上 下
71 / 256
 第8章 ヤガータ国編

802.ヤガータ国の再建

しおりを挟む
 ついに、ミヤーコ王国に、全額返納する日がやって来た。私とウェーリィ王は、ミヤーコ王国にやって来た。兵士に案内されて、国王の居る玉座の間まで、やって来た。

 「よくやって来た。こちらにどうぞ」

 ミヤーコ王国の国王は、私達を近くに置いてあるテーブルに座るように手で示した。

 「やっと、返済できる。これまで、待ってくれて、感謝する」

 「なに、同じフラン連合国の一員じゃないか。当たり前だよ」

 「そうだな、隣国でもあるな」

 「それでは、早速、返済の手続きをしようか。お互い、暇だはないだろう」

 「それでは、お願いする」

 数名の官吏が、書類を持ってテーブルにやって来た。

 「こちらに、サインをお願い致します」

 両国の国王が書類にサインした。

 「それでは、IDで、借金を入金してください」

 「金貨5000万枚だね」

 ウェーリィ王が確認のために声に出した。

 「いいえ、違いますよ。金貨5500万枚です」

 「えっ、どういうことだ」

 「1月待ったじゃ無いですか。だから、利息が付いたのですよ」

 「そんな、ばかな。通達の金額だとばかり、利息の事は、聞いていないぞ」

 「はっ、はっ、はっ、そんなことは、常識ですよ。敢えて書かなくても」

 「テラ、どうしよう」

 「気にしないでください。払えばいいのです」

 私は、官吏のIDに私のIDから、金貨5500万枚を移動した。

 「確認してください」

 「はい、確かに、入金されました」

 「さあ、ウェーリィ王、帰りましょう」

 ミヤーコ王国の国王は、思惑が外れて、言葉も無い様だった。おそらく、ウェーリィ王がギリギリの金貨を持ってくると思っていたのだろう。
 
 ヤガータ国に戻って来た私達は、謁見の間で、話をした。

 「ウェーリィ王、残りの借金もできるだけ、早く返した方がいいですよ」

 「そうだな。利息があれほど大きいとは、思ってもいなかった」

 「1年で、約3倍にもなりますよ。非常に高利でしたね」

 「そうだ、残りの借金も借りて貰えないか」

 「いいですよ。でも、今、手持ちがあまりないので、すべてを一括で返済は難しいですね」

 「分かった。宰相を呼ぶので、今後の事を詰めてくれ。
 それから、一つ頼みがある。わしの養子になってくれんか」

 「ウェーリィ王には、子供はいないのですか?」

 「そうだな。3人いるよ。男が2人、女が1人だ」

 「そんなにいるなら、私を養子にする必要はないのでは?」

 「いや、実務を任すことが出来る者が一人もいない。3人とも、全く、仕事をしないのだ」

 「そうですか、それなら、仕事ができる役職でいいですよ」

 「そうか、王族にせずとも、働いてくれるか」

 「この国が普通の国になるまでなら、いいですよ」

 「よし、わかった」意外

 暫くして、宰相のガーベラがやって来た。可成り若い女性だった。少し、意外だった。もっと、年寄りを考えていたから。

 「ウェーリィ王、お呼びですか」

 「こちらが、テラだ。この度の借金返済では、多大な負担をして貰った」

 「はい、存じております」

 「そこで、この者をそちの傍で、働いて貰おうと思っている」

 「私、一人では不満でしょうか」

 「いや、そんなことはない。ガーベラは、いつも、よくやってくれている。しかし、金はないであろう」

 「それは、これから、頑張って、…」

 ガーベラは、言葉に詰まってしまった。すこし、息を整えているようだ。まだ、若い。感情に流されやすいようだ。

 「はい、わかりました。それでは、我が国の伯爵になって貰います」

 「よろしい。直ぐに手続きをしてくれ。それから、各所への通知もお願いする」

 「はい、直ちに」

 「よし、よし、これで、テラは、伯爵だ」

 私は、伯爵がどういうものか、よく分かっていないが、貴族になれると思い、ウキウキした気分だった。

 「はい、ウェーリィ王、ありがとうございます」

 「これからも、この国のために、働いてくれ」

 私は、宰相のガーベラとこの国の実情について、話し合った。

 まず、借金だが、残りの国からは、一律金貨50万枚を借りていた。現在では、1国当たり金貨約880万枚になっている。手持ちで、残り全額返納は、無理なので、取り敢えず、3国だけ、全額返納することにした。残り3国は、もう1ケ月待って貰うことにした。

 つぎに、ヤガータ国の災害について、ガーベラに詳しく聞いた。この国では、いくつかの災害が定期的に起こり、それに伴って、支援金の配布がされていた。税収がほとんどない状態で、支出のみ膨れ上がっている状態だ。そのため、大きな商店もすべて、資金を引き揚げてしまっている。

 災害の1つは、地震だ。それほど、大きな地震ではないが、国民の大半が木造の家屋なので、すぐ、壊れてしまうようだ。事実、しっかりした建物の大半がそのまま残っている。ほとんどが、遺跡のような建物だ。つまり、昔建てられて建物は頑丈だったということになる。

 もう1つの災害は、魔物の侵攻だ。これも、どうやら、定期的に起こっているようだ。
 小さな国の割に、ダンジョンが多く、しかも、そのいずれもが、上級ダンジョンという危険なダンジョンだ。そこから、定期的に魔物が溢れ出す様だ。

 最後の1つは、それほど被害が大きい訳ではないが、大雨による、土砂災害だ。というのも、この国では、農業すらまともでないので、荒れ地が荒れても、被害にならないという訳だ。

 借金返済をガーベラと一緒に処理をした。ガーベラは、王宮に住んでいるので、私も王宮に住み続けることにした。便利なように、ガーベラの隣の部屋を借りた。

 私は、自分の部屋で、これからの事を空想していた。なんだか、ワクワクしている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄の短編集

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:875

異世界で快適な生活するのに自重なんかしてられないだろ?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:170

今日から不死身なクエスト生活!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:93

恋するあなたに花束を

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:518

言葉の倉庫

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

種馬稼業

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

リマレンス

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...