上 下
66 / 74
番外編一 ヒロインの奮闘

9 お部屋訪問

しおりを挟む
 「あら。お待ちいただければ、こちらで開けましたのに」

 と、どっかり腰を据えたサンドリーヌが言った。侍女が扉の近くにいるから、満更まんざら出まかせでもなさそうだ。

 「し、失礼しました。部屋を間違えました」

 慌てて回れ右する目の前で、侍女が扉を閉めた。

 「デュモンド様。こちらの階でお見かけしたのは、本日只今ただいまが初めてにございます。迎えの者もおらず、訪問先のお部屋も把握しておられぬご様子。一体、どのようなご用件でいらしたか、差し支えない範囲で、ご説明いただけますか。ご協力いただけなければ、警備を呼んで、寮監に連絡いたします」

 きっちりお仕着せをまとった侍女の眼光が鋭い。侍女の癖に生意気な。

 「ああ、ちなみにそこの者は、ヴェルマンドワの縁戚に連なる男爵家の出にして、学園の卒業生、すなわち私達の先輩に当たりますの」

 はうっ。あたしも男爵家の出だ。家格は同等。
 あたしは学園の生徒で、相手は侍女の立場とはいえ、上下関係は微妙なところである。

 強気に出たって間違いではないのだが、招待されてもいないのに公爵令嬢エリアへ踏み込んでしまったのが公になれば、ヴェルマンドワ宰相の娘を相手に勝ち目はない。

 ちなみに、ゲームでこんなイベントはなかった。くうう。
 そりゃあ、ヒロインのあたしが乗り込んだのが悪いんだけどさ。
 転生者のロザモンド相手なら、脅して丸め込めると思ったのに。

 「まず、そちらへお座りなさい。折角せっかくいらしたのですから、お茶でもどうぞ」

 あたしは、サンドリーヌの前にあるソファへ座らされた。警戒心き出しの侍女は、悪役令嬢のご主人様に目顔でうながされ、お茶の支度に下がっていった。

 ソファのふかふか具合に、体が緩み、頭も少し落ち着く。
 改めて見回すと、悪役令嬢というより学者バカの部屋みたいに、本がやたらと目についた。

 ぎっちり詰め込まれた本棚に入り切らない分が、あちこちの隙間に詰め込まれている。これらの本を全部読破したなら、どうしてあたしと同じクラスに上がって来られないのかしらん。

 おや、『オトメ? ガッコウ レンアイ』‥‥ロタール語で書いてあるから、騙された。恋愛小説じゃないか。そんな本ばっかり読んでいるから、成績が上がらないんだって‥‥他の本は、図鑑とか判例集とか、難しそうな本ばかりだわ。買い集めるだけで、読んでいないのかも。

 参考書とか道具をそろえたら、そこでひと仕事終えた気になる人って、いるよね。
 やっぱり馬鹿?

 でもこちらを見つめるサンドリーヌの様子は、整った顔立ちと姿勢の良さもあって、全くそんな風には見えない。

 「それで、どなたに御用でしたの?」

 紅茶を運んできた侍女が扉の前へ下がるのを待って、再び問われた。
 今度は、悪役令嬢直々の取り調べだ。紅茶のいい香りが勝手に緊張をほぐしていく。
 困るなあ。戦闘体制を維持しないといけないのに。

 「ロ、ロザモンド様」

 唇が乾いて上手く発音できない。喉も乾く。

 「お茶をどうぞ、デュモンド嬢」

 サンドリーヌがカップに口をつけたのを見計みはからって、あたしも飲む。熱い。でも旨い。
 前世だとペットボトルだったし、安くても茶葉から淹れる紅茶は今世の方が美味しいのだけど、公爵家の紅茶は別格だった。
 火傷やけどを物ともせず、喉が欲しがってカップを傾けてしまう。

 「あなたとロザモンド様が、それほど親しかった記憶はありませんわね。もしや、選挙について何か私や彼女の部屋に証拠がないか、探しに来られたとか」

 紅茶を吹きそうになる。急いでカップを置く。カップとソーサーも絵柄からして、いかにも高級そうだったから。

 「いえ、そのようなことは」

 探しか。そうすれば良かったな、という思いが頭をかすめ、慌てて否定した。それは普通に犯罪だし、見つかれば退学ものだわ。

 「あなたが、私やロザモンドの婚約者であるシャルル様とディディエに対して、常識を越えて親しくなさっていることは承知しておりますのよ。私達が、嫉妬からあなたの当選を妨害した、とお考えなのね」

 合っているじゃん、サンドリーヌ。嫉妬っていうか、断罪回避な。
 命かかっているなら、選挙妨害ぐらいするでしょ。あたしの攻略が成功したら、あんたほぼ死ぬからね。

 「そうなのですか?」

 どうにか言葉を返す。黙っていたら、悪役令嬢の推測を認めたことになってしまう。

 「調べてもらうこと自体は構いませんが、散らかされるのも嫌ですし、その間、勉強できないのも嫌ですわ。第一、私もロザモンドもあなたの選挙を邪魔していませんもの。もし、あなたを当選させたくなかったら、私が立候補して、圧倒的な票差をつけますわ」

 「そうなのよ。何でが立候補しなかったのよ」
 「デュモンド嬢?」

 うっかり心の叫びが出てしまった。サンドリーヌはポカンとしている。彼女は転生者じゃないっぽい。
 それならそれで、何で立候補しなかったのかは知りたい。

 「失礼しました。サンドリーヌ様が候補者になられてもおかしくない、と言いたかっただけです」

 「私もあなたと親しくないのですが‥‥。今回の選挙には既に弟が書記として立候補しており、私も生徒会本部に入ると、ヴェルマンドワ家で二役を占めてしまうことになるからですわ。生徒会長候補は私の婚約者ですし、敢えて私物化のそしりを受けたくなかったのです」

 「それより、あなた。私を『悪役令嬢』と呼んだのは、二回目ですよ。日頃の行いをかんがみるに、あなたのなさっていることの方が、よほど悪役にふさわしいと思いますわ。そのように呼び名で私をおとしめるのは、止めていただけます?」

 しっかり聞こえているじゃないか。二回目? 覚えていないわ。ていうか、こうして対面したら、やっと悪役令嬢らしい感じになってきたじゃないの。
 ふふん。ヒロインのシナリオ強制力発動か?

 「気をつけます」

 「では、今回はジュリーに送らせます。次回部屋へ忍び込もうとしているところを見つけたら、直接警備に連絡しますからね」

 要は、帰れってことね。サンドリーヌに否定されたら、この次モブ子豚を捕まえても、何も吐かないだろうな。
 今回はあたしの負けだ。悪役令嬢の巣へ乗り込むなんて、ヒロインらしからぬ行動をしたせいかも。

 あたしはソファから立ち上がった。

 「紅茶、美味しかったです。ごちそうさまでした」

 ヒロインらしく礼を言って、侍女、ジュリーというらしい、の後についた。

 「デュモンド嬢」

 サンドリーヌの声に振り向く。薄い水色の瞳があたしの目をひた、と見据える。

 「あなたは、この先も、婚約者のいる殿方と親しくお付き合いなさる、いいえ、はっきり言いますわ。ご自分が婚約者に成り代わって利益を得るため、シャルル様やディディエそのほかの殿方とねんごろになさるのですか? あなたのなさりようを見聞きする限り、恋で盲目になっているとも思えませんの」

 あたしは混乱した。
 もちろん、逆ハーが無理でも、攻略キャラの誰かと結婚するエンドを目指して行動するに決まっている。それが、この世界におけるあたしの役割だもの。

 前世乙女ゲーオタとしてのあたしは、推しをでるよりも、完全攻略を目指すタイプだった。実際、転生した今でも、攻略キャラの誰かに恋愛感情を抱いたりはしなかった。

 だから、逆ハーレムなんてことだって、目指せるのだ。誰かに恋しちゃったら、そんな器用なことはできないと思う。

 そこは悪役令嬢の見方が当たっている。卒業後領地へ戻ったら、経済を立て直すとか色々できるけど、学園にいる今は他にすることもない。でも、ここでイエス、と答えたら、ヒロインじゃないよね。

 あくまでも、相思相愛の相手に婚約者がいただけで、ヒロイン的には、略奪するつもりがなかった、という建前たてまえ。婚約破棄するのは、相手の意思。

 「いいえ。婚約者のいる殿方から求婚されようとは、考えておりません。家の将来のため、学園に在籍しているうちに、人脈を広げたいだけです」

 「なるほど。これからも行動は変えない、ということですね」

 何だろう。セリフと違うところで話をしている感じがする。サンドリーヌは転生者じゃないとしても、多分転生者のロザモンドを取り込んで、『ラブきゅん!』について聞かされている可能性はある。
 後ろに見えるロタール語の恋愛小説も、ロザモンドから貰った本かもしれない。

 これは悪役令嬢の宣戦布告なのか。クラスも違う、生徒会役員でもない悪役令嬢に何ができよう。

 「領地の再建がかかっておりますので」

 嘘ではない。我ながら、ずるいと思う。

 「‥‥そうですか」

 サンドリーヌが別の言葉を言いかけたように感じたけど、それまでだった。
 あたしは侍女に送られて、自分のフロアまで戻された。


 副会長にはなれなかったけど、書記として、次年度の役員に引き継ぎをする義務はある。
 来年の書記は、ディディエだ。それに、引き継ぎの場は生徒会室だから、次期会長のシャルルもいる。

 今は持てる機会をフル活用して、ダイヤクエストで失った好感度を少しでも取り戻そう。

 あたしは、引き継ぎ以上に頑張った。次期副会長のソランジュが、嫌な顔をしてあたしを見るようになるくらい。

 彼女は『ヤンデレ!』の悪役令嬢で、本来あたしと絡む筈じゃなかった。
 それが、一緒にいるうちに、落選したあたしの方がシャルルやディディエと親しくしているのがわかって、羨ましくなったんだろうな。

 あたしの見た目がマリエルに似ているのも、気に入らないらしい。

 「ニセモノ」「用済み」

 時々あたしにだけ聞こえるように、嫌味な言葉を投げかけてくる。

 あたしはダメージを全く受けなかった。『ヤンデレ!』登場キャラからしたら、確かにあたしは偽物ヒロインに見えるし、『ラブきゅん!』後の話だから、用済みには違いないもの。
 キャラに思い入れがないタイプのゲーオタ気質が、こんなところで役に立つとは。

 あたしがソランジュの口撃を痛くもかゆくも思っていないことは、向こうも感じていて、余計に苛立っていた。
 悪循環だわね。

 現生徒会長のアルチュールや副会長のガスパル、会計のジョゼフィーヌは引き継ぎや卒業準備で忙しい合間を縫って、マリエルとそれぞれデートしていた。

 あたしは『ヤンデレ!』プレイヤーとして、その辺の事情をわかっているから、暇潰しに覗いたり、逆に出くわさないよう調整したり、上手くやっていた。

 うっかり見ちゃったのは、裏クエストの時ぐらいよね。

 彼らも決定的な十八禁エロ場面を、一般キャラに目撃されるようなヘマはやらかしていない筈だけど、親密な仲だということは傍目はためにもわかる。

 当然、ソランジュにも明らかで、こちらにもかなり苛立っていた。彼女の立場から見ると、現役員はマリエルと、新役員はあたしと仲が良くて、自分だけ仲間外れな気持ちになるのかな。

 悪役令嬢じゃなくても、気分がえる状況よ。ゲームのシナリオ強制力だから、仕方がないじゃない?
 彼女に同情できるのは、あたしが別のゲームのヒロインだからかな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

婚約者に見殺しにされた愚かな傀儡令嬢、時を逆行する

蓮恭
恋愛
 父親が自分を呼ぶ声が聞こえたその刹那、熱いものが全身を巡ったような、そんな感覚に陥った令嬢レティシアは、短く唸って冷たい石造りの床へと平伏した。  視界は徐々に赤く染まり、せっかく身を挺して庇った侯爵も、次の瞬間にはリュシアンによって屠られるのを見た。 「リュシ……アン……さ、ま」  せめて愛するリュシアンへと手を伸ばそうとするが、無情にも嘲笑を浮かべた女騎士イリナによって叩き落とされる。 「安心して死になさい。愚かな傀儡令嬢レティシア。これから殿下の事は私がお支えするから心配いらなくてよ」  お願い、最後に一目だけ、リュシアンの表情が見たいとレティシアは願った。  けれどそれは自分を見下ろすイリナによって阻まれる。しかし自分がこうなってもリュシアンが駆け寄ってくる気配すらない事から、本当に嫌われていたのだと実感し、痛みと悲しみで次々に涙を零した。    両親から「愚かであれ、傀儡として役立て」と育てられた侯爵令嬢レティシアは、徐々に最愛の婚約者、皇太子リュシアンの愛を失っていく。  民の信頼を失いつつある帝国の改革のため立ち上がった皇太子は、女騎士イリナと共に謀反を起こした。  その時レティシアはイリナによって刺殺される。  悲しみに包まれたレティシアは何らかの力によって時を越え、まだリュシアンと仲が良かった幼い頃に逆行し、やり直しの機会を与えられる。  二度目の人生では傀儡令嬢であったレティシアがどのように生きていくのか?  婚約者リュシアンとの仲は?  二度目の人生で出会う人物達との交流でレティシアが得たものとは……? ※逆行、回帰、婚約破棄、悪役令嬢、やり直し、愛人、暴力的な描写、死産、シリアス、の要素があります。  ヒーローについて……読者様からの感想を見ていただくと分かる通り、完璧なヒーローをお求めの方にはかなりヤキモキさせてしまうと思います。  どこか人間味があって、空回りしたり、過ちも犯す、そんなヒーローを支えていく不憫で健気なヒロインを応援していただければ、作者としては嬉しい限りです。  必ずヒロインにとってハッピーエンドになるよう書き切る予定ですので、宜しければどうか最後までお付き合いくださいませ。      

【R18】泊まった温泉旅館はエッチなハプニングが起きる素敵なところでした

桜 ちひろ
恋愛
性欲オバケ主人公「ハル」 性欲以外は普通のOLだが、それのせいで結婚について悩むアラサーだ。 お酒を飲んだ勢いで同期の茜に勧められたある温泉旅館へ行くことにした。そこは紹介された人のみ訪れることのできる特別な温泉旅館だった。 ハルのある行動から旅館の秘密を知り、素敵な時間を過ごすことになる。 ほぼセックスしかしていません。 男性とのプレイがメインですが、レズプレイもあるので苦手な方はご遠慮ください。 絶倫、巨根、連続絶頂、潮吹き、複数プレイ、アナル、性感マッサージ、覗き、露出あり。

モブ令嬢としてエロゲ転生したら幼馴染の年上隠れS王子に溺愛調教されて困ってます

あらら
恋愛
アラサー喪女が女性向けエロゲの世界にモブとして転生した!

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※長くなりそうなので、長編に変えました。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

(完結)戦死したはずの愛しい婚約者が妻子を連れて戻って来ました。

青空一夏
恋愛
私は侯爵家の嫡男と婚約していた。でもこれは私が望んだことではなく、彼の方からの猛アタックだった。それでも私は彼と一緒にいるうちに彼を深く愛するようになった。 彼は戦地に赴きそこで戦死の通知が届き・・・・・・ これは死んだはずの婚約者が妻子を連れて戻って来たというお話。記憶喪失もの。ざまぁ、異世界中世ヨーロッパ風、ところどころ現代的表現ありのゆるふわ設定物語です。 おそらく5話程度のショートショートになる予定です。→すみません、短編に変更。5話で終われなさそうです。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

処理中です...