上 下
159 / 506
第三章 狂気と共に明ける明治維新

15代将軍徳川慶喜の決断24

しおりを挟む
 ・・大阪城・・

 「家茂様・・可哀想に、こんな若くして将軍という重職に就かれ、さぞかし心身共に疲れ果てていたでありましょう・・この慶喜心底を察するに余りあまりまする・・」

 慶喜は泣きながらしばし家茂の手を握りしめたまま動かなかった。


 しばらくして、老中板倉勝静は次期将軍になるよう手筈を整えて慶喜にご決断を迫っていた。

 「このような世相において、幕府を立て直すには一刻の猶予もござりません、徳川慶喜様が御将軍に成られて幕府を導いてくだされ。」

 板倉の言葉に慶喜は答える。

 「この度の長州征伐に対して、幕府は何が得られたか?何も得られないばかりか、若き青年家茂様が心労で逝去し、幕府の権威は長州に負けて地に落ち、この戦に備えて全国から米を買い占めた事による米価格の暴落によって、あちらこちらで一揆が起こり、暴徒が暴れている。
このような幕府をどう立て直せというのだ!!余は将軍にはならん!」

 慶喜は頑なに将軍になる事を断った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

リピートライフ

花畑 空間
ホラー
誰もが、どんな些細なことでも「1からやり直したい」そう思ったことはないでしょうか。 例えば料理の味付け、あるいは冷めきったカップル。ましてや【人生】も。 目が覚めると檻の中に閉じ込められていた主人公、檻の外から聞こえる謎の甲高い声。 この先に何が待っているのか、是非その目でお確かめ下さい。 (この小説はデスゲーム要素や悲しい演出がございます) この小説は「小説家になろう」「カクヨム」様にも掲載させていただいています。

書簡体小説集、綴

穏人(シズヒト)
ホラー
書簡体(手紙の体裁を取った小説)が多くなりそうなので、投稿先をひとつにまとめ、思い付いたら適宜更新してみることにしました。既に掲載している「穴の中より」については、しばらくは今の状態のままにしておこうと思います。ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

歌物語:ホラーシリーズ

夢のもつれ
ホラー
和歌にちなんだホラー仕立てのショートショート集です。 順次増やしていきます。

猫の恩返し~俺には疫病神~

ぽとりひょん
ホラー
俺は結婚のため彼女の実家へ行き、猫と出会う。しかし、猫は死んでおり、今はいないという。 その猫は、俺にまとわりつき始める。

2021年版 ルノルマン・カードに導かれし物語たちよ!

なずみ智子
ホラー
ご覧いただき、ありがとうございます。 ついに4年目に突入しました。 本作は毎月1回、36枚のルノルマン・カードより5枚のカードを引き、その5枚のカードが持つ意味やカード湧き上がってくるインスピレーションを元に、私、なずみ智子が短編を書く企画でございます。 ハッピーな気分になれる小説を探している方は、クリックしちゃダメですよ。 ちなみに過去作は、以下となります。 『2018年版 ルノルマン・カードに導かれし物語たちよ!』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/403188672 『2019年版 ルノルマン・カードに導かれし物語たちよ!』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/168236130 『2020年版 ルノルマン・カードに導かれし物語たちよ!』 ⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/599153088/422338592

無能な陰陽師

もちっぱち
ホラー
警視庁の詛呪対策本部に所属する無能な陰陽師と呼ばれる土御門迅はある仕事を任せられていた。 スマホ名前登録『鬼』の上司とともに 次々と起こる事件を解決していく物語 ※とてもグロテスク表現入れております お食事中や苦手な方はご遠慮ください こちらの作品は、 実在する名前と人物とは 一切関係ありません すべてフィクションとなっております。 ※R指定※ 表紙イラスト:名無死 様

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

魔王の果実Ⅱ【朽ちてゆく者】

亜坊 ひろ
ホラー
食べた者の命と引き換えにどんな願いも叶えてくれる「魔王の果実」と呼ばれる果物があるらしい…。それはそれは甘くしたたたるような真っ赤な血の色をした、一度食べたら死んでも忘れられない味なんでしょう・・・。 おや?…はたまた新しいお客が来たようです…。 いっらっしゃいませ…「魔境薬方」へようこそ…。

処理中です...