【完結】クラーク伯爵令嬢は、卒業パーティーで婚約破棄されるらしい

根古川ゆい

文字の大きさ
上 下
6 / 15

反論と真実

しおりを挟む
「ちょ!ちょっと待ちなさいよ!」
「リナ、信じてくれてありがとう」
「何言ってんのよ!?今、ここで、この女は婚約破棄されて、国外追放になるのよ?そして私が伯爵夫人になるの」

 マシュー様はさっと私を背中に隠すと、エミリーさんに向き合いました。

「まずひとつめ、この女よばわりをするな。リナは伯爵令嬢で、君は平民だ。身分をわきまえろ」
「はぁ?」
「ふたつめ、勝手に国外追放などと口にする権利はお前に無い。それが許されるのは国王陛下だけだし、陛下であっても貴族会議での承認がなくては不可能なことだ」
「で、でも」
「みっつめ、伯爵夫人になどなれるはずがないだろう。私はリナを愛しているからな」
「何?何なの、これ?」
「もうひとつ追加だ。事実と異なる噂を勝手に流した事、絶対に許しはしない」

 理路整然と続けられた反論に、私は驚いてしまいました。内容にももちろん驚きましたが、マシュー様がこんなに長々と話すのは長い付き合いの私でも初めて聞いたからです。マシュー様は騎士団の制服のポケットから、一枚の書状を取り出しました。

「私、マシュー・ハワードは、王命によりエミリー嬢に近づいた。あくまでも第一騎士団10番隊の任務としてだ」

 ヴァルティア王国民なら誰もが知っている、王の押印がなされた書状が高々と掲げられています。周りの皆さまも食い入るようにその書状を見つめています。

「あの…これが任務ですか?」
「ああ、エミリー嬢のスキルに疑いが掛けられていてな」
「スキル?」
「魅了スキルで商会での代金の踏み倒しや、貴族の令息をたらしこんで貢がせたりしていたようで、その調査を依頼された」

 あっさりと暴露された秘密に、あたりは一時騒然となりました。ただ口説いて回っているだけでは無かったのですね。自分の婚約者が被害にあったと言っていた女生徒も、息を呑んで見守っています。

「そこで、魅了に耐性のある私が近づいた」
「で、でも私のことかわいいって言ったじゃない」
「ああ、かわいいのうみそだって意味なら言ったな」

 あの時聞いてしまったやりとりを思い出す。かわいいのうみそって何ですか、マシュー様。つまり馬鹿だと言いたいんですか。

「き、君を逃がさないって」
「逃がすわけがないだろう、必ず捕らえるんだから」

 言い切ったマシュー様がすっと手を挙げると、護衛の騎士様達がエミリーさんをぐるりと取り囲みます。

「ああ、やっと任務完了だ」
「リナティエラ嬢と会えないからって、このひと月怖くて怖くて」
「これで隊長の機嫌が良くなる!!!」
「めでたい!」
「こんなにうれしい任務完了は初めてかも!」

 今にも踊りだしそうな程の笑顔で、隊員の皆さんは喋りながらもてきぱきとエミリーさんを捕縛していきます。

「お前ら…リナの前で何を余計な事を言ってるんだ」
「ひっ」

 暗雲を背負ったマシュー様の袖を、思わずくいっと引っ張ってしまいました。

「あの、私は今の隊員さん達の言葉で、本当に任務だったんだって実感できて…その…う、うれしかったです」
「リナッ!!!」

 またぎゅっと抱きしめられて頬を赤く染める私と感極まった様子のマシュー様を、隊員さん達は手を組んで拝むようにして見つめていました。

「さて、騒がせて悪かったな!みんな、卒業おめでとう!」

 マシュー様の声をきっかけに音楽が再び始まると、驚いた顔のままの卒業生達も散っていきました。隊員の皆さんはエミリーさんと一緒に会場を去っていきます。

 すっと差し出された手にすぐに手を重ねると、マシュー様は私を人けのないバルコニーへとエスコートしてくれました。さすがにまだ残っていた周りからの視線が痛かったので、助かりました。
しおりを挟む
感想 18

あなたにおすすめの小説

婚約破棄させてください!

佐崎咲
恋愛
「ユージーン=エスライト! あなたとは婚約破棄させてもらうわ!」 「断る」 「なんでよ! 婚約破棄させてよ! お願いだから!」 伯爵令嬢の私、メイシアはユージーンとの婚約破棄を願い出たものの、即座に却下され戸惑っていた。 どうして? 彼は他に好きな人がいるはずなのに。 だから身を引こうと思ったのに。 意地っ張りで、かわいくない私となんて、結婚したくなんかないだろうと思ったのに。 ============ 第1~4話 メイシア視点 第5~9話 ユージーン視点  エピローグ ユージーンが好きすぎていつも逃げてしまうメイシアと、 その裏のユージーンの葛藤(答え合わせ的な)です。 ※無断転載・複写はお断りいたします。

【完結】冷遇・婚約破棄の上、物扱いで軍人に下賜されたと思ったら、幼馴染に溺愛される生活になりました。

えんとっぷ
恋愛
【恋愛151位!(5/20確認時点)】 アルフレッド王子と婚約してからの間ずっと、冷遇に耐えてきたというのに。 愛人が複数いることも、罵倒されることも、アルフレッド王子がすべき政務をやらされていることも。 何年間も耐えてきたのに__ 「お前のような器量の悪い女が王家に嫁ぐなんて国家の恥も良いところだ。婚約破棄し、この娘と結婚することとする」 アルフレッド王子は新しい愛人の女の腰を寄せ、婚約破棄を告げる。 愛人はアルフレッド王子にしなだれかかって、得意げな顔をしている。

婚約破棄宣言は別の場所で改めてお願いします

結城芙由奈@2/28コミカライズ発売
恋愛
【どうやら私は婚約者に相当嫌われているらしい】 「おい!もうお前のような女はうんざりだ!今日こそ婚約破棄させて貰うぞ!」 私は今日も婚約者の王子様から婚約破棄宣言をされる。受け入れてもいいですが…どうせなら、然るべき場所で宣言して頂けますか? ※ 他サイトでも掲載しています

手のひら返しが凄すぎて引くんですけど

マルローネ
恋愛
男爵令嬢のエリナは侯爵令息のクラウドに婚約破棄をされてしまった。 地位が低すぎるというのがその理由だったのだ。 悲しみに暮れたエリナは新しい恋に生きることを誓った。 新しい相手も見つかった時、侯爵令息のクラウドが急に手のひらを返し始める。 その理由はエリナの父親の地位が急に上がったのが原因だったのだが……。

婚約破棄で命拾いした令嬢のお話 ~本当に助かりましたわ~

華音 楓
恋愛
シャルロット・フォン・ヴァーチュレストは婚約披露宴当日、謂れのない咎により結婚破棄を通達された。 突如襲い来る隣国からの8万の侵略軍。 襲撃を受ける元婚約者の領地。 ヴァーチュレスト家もまた存亡の危機に!! そんな数奇な運命をたどる女性の物語。 いざ開幕!!

婚約破棄とのことですが、あなたは既に詰んでいますよ?

マルローネ
恋愛
コルデン・バウム伯爵と婚約したローズ・ハノイ子爵令嬢。 コルデンの身勝手な理由による婚約破棄を受けてしまった。 しかし、そこに現れたローズの家族により反論されてしまい……。

【短編】公爵子息は王太子から愛しい彼女を取り戻したい

宇水涼麻
恋愛
ジノフィリアは王太子の部屋で婚約解消を言い渡された。 それを快諾するジノフィリア。 この婚約解消を望んだのは誰か? どうやって婚約解消へとなったのか? そして、婚約解消されたジノフィリアは?

その方は婚約者ではありませんよ、お姉様

夜桜
恋愛
マリサは、姉のニーナに婚約者を取られてしまった。 しかし、本当は婚約者ではなく……?

処理中です...