上 下
22 / 257
 第3章 従魔編

303.今日は内職

しおりを挟む
 今日は、積み残している仕事をこなすことにした。まずは、特級アイテムボックスを20個創る。

 少し、慣れて来たので、もう、ルーチンワークになっている。簡単に、20個完成した。約1時間ほどで完成した。しかし、少し飽きて来た。もっと楽な方法はないかな?

 仕事が残っているので、考え事は後回しだ。

 次に、採取した薬草を使って、ポーション類作っていった。最後に、初級・中級のアイテムボックスを作って、終わり。

 何とか、午前中に完了できた。そこで、1階に行って、開店の準備をしてから、冒険者ギルドに行った。

 「ローララ、また、引き取ってくれる」

 「いいよ。今日は、ゆっくりだね」

 「疲れて、寝ていたの」

 「そう。無理しないでね。テラは、一人暮らしだから」

 「スピアがいるよ」

 「でも、すべて、スピアが出来るわけじゃないよ。だから、無理しないでね」

 「はい、分かった」

 「それじゃ、この中に入れてね」

 私は、アイテムボックスから、前回と同じ量を入れた。

 ゴブリン(50匹)、ゴブ・ゴブリン(20匹)、ホブゴブリン(20匹)分の証拠品をアイテムボックスから取り出して、トレーに入れた。

 「ゴブリンが1匹銀貨50枚、ゴブ・ゴブリンが1匹金貨1枚、ホブゴブリンが1匹金貨1枚になるよ。合計で、金貨65枚ね」

 私は、ローララに冒険者IDを渡して、記録してもらった。

 今日は、スピアと一緒にダンジョンに潜る最初の日だ。取り敢えず、中級ダンジョンに行き、ゆっくりと潜るつもりだ。

 「スピア、準備をいい」

 「うん、いいよ」

 「それじゃ、まず、私が、範囲魔法で、弱い魔物を狩るから、証拠品やドロップアイテムを回収して来てね」

 「じゃあ、いくよ」

 私は、火壁で、近くの魔物を倒していった。すると、スピアが証拠品を回収していった。そのスピードは半端ない。あっという間に、回収し終わって、戻って来た。

 「凄いな、スピアは、あっという間に回収が終わったね」

 「うん、頑張った」

 「それじゃ、次の階層に行くよ」

 「うん」

 私達は、次々に魔物を倒して、下の階層に潜っていった。

 途中で、貴重な薬草があったので、それも、採取して貰った。今日は、とても効率よくダンジョンを潜って行ってる。これは、楽だ。

 私は、調子に乗って、どんどん潜っていった。過ごし、スピアの動きが遅くなったように感じた。

 「スピア、こっちにおいで。これを飲んでみて」

 私は、赤のポーションを渡して、HPを回復させた。少しは、元気になったようだ。

 「ごめんね。気が付かなかったよ」

 「ううん。少し疲れただけ」

 「疲れたら、すぐに言ってよ」

 「うん。直ぐに言うよ」

 私は、少し休んでから、先に進むことにした。今日は、できれば、いままで、潜ったことのない。第20階層より下の階層へ行こうと思っている。

 少しずつ強い魔物が増えて来て、範囲魔法では、倒し切ることが出来なくなった。

 そこで、私は、スピアにも闇魔法で、防御用の結界を張った。私の方も、結界を2重にして、強化した。

 「さあ、これからが、今日の本番よ」

 「うん。頑張る」

 ワーウルフの群れと共に、レベル45のサーペイントが現れた。

 「スピアは、私の後ろを守って」

 「うん」

 スピアに、私の背後を守って貰いながら、サーペイントに近づいて行った。ワーウルフの群れは、23匹と少し多いが、火魔法の範囲魔法で、かなり倒せる。

 サーペイントは、土魔法で、下半身を泥沼の中に埋めて、動きを止めた。続いて、風魔法で、風カッタ―を首の下を目掛けて放った。一回では、鱗を傷つけただけだった。そこで、同じ場所に風カッターを連続で、5回放った。すると、最後には、サーペイントを分断することが出来た。

 サーペイントが倒せたので、残りは風魔法の範囲攻撃の風壁で、一気に倒した。スピアに証拠品を回収して貰った。

 思ったより、すんなりと倒せた。私のレベルも上がったのかな。自分のステータスを確認してみた。

【ステータス】
 種族:土人形(ゴーレム)
 職業:錬金術師
 レベル:55
 HP(最大体力量):9000
 MP(最大魔力量):45000
 魔法:土魔法(LV45)、火魔法(LV45)、水魔法(LV35)、風魔法(LV40)、
    光魔法(LV40)、陰魔法(LV45)
 スキル:採取(LV40)、鑑定(LV40)、思念伝達(LV45)、探索(LV35)、
     格闘(LV35)、弓(LV50)、思念伝達
    :毒耐性(LV25)
 称号:小鬼英雄殺し
 
 まずまずのステータスだけど、まだまだだね。私以外にも、スキル鑑定が出来る人もいるだろうから、そろそろ、スキル隠蔽を見に着けないといけないね。

 久しぶりの、賢者サビオに聞いてみよう。私は、思念伝達で、賢者サビオに聞いてみた。

 「賢者サビオ、テラです。久しぶりです。今、いいですか?」

 「ダイジョブじゃよ。何だい」

 「あれ、酔っています?」
 
 「分かるかのう。飲んでるよ」
 
 「実は、スキル鑑定を防ぎたいので、スキル隠蔽のやり方を教えてください」

 「何じゃ、そんなことか。思うだけだよ。だけど、どちらのレベルが上かが、問題じゃな」

 「そうですか。もう一つ、いいですか?」

 「いいが、もうちょっと、自分でも考えてみるとか、やってみるとか、必要じゃないかな?」

 「そうなんですが、つい、頼ってしまって、すみません」

 「まあ、世話になったからなぁ。いいじゃろう」

 「スキル隠蔽やスキル鑑定のレベルアップは、どうしたらいいですか?」

 「テラ、ちと、考えたか? お前は、バカか」

 いきなり、思念伝達を切られてしまった。何か、まずいことを聞いたかな?

 暫くは、連絡できないな。仕方がないので、自分で考えることにした。
しおりを挟む

処理中です...