上 下
27 / 257
 第3章 従魔編

308.メイソンの仲間(1)

しおりを挟む
 私達が、店に戻ると、メイソンが店で待っていた。

 「メイソン、久しぶりね」

 「待っていたぜ。店を放っておいて、どこへ行ってるんだ」

 「うん。ダンジョンに行っていたよ」

 「店は、大丈夫か、空いていたぞ」

 「そこにある無人販売用の機械が、お客の相手をしてくれるよ」

 「それで、うまくいくのか?」

 「うーん、わかんない」

 「どういうことだ」

 「うーん、わかんない」

 「やっぱり、子供だなぁ。店は、まだ、早いのじゃないか?」

 「そんなことないよ。無人販売用の機械があるから」

 「それじゃ、店を開いていると言えないぞ」

 「そうなの? それで?」

 「そうだよ。それで? って、なんだよ」

 「それで?」

 「お前、俺のこと、バカにしているのか」

 「してないよ。いつも、こうだよ」

 「やっぱり、子供だな。まともに挨拶も出来ない」

 「そんなことないよ。ちゃんとできるよ」

 「まあ、いい。今日は、お前に頼みがあって来たんだ」

 「何? 頼みって」

 「俺のパーティーで、上級ダンジョンに潜ってくれないか」

 「厭だよ」

 「返事が早すぎるよ。ちょっとは、考えてくれよ」

 「パーティーが嫌だよ」

 「それじゃ、一緒に行くっていうのは、どうだ?」

 「うーん、余り気が乗らない」

 「厭じゃないんだな」

 「そうだね。パーティーは、嫌だよ」

 「わかった。繰り返すな。一度聞けば分かるよ」

 「そうかな?」

 「そうだよ。それじゃ、一緒に潜ってくれるか?」

 「なぜ? 私なの?」

 「お前も、冒険者じゃないのか?」

 「そうだけど。でも、何故、私なの?」

 「それは、お前が強いからだよ」

 「ありがとう。でも、メイソンは、仲間がいるよね」

 「その仲間が、上級ダンジョンに潜って、帰って来ないんだ。
 冒険者ギルドには、調査依頼と救助依頼を出したんだが、心配なんだ」

 「そうか、心配なんだ」

 「だから、繰り返すなって、言ってるだろう」

 「うん、聞いたよ。でも、これ、私の癖だから、我慢してね」

 「わかった、我慢するから、一緒に潜ってくれ。頼むよ」

 「いいよ。で、いつ行く?」

 「今からでも、いいか?」

 「いいよ。でも、30分だけ待ってね。上級ダンジョンの出入口で待っていてもいいよ」

 「分かった、上級ダンジョンに先に行っているよ。できるだけ、早く頼むよ」

 「わかった」

 私は、スピアの毒耐性を付けておきたかった。店の2階で、早速始めた。

 私は、バケツ一杯の毒水を創った。それに、スピアが手を入れる。私が、光魔法で、治癒する。

 これを繰り返して、スピアが毒耐性を付けるのを待った。

 すぐに、スキル毒耐性(LV10)までになった。しかし、その後は上昇が遅くなった。

 毒水のレベルが低いようだ。私は、闇魔法でバケツの毒水の濃度を上げた。

 今度は、順調にレベルが上昇した。やっと、スキル毒耐性(LV20)までになった。

 少し時間を掛けすぎたので、急いで、上級ダンジョンに向かうことにした。

 私は、転移魔法で上級ダンジョンの裏手に移動した。

 「お待たせ」

 「遅いぞ。まあ、来てくれて嬉しいよ」

 メイソンは、出入口で待っていた。既に係員に通行料を支払っていた。

 私達は、係員に冒険者IDを見せて、メイソンに続いて、上級ダンジョンに入った。

 私は、先にメイソンを闇魔法の結界で覆っておいた。

 「メイソン、仲間は何人で潜ったの?」

 「5人だよ。5人でパーティーを組んでいたんだ」

 「そうか。どの程度のランクだったの?」

 「全員、Cランクのはずだ」

 「そうか、多分、無事だよ」

 「ありがとう」

 私達は、先頭にスピア、次をメイソン、最後を私の順で、進んで行った。

 「順調ね」

 「うん。大丈夫」

 「スピアは、凄いな。ほぼ、一撃で倒しているぞ」

 「そう、凄いね」

 「おい、他人事か? テラの従魔だろ」
 
 「そうだよ。凄いね」

 「まあ、いいよ。ところで、もう、結構潜ったけど。マップは、持っているか?」

 「えっ、メイソン、持っていないの」

 「持っていないよ。俺は、冒険者ギルドに嫌われているからな」

 「えっ、そんなの、自慢にならないよ」

 「テラ、お前も持っていないのか?」

 「持ってるよ。それが?」

 「おい、おい、まあ、いいか」

 「強い魔物は、どのあたりから出てくるんだ」

 「最下層かなぁ。ドラゴンが、いるよ」

 「最下層だって、そんなことは、マップがなくてもわかるって。それは、ダンジョンマスターだろ」

 「うん、正解」

 「誰が、ダンジョンマスターの事を聞いているんだ。そんなのをCランクのパーティーが相手をするわけがないだろう」

 「そうなの?」

 「そうだよ。んっ、テラには、丁寧に言わないといけなかったかな?」

 「正解。僕を丁寧に扱ってね」

 「わかってるよ。やっているだろう。
 レベル60の魔物は、一番手前の階層では、第何階層にいる? 調べてくれるか?」

 「ちょっと、待ってね。調べるから」

 私は、スキル探索で、魔物を調べた。レベル60の魔物か、なかなか、見つからない。

 「あれ、レベル60の魔物っていないよ」
 
 「そんなことは、ないだろう。レベル60以上の魔物が一匹もいないなんて」

 「んっ、違うよ」

 「何が、違うんだよ。今、言ったじゃないか」

 「何を?」

 「ふぅ、疲れるな。こいつは厄介だな」

 「何が、厄介なの?」

 「お前だよ。お前が厄介なんだよ。ふぅ、ふぅ、落ち着け。深呼吸だ。ふぅ、ふぅ」

 「そうだね。怒ったらだめだよ」

 「お前、絶対わざとだろう。いくら何でも、こりゃないわな」

 「何がないの?」

 「ふぅ、ふぅ、深呼吸だ」

 メイソンは、何やら、考え込んでしまった。

 「俺の目的は、仲間の無事を確認する事。仲間を助ける事。これが、最優先だ」

 「うん、知っているよ。それで、この上級ダンジョンに潜っているよ」

 「そろそろ、第30階層になるな」

 「とっくに過ぎているよ。今は、第38階層だよ」

 「えっ、何時のまに。まだ、1時間も経っていないぞ。やけに早いな。そういえば、今日は、俺は、まだ、1匹も魔物を倒していなかったな。ここって、ダンジョンだよな」

 「ここは、上級ダンジョンの第39階層だよ」

 「おかしいだよ。さっき、第38階層って言ってなかったか?」

 「今、過ぎたよ」

 「お前、何か、魔法を使っているだろう」

 「はい、正解。使っているよ」

 「やっぱりな、まあ、いいや。どんどん行こう」

 「はい、どんどん行くよ。んーん、この先に人間がいるよ。でも、5人じゃないね」

 「どういうことだ」

 「だから、この先に、人間が居るって、でも、13人もいるよ。5人じゃないよ」

 「それかも、俺の仲間かも知れない。急ごう」

 「はい、急ぐよ。スピア、先に行って、人間を助けておいて」

 「うん、分かった」

 「テラ、一人行かせて、大丈夫か?」

 「大丈夫。見ててよ」

 メイソンと私は、少し遅れて、魔物の群れに囲まれている人間達を見つけた。
しおりを挟む

処理中です...