上 下
52 / 1,011

51.理論なんて知らなくても

しおりを挟む
 授業は、理論の説明から始まった。魔法の成り立ち、魔力とは何かなどといった説明が次々と出てくる。駆け足で進んでいく興味深い内容をまじめに聞いていた俺に、ドロシーさんは悪戯っぽく笑ってみせた。

「と、普通の授業なら、こんな感じなの」
「普通の授業」
「ええ、でもね、理論なんて知らなくても魔法は使えるものなのよ」
「ドロシーさん、そのやり方は難易度が上がるから良くないと、以前にもお伝えしましたよね?」

 教室の隅で書類をめくっていたメロウさんから、鋭い注意が飛んでくる。

「でも、このやり方がアキトには合うかもしれないでしょう?」
「それはまあ確かに」
「もし駄目なら、ちゃんと授業方式に戻すわよ」

 そう言い切ったドロシーさんに、メロウさんはしぶしぶといった感じで引き下がった。

「アキト、浄化魔法は使える話をしてみたら?」
「あの、俺…浄化魔法は使えるんです」
「あら、そうなの?」
「そうなんですか?」
「じゃあ、これに使ってみて」

 ドロシーさんがポケットから取り出したのは、土汚れのついたハンカチだった。視線が集中するなか、俺は魔力を練り始める。洗濯機を思い描きながら浄化すれば、すぐに綺麗なハンカチに戻った。

「まあ、綺麗におちたわね」
「それよりも、今無詠唱でしたよね?」
「この授業をお願いした理由が、これなんです」

 他の人が使った魔法を見て、自分の魔法はおかしいと思った事を伝えると、二人は安心させるように優しく笑ってくれた。

「きっとアキトには魔法の才能があるのよ」
「私の鑑定魔法も、最初からずっと無詠唱ですよ」
「その浄化魔法は、どこで教わったの?」

 カルツさんに教わったんだけれど、幽霊に教えてもらいましたとは言えないよな。さてどうしようと考えていると、すぐにハルが答えをくれた。

「商人の自慢げな声が聞こえたとでも言えば良いよ」
「領都を目指してる時に、一番重宝する魔法は浄化魔法だって商人さんが自慢してたのを聞いたんです」
「たしかに浄化魔法は役に立つわね」
「それでやってみたら、できてしまって」

 メロウさんは驚いているみたいだけど、ドロシーさんはうんうんと頷いていた。

「分かるわー!私もね、畑に水やりしてた祖父の水魔法を真似したのが、最初の魔法だったわ」
「え、ドロシーさんも?」
「ええ!真似をしようとしてできるようになるのは、才能があればそう珍しいことじゃないわよ!」

 断言してくれるドロシーさんの隣で、ハルもこくこくと頷いていた。良かった、これが原因で異世界人バレすることは無さそうだ。

「でもそれなら、本当に私のやり方で良さそうよね。メロウ、訓練場ひとつ借りれるかしら?」
「ええ、今の時間なら空きがあります」
「じゃあ、いきましょ!」

 

 メロウさんが案内してくれた訓練場はバスケットコート程の広さで、壁際には的がいくつも並んでいた。魔法をいくら放っても破壊できないように結界が張られているらしく、その点は心配しなくて大丈夫だと最初に教えてくれた。やっぱりメロウさんは、できる人だな。

 俺がメロウさんの説明を聞き終わると、ドロシーさんは笑顔でこちらを振り返った。

「魔法には四大属性というものがあるわ、見てて」

 そういうなり、ドロシーさんの前に手のひらほどの大きさの火の玉が浮かび上がった。そのまま前方に置いてある的に向かって素早く飛んでいき、的の中心にぶつかってから消えた。

「これが火魔法よ。さあ、やってみて」

 ドロシーさんの無茶ぶりとも言える言葉に、メロウさんはもの言いたげだったけど、ハルは隣で楽しそうに笑っていた。

「大丈夫、アキトならきっとできるよ」

 そこまで言われたら、良い所見せたくなるよな。ふんと気合を入れてから、俺は的に向き直った。

 火魔法は、ライターの火を想像したらすぐに火が付いた。これを大きくするために、何が必要かなと考えてみる。BBQで使う着火剤とかどうかな。丸い着火剤に火が付くイメージだ。

 思った通りの火の玉ができたので、今度はそれを的に向けて投げるところを想像してみる。火の玉は的にかすって背後の壁にぶつかって消えた。当たらなかったけど、もう1回やるべきなのかなと振り返ってみる。

「ふふ…思った通りね!次行くわよ!」

 魔法は出せたから、とりあえず次にいくみたいだ。宣言したドロシーさんの前に、今度はつむじ風のような風の塊が現れそのまま的めがけて飛んでいった。的の中心をしっかり捕らえてから消えていく。

「これが風魔法ね」

 やってみてと言われた俺は、自分の前の的を見つめて立ち尽くす。火とか水、土ならまだ想像はできるけど、風って何となく想像しにくいんだよな。風、風…扇風機で良いかな。超強力な扇風機の風が集まってるイメージ。

 できあがった風の玉は、ドロシーさんのものとは全く違っていた。ドロシーさんのが切り裂くつむじ風なら、俺のはただの風の塊って感じだ。それでも、とりあえず風で玉はできたからと投げてみる。風だからかものすごいスピードで飛んでいったけど、的の後ろの壁に派手にぶつかって消えていった。

 良いわねと言ってくれたドロシーさんの前に、続いて浮かび上がったのは手のひらほどの大きさの水の玉だ。素早く飛んでいったその水の玉は、これも的の中心を寸分たがわずに捉えていた。

「これは水魔法」

 的に向かって立ちながら、最初に浮かんだ疑問は水魔法の水って飲めるのかな?だった。もし飲めるなら森で迷子になっても、水の確保には困らないよな。今回思い浮かべたのは、お祭りなんかでよくある水の入ったヨーヨーだ。中心ではなかったけど、これはちゃんと的の端っこには当たった。

「アキト、これが最後よ」

 今度は空中に土が浮かび上がり、そのまま先のとがったつぶてのようになった。ドロシーさんの放ったつぶてはすごいスピードで的へと飛んでいき、これもまた中心を貫いた。全部ど真ん中とか、すごすぎる。

「これが土魔法ね」

 土はすぐに浮かび上がってきたけど、それをつぶてのような形にするのが難しい。形を作ろうとすると、パラパラと崩れてしまう。土だと難しいなら、粘土ならどうだろうと考えてみると、すぐに先のとがったつぶてができた。今回はきちんと狙ってから投げてみたけど、的の中心から少しずれた位置に命中した。

「本当にドロシーさんのやり方で、四大属性を使えるなんて…」

 メロウさんは呆然と呟いていたけど、ドロシーさんとハルには褒めちぎられてしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

身代わり婚~暴君と呼ばれる辺境伯に拒絶された仮初の花嫁

結城芙由奈 
恋愛
【決してご迷惑はお掛けしません。どうか私をここに置いて頂けませんか?】 妾腹の娘として厄介者扱いを受けていたアリアドネは姉の身代わりとして暴君として名高い辺境伯に嫁がされる。結婚すれば幸せになれるかもしれないと淡い期待を抱いていたのも束の間。望まぬ花嫁を押し付けられたとして夫となるべく辺境伯に初対面で冷たい言葉を投げつけらた。さらに城から追い出されそうになるものの、ある人物に救われて下働きとして置いてもらえる事になるのだった―。

【完結】アラサー喪女が転生したら悪役令嬢だった件。断罪からはじまる悪役令嬢は、回避不能なヤンデレ様に溺愛を確約されても困ります!

美杉。節約令嬢、書籍化進行中
恋愛
『ルド様……あなたが愛した人は私ですか? それともこの体のアーシエなのですか?』  そんな風に簡単に聞くことが出来たら、どれだけ良かっただろう。  目が覚めた瞬間、私は今置かれた現状に絶望した。  なにせ牢屋に繋がれた金髪縦ロールの令嬢になっていたのだから。  元々は社畜で喪女。挙句にオタクで、恋をすることもないままの死亡エンドだったようで、この世界に転生をしてきてしあったらしい。  ただまったく転生前のこの令嬢の記憶がなく、ただ状況から断罪シーンと私は推測した。  いきなり生き返って死亡エンドはないでしょう。さすがにこれは神様恨みますとばかりに、私はその場で断罪を行おうとする王太子ルドと対峙する。  なんとしても回避したい。そう思い行動をした私は、なぜか回避するどころか王太子であるルドとのヤンデレルートに突入してしまう。  このままヤンデレルートでの死亡エンドなんて絶対に嫌だ。なんとしても、ヤンデレルートを溺愛ルートへ移行させようと模索する。  悪役令嬢は誰なのか。私は誰なのか。  ルドの溺愛が加速するごとに、彼の愛する人が本当は誰なのかと、だんだん苦しくなっていく――

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ちっき
ファンタジー
異世界に行った所で政治改革やら出来るわけでもなくチートも俺TUEEEE!も無く暇な時に異世界ぷらぷら遊びに行く日常にちょっとだけ楽しみが増える程度のスパイスを振りかけて。そんな気分でおでかけしてるのに王国でドタパタと、スパイスってそれ何万スコヴィルですか!

そんなに私の婚約者が欲しいならあげるわ。その代わり貴女の婚約者を貰うから

みちこ
恋愛
小さい頃から親は双子の妹を優先して、跡取りだからと厳しく育てられた主人公。 婚約者は自分で選んで良いと言われてたのに、多額の借金を返済するために勝手に婚約を決められてしまう。 相手は伯爵家の次男で巷では女性関係がだらし無いと有名の相手だった。 恋人がいる主人公は婚約が嫌で、何でも欲しがる妹を利用する計画を立てることに

立入禁止区域だろうが、皇帝は強行突破して聖女を連れ出します

伊東 丘多
恋愛
俺様皇帝と元気聖女が、聖女の塔から婚前旅行に飛び出す話 色々、港町やら田園やら、外に行って、問題解決をしていく、エンタテインメント時代劇みたいにしたいと、思ってます。 他のが落ち着くまで、ゆっくり更新です。 6万文字くらいを予定しております。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

処理中です...