上 下
66 / 227
高校生編side晴人 守ってくれるのは大切だからだって思いたい

50.身代わり

しおりを挟む
文化祭は短縮と言う形で終わった。

混乱を避けるために小火の件は公表されなかったから、急な決定に生徒は文句タラタラ。

学校側は翌日…つまり今日、全校集会を開いてそこで事情を話すと約束した。



で、今はその集会中だ。

最初に生徒会から、文化祭の急な短縮に関する予算の修正とかの報告。
昨日の今日で資料が足りなかったり、終始バタバタしてたのが不憫だ。

その後が、事件に関する話しだった。

昨日小火があった事。
その場所が剣道部の部室だった事。
イタズラ目的の可能性がある事。

それに関して注意喚起されて集会は終了した。


少し残って啓太と話してると、先輩達が合流して来た。

「学校側からは注意だけか。もし内部犯だったらどうすんだよ。」

「校長、事勿れ主義だもんな。頼みの綱の理事長は出張中らしいし。」

「まぁでもホラ、もしかしたらこの後の持ち物検査で何か出てくるかもしれないぜ?」

「持ち物検査?」

「あっ、一年は知らないよな。文化祭の翌日って帰りに持ち物検査があんの。
何年か前に、文化祭の備品を持って帰ろうとする事件があったらしくて。」

へぇー。まぁ禁止な物は特に持って来てないから大丈夫か。

そんな事を考えながら先輩達と別れて教室に戻ると、全員鞄を持って視聴覚室に移動するように言われた所だった。

視聴覚室には先客がいて、派手な髪色が目立つ。

「特進と合同でやるんだね。いつもゲームとか持って来てるけど大丈夫なのかな?」

「ご心配なーく!先輩から情報入ってるから今日の鞄は優等生でっす!」

背後から明るい声と共に肩を抱かれて、驚いて振り返ると黒崎君だった。

「そ、そうなんだ…。流石だね。
あ、昨日はありがとね!」

「全然だいじょーぶ!俺さ、待ち合わせ忘れてて相手激オコだったんだけど、人助けしてたって言ったら許してくれたからむしろ有難かった!」

悪びれもせず言う黒崎君に思わず笑ってしまう。
と、急に彼が仰け反った。

「痛っえ!何すんだよ、蓮!」

見ると、黒崎君の太腿に長い脚が蹴りを入れてる。

「急に走り出したと思ったらこれか。腕退けろ。」

急な蓮の登場に心臓がひっくり返った。
昨日の事を思い返すと嫌な汗が止まらない。

下手したら昨日のあれで、俺が蓮を好きだってバレたんじゃないか⁉︎
何とか弁解しないと、と思うのに、見つめたまま声が出なくて…。

パチっと目が合うと思いっ切り逸らしてしまった。


あぁぁ!!これじゃあ火に油!!!


その時、担任が入って来て荷物検査の説明が始まった。
皆んな大ブーイングだ。

だけど…

バァン!!

大きなドアの音と共に視聴覚室に入って来た人物に、部屋の中が静まり返った。

「ゲッ!鬼丸じゃん。」

黒崎君が小声で呻く。

鬼丸こと田丸先生は、学年主任兼体育教師。
デカイ声と鋭い眼光が威圧的で、かなり厳しい事で有名だ。

「アイツ、特進のこと目の敵にしてんだよな。」

特進は服装に関して自由なんだけど、田丸先生がそれに猛反対してるのは周知の事実だ。
彼曰く、『服装の乱れは心の乱れ』らしい。

ドアの前に仁王立ちする田丸先生に、部屋の緊張感が一気に高まる。

その隙に、荷物検査が始まった。
検査する先生は3人で、生徒はランダムに呼ばれる。
(田丸先生は何でいるんだろう。見張り?)


パーテーションがあって、プライバシーには考慮してるけど当然あんまりいい気持ちはしないよなぁ。

啓太は直ぐに呼ばれて行ってしまった。

俺ももうすぐかもしれない。
なんとなく鞄の中を探って…見慣れない箱に首を傾げる。

これって…え???

それが何か悟った瞬間、全身から血の気が引いた。

「晴、どうした?」

様子のおかしい俺に気付いたのか、蓮が小声で尋ねる。
だけど、上手く答えられない。

「…これ……」

震える手で掴んだその箱を見て、蓮が息を呑んだ。

違う、俺のじゃ無い!
全く身に覚えが無いんだ!

そう言いたいのに、舌がもつれて上手く言葉が出ない。
そんな俺に、蓮は声を押し殺して言う。

「寄越せ。」

「え?」

良く理解できないまま、蓮が俺の手からそれを奪うのを呆然と見ていた。

「れ…」「切藤!!何してるんだ!!」

突然の大声に、部屋の中の全員の目がこっちに注がれる。

田丸先生はズカズカと蓮に近付いて、その手から箱を奪い取るとニヤリと笑った。

「ほぉ?これは…タバコだなぁ?」

ヒュッと息を呑む声があちこちから聞こえた。

「立て、切藤!お前は別室だ!」

無理矢理蓮を立たせる先生に向かって、俺は必死に言った。

「先生!違うんです!それは…」「触んじゃねーよ。行けばいんだろ?」

俺の言葉を遮って、蓮が田丸先生の手を振り払う。

「なんだその態度は!これだから特進は!!」

ヒートアップした田丸先生は俺の話しなんか聞いちゃいない。


言い争いながら部屋を出て行く二人を、残された全員が呆然と見送る。




「な…なんで…?」


ふいに聞こえた声に振り返ると、真っ青になった相川さんがドアの向こうを見つめていた。




●●●
今後タバコに関する表現がありますが…未成年の喫煙ダメ、絶対。








































しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔法の盟約~深愛なるつがいに愛されて~

BL / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:39

悪魔の箱庭

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:117

モテたかったがこうじゃない

BL / 連載中 24h.ポイント:1,805pt お気に入り:3,877

親友だけじゃ嫌だ

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:5

焦がれし星と忘れじの月

BL / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:833

天寿を全うした俺は呪われた英雄のため悪役に転生します

BL / 連載中 24h.ポイント:3,572pt お気に入り:1,923

モブの俺が巻き込まれた乙女ゲームはBL仕様になっていた!

BL / 連載中 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:7,753

【完結】大金を手に入れたので奴隷を買った!

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:328

処理中です...