々の姿が見え、慌てて兵士達は駆け出す。


「通り魔は何処だ!!」
「ええい、退け!!」
「あ、ちょっと!?」


兵士達は通り魔を探すために駆け出し、慌ててコオリはそれを追いかけようとした。しかし、通り魔が現れたのならばコオリはここに居るのは危険であり、通り魔に見つかれば今度こそ殺されるかもしれない。

昨日にコオリは通り魔に襲われた時の事を思い出し、嫌な予感を抱いたコオリはその場から駆け出す。一刻も早くこの場を離れるためにコオリは駆け出し、街道を逃げ惑う人々に巻き込まれないように気を付けながら移動する。


(こんな時に現れるなんて……くそっ!!)


やっと念願の魔法学園に辿り着いたというのに通り魔が現れたせいでコオリは入学手続きが行えず、だんだんと通り魔の男に対して怒りを抱く。しかし、この状況で男が現れた事にコオリは違和感を抱く。


(でも、どうして急にあいつがここに現れたんだ?)


昨日の時点では男は人目を避けて路地裏で子供を攫って犯行に及ぼうとした。だが、今回は街道に男が現れたという事にコオリは違和感を抱き、彼は足を止めて考え込む。

自分が魔法学園に入ろうとした瞬間に男が現れた事にコオリは嫌な予感を抱き、もしも男が現れたのが偶然ではなかった場合、考えられるのはコオリを狙って男が現れたという事になる。


(そんな馬鹿な……有り得えない!!)


コオリは緊張しながらも後方を振り返り、人込みの中から怪しい人物がいないのかを探す。そして彼は人込みに紛れて自分に近付こうとする全身をローブで包み隠した人物を見つけた。


(まさか!?)


逃げ惑う人々を巧みに避けながらコオリに近付く人物が存在し、その人物が身に包んでいるローブの隙間から顔を覗くと、両目は血走らせながらコオリの事を睨みつけていた。


「見つけたぞ……ガキィッ!!」
「うわっ!?」


人込みの中から自分に向けて近付いてくる男の姿を発見し、昨日の今日で男と遭遇する事になるとは思わなかったコオリは表情を引きつらせる。


(こうなったら魔法で……いや、駄目だ!!ここだと人が多すぎる!!)


街道には逃げ惑う人々が行き交い、下手に魔法を使えば一般人を巻き込んでしまう。兵士に助けを求めようにもこんな時に限って街道を巡回する兵士は見当たらず、門番の兵士達も立ち去ったまま戻って来る様子が無い。


(こうなったら俺一人でやるしかない!!)


再び昨日のようにコオリは路地裏に駆け込むと、男はコオリの方から人気のない路地裏に逃げ込んだのを見て笑みを浮かべる。彼としては人目が多い街道よりも路地裏の方が犯行を行いやすく、コオリを追って路地裏に移動を行う。


「に、逃げても無駄だ!!か、必ず、こ、殺す!!」
「しつこい奴だな!!大人しく自首しろよ!!」


相変わらず呂律がおかしい男の声を聞いてコオリは焦りを抱き、路地裏を駆け抜ける。しかし、前回の時はたまたま建物に取り囲まれた空き地に出れたが、今回の路地裏は行き止まりに突き当たり、すぐに逃げ場を失う。


「くそっ、ここまでか……」
「はあっ、はあっ……も、もう、逃がさないぞ!!」


行き止まりに辿り着いたコオリは男に追い詰められ、兵士に気付かれる前にコオリを殺すつもりなのか男は懐から短剣を取り出す。それを見たコオリは杖を構えると、男は昨日のように小馬鹿にしたような笑みを浮かべる。


「き、昨日は油断したが……あんなちゃちな魔法で俺をた、倒せると思っているのか?」
「ちゃちな魔法……?」


昨日の一件で通り魔の男はコオリがの魔術師のように強力な攻撃呪文を使えない事は把握しており、昨日は不意を突かれて逃げられてしまったが、今回は逃げ道を抑えたのでコオリを確実に始末できると考えていた。

実際に昨日の時点でコオリが男を撃退できたのは相手が油断していた事、そして近くに人がいた事が大きな要因だった。しかし、今回は他の人間の助けは期待できず、コオリは自分自身の力で切り抜けなければならない。


(舐めやがって……思い知らせてやる!!)


コオリは杖を構えると男は慌ててマントで身を隠す。どうやらコオリの魔法をマントで防いで急所だけを守るつもりのようだが、それを見たコオリは笑みを浮かべた。


(やっぱり、昨日の事を気にしてるな。けど、そんなマントで俺の魔法を防げると思うな!!)


昨日の一件で男はコオリが「氷の破片」しか飛ばせないと思い込んでいる様子だが、今回は手加減せずにコオリは杖を構えると本気の魔法を仕掛けた。


「アイス!!」
「そんなもの……ぎゃああっ!?」


呪文を唱えた瞬間、杖の先端から出現した「氷柱」を想像させる形に変形した氷塊が男の持っていた短剣を弾き飛ばす。昨日とは比べ物にならない威力と攻撃速度に男は戸惑う。

昨日は人間相手に本気で魔法を扱う事に躊躇したが、性懲りもなく二度も命を狙って来た相手に手加減する必要はなく、他の人間がいない路地裏ならばコオリも全力で戦えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

タイトル[王子は婚約破棄をして結婚して旅に出て無謀な挑戦をする]

絶望を超越するもの
ファンタジー
王子の行ったことは間違いなく蛮行と呼ばれる類のことだが 本作は小説家になろうとカクヨムとアルファポリスと ノベルアップ+で投稿しています

彼女がいなくなった6年後の話

こん
恋愛
今日は、彼女が死んでから6年目である。 彼女は、しがない男爵令嬢だった。薄い桃色でサラサラの髪、端正な顔にある2つのアーモンド色のキラキラと光る瞳には誰もが惹かれ、それは私も例外では無かった。 彼女の墓の前で、一通り遺書を読んで立ち上がる。 「今日で貴方が死んでから6年が経ったの。遺書に何を書いたか忘れたのかもしれないから、読み上げるわ。悪く思わないで」 何回も読んで覚えてしまった遺書の最後を一息で言う。 「「必ず、貴方に会いに帰るから。1人にしないって約束、私は破らない。」」 突然、私の声と共に知らない誰かの声がした。驚いて声の方を振り向く。そこには、見たことのない男性が立っていた。 ※ガールズラブの要素は殆どありませんが、念の為入れています。最終的には男女です! ※なろう様にも掲載

魔王ルシファーの異世界征服!〜異世界転移した最強の魔王は魔物を持ち帰り現代を侵略する〜

勇者れべる1
ファンタジー
【モヒートを愛する最強魔王、異世界で無双!】 悪魔や天使達が存在する世界で、人類は彼らの家畜・奴隷となっていた。ホワイトハウスの大統領椅子に座る魔王ルシファーは天使軍との劣勢な争いの最中、異界の女神メナスと出会い、異世界に飛ばされてしまう。チート特典はモヒートを作る力でチートとは程遠い。しかしルシファーは元々チート的存在なので問題無かった。ルシファーは見慣れぬ異世界で魔物達を殺したり服従させていき征服、『この世界の魔王』に君臨することを目論む。そして異世界を支配する魔王を目指したルシファーは、異世界の魔物達の力を利用し、元の世界で天使達との決着を付けることができるのか――。これは優れた洞察力と超常的パワーで怪物達に立ち向かう、ブラックユーモア溢れるダークファンタジー。 ※感想を頂けると滅茶苦茶嬉しいです! ※主人公は善人ではありません。念の為。 ※この作品はフィクションであり、現実の人物、団体、事件、宗教には関係ありません。 ※カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ハーメルンに投稿中です。 ※最終話は前話からのひっかけみたいな話になってますので、最新話で読むか決める場合は一つ前の34話から読む事をお勧めします。 実質最終話からのTrueEndみたいなオチなので。

王が気づいたのはあれから十年後

基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。 妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。 仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。 側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。 王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。 王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。 新たな国王の誕生だった。

【完結】苦しく身を焦がす思いの果て

猫石
恋愛
アルフレッド王太子殿下の正妃として3年。 私達は政略結婚という垣根を越え、仲睦まじく暮らしてきたつもりだった。 しかし彼は王太子であるがため、側妃が迎え入れられることになった。 愛しているのは私だけ。 そう言ってくださる殿下の愛を疑ったことはない。 けれど、私の心は……。 ★作者の息抜き作品です。 ★ゆる・ふわ設定ですので気楽にお読みください。 ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ★小説家になろう様にも公開しています。

【R18/完結】転生先は親友だと思っていた友人の小説の中でした。- 悪役令嬢になりきれないから、王弟殿下に調教されています -

猫まんじゅう
ファンタジー
 これは、わたくしが、第一の人生を痛覚を知らずに終え、二度目の人生を親友の踏み台となって生きる事を決意した挙句、失敗し王弟殿下に溺愛され、軟禁、彼だけの”悪役令嬢”に優しく調教されるお話でございます。 ◆◇◆ 安心安定の完結保証ですが世界観はゆるふわご都合設定につきご容赦下さい。 ※本小説は『R15公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!(https://ncode.syosetu.com/n8238if/)』と『R18不本意すぎる、』の二つの世界を一部共有し、転生/転移しています。 ※Rシーンは最初の1話と、最後に固まっております。 また、相当展開ゆっくりですので御暇つぶし程度にお願い致します。

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

処理中です...