上 下
119 / 257
 第14章 テラ・ワールド発展編

1401.安売り開始日

しおりを挟む
 今日は、テラ・ワールドのヤガータ国での赤のポーションの安売り開始日だ。今日は、銀貨80枚でスタートするが、銀貨60枚まで、下げても大丈夫だ。これまで、半分の量で、銀貨20枚で販売している。ただし、これがギリギリの設定だ。これより、安くなると原価を割ったしまう。人件費が払えない。

 だから、銀貨40枚が赤字ラインだ。それで、銀貨60枚が限界と考えている。

 思念伝達で、リンダから連絡が入った。

 「テラ、今から、販売を開始するわね。各支店にも連絡をいれているよ。冒険者ギルドの中のテラ・ワールドの窓口でも同じ金額で売り出すことにしているよ」

 「分かった。暫くは、逐一連絡を入れてね」

 「はい、分かったわ」

 売れ行きは、好調だ。通常より、2割も安いので、余分に購入する冒険者も出てきている。昼頃になると安売りの噂を聞きつけて、他国からも買いに来ている。その顔ぶれを見ると、冒険者だけではなく、商人も混じっている。商人は、大量に購入している。多分、自国で定価で売るつもりだろう。この安さなら、交通費を出しても、おそらく儲かるだろう。

 昼頃には、各支店に置いていた在庫が減り、追加で、配達しないといけなくなった。

 昼過ぎには、ほぼ空になっている。テラ・ワールドの在庫は、まだまだ、ある。全国展開する予定が、ヤガータ国だけの販売になっているので、余裕である。しかし、当初の予定を大幅に上回る売れ行きだ。

 明日以降の販売を少し考えないとだめかもしれない。

 「リンダ、売れすぎだね」

 「そうね。ほとんど、商人になっているわ。これから、どうする?」

 「今日は、このまま売って貰っていいよ。明日については、商人に売る個数を制限しようと思っている。中には、冒険者をやとって、購入する商人も出てくるかもしれないけど、それは、放っておこう」

 「それでいいの? 思っているような動きになっているの?」

 「うーん、予定外の動きだね。他国からも買い付けに来るとは、思っていなかったから」

 「そうだよね。こんなに噂が流れるのが早いなんて、思ってもみなかったわ」

 「商人と分かる相手の場合は、商業IDを提示してもらって、例の加盟店への参加を進めて貰えないかな。その時に、この赤のポーションを銀貨70枚で配達するといってくれる?」

 「わかったわ。それじゃ、後は、このままの販売を続けるね」

 「はい、後はお願いします」

 私は、リンダとの思念伝達を切った。予定外の動きになってしまった。明日からが勝負だ。今日も、授業を休んでしまった。

 このままだと、また、レイカが夜中に忍び込んで来そうだな。仕方がない、こちらから、迎えに行こう。私は、魔法学院の中をレイカを探した。レイカは、食堂から、出てくるところだ。

 「レイカ、こんにちわ」

 「…」

 あれ、レイカが無視してる。最近は、少し怒りっぽいなぁ。

 「レイカ、こんにちわ」

 やっぱり、だめだ。今日は、諦めるか。私は、レイカを追わずに、魔法学院の図書館に向かうことにした。すこし、調べてたい物があった。以前、ミュー先生から借りた本は、役に立たなかったので、他の本を探してみようと思った。

 私は、図書館に入り、目的の本を探していた。医学関係の科学的な本を探した。医療器具関係でもいい、この世界での治療に関する知識を増やしたい。

 ひょっとすると、医学に限定しなくてもいいのかも。化学や、数学や、物理でも、いいのかもしれない。以前の世界と違うことは分かっているつもりだが、本当は、どう違うのか、分かっていなかった。

 私は、この世界の知識を何でもいいから、吸収すべきだと考え直した。ミュー先生から、借りた本ですら、私に新しい知識を与える物だった。自分にとって、役に立たないと勝手に思い込んでいた。そんなに、偉くもないのに、何か、勘違いしていたと思い知らされた。

 私は、面白そうな題名であれば、ジャンルなど、関係なく、すべて、読みたいと思った。そして、それを実行することにした。

 ある本に顕微鏡の事が載っている、それを使って、色々な物が見える。その中には、細菌があった。病気の一部は、この細菌によって、引き起こされている。

 結核、食中毒などに関係する細菌は、見つかっている。そして、それに対する薬の開発も進みつつある。この世界も、どんどん、進歩しているのだ。単に、魔法だけの世界ではなかった。

 ウィルスは、光学顕微鏡では、見ることができない。だから、今の顕微鏡では、発見できない。そうだ、私が電子顕微鏡を作って、研究者に配布しよう。そうすれば、一気に医学が進歩するかもしれない。

 次の目標が見つかったような気分になった。部屋に戻って、どうすればいいのかを、考えることにした。

 光学顕微鏡と電子顕微鏡って、名前は知っているけど、どう違っていたのかなぁ? 

 私には、全く分からない。より小さなものが見えるということは、知っている。でも、その理由は分からなかった。

 私は、考え事をしながら、部屋に入り、鍵を掛けた。そして、自分の部屋のベッドの上で、横になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたに本当の事が言えなくて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:674pt お気に入り:2,476

夫に「好きな人が出来たので離縁してくれ」と言われました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,940pt お気に入り:3,914

無知なヒロインには理由が有る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:12

殿下の御心のままに。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:3,091

二度と読めない小説、二度と聴けない音楽

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

侯爵様が好きにしていいと仰ったので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:4,270

処理中です...