霊能力者 紗弥

在江

文字の大きさ
上 下
6 / 8
ケース3 わたしのもの

2

しおりを挟む
 尾田真理の墓は都心に近い、古くから墓地として知られた一画にあった。代々の墓石が並ぶ列の端に、新しい小さな石が置いてあった。

 紗弥はTシャツにジーンズを履き、シャベルを持って新しい墓の前に立った。既に関係者の承諾は得てある。

 ズズズッ

 石をずらすと、土が見えた。

 ザッ

 シャベルを突き立て、足に体重をかけて押し込んだ。カパッと地面が割れて、一塊の土が盛り上がった。

 ザッ、ザクッ、ザザッ

 土を掘る作業は続く。辺りは少しずつ薄暗くなってきた。紗弥のこめかみから、汗が滴り落ちる。

 ザクッ、ザクッ

 どの位続けただろうか。生温かい風が紗弥の汗を乾かし、太陽の残光が急速に後退していった。紗弥は大ぶりの懐中電燈を点けた。光の先を穴に向ける。何かが白く反射した。

 紗弥は、シャベルで土をなぎ払った。汚れた白木の棺が出てきた。紗弥はシャベルを棺の蓋の隙間に差し込み、てこの原理でぐいぐい持ち上げた。棺が、ぎしぎしと不気味な悲鳴を上げた。

 バキッ、メリメリ

 不意に、抵抗がなくなり、蓋が跳ね飛んだ。

 「何してんの、人の墓あばいて!」

 金属質の声が、紗弥の背後から響いた。紗弥は構わずミイラ化しかかっている死体から指輪を外し、素早く電灯で照らした。

 「ちくしょう!」

 声の主は紗弥の方へ駆け寄ろうとし、見えない力に弾き飛ばされ、地面に転がった。しばらくもがいた後、立ち上がったが、足はそれ以上前へも後ろにも動こうとしなかった。

 「無駄だ、その身体に憑いている限り、動くことはできない」

 暗がりから眞広の姿が浮び上がった。印を結んでいる。捕らわれたカーリーヘアの女は、悔しさと安堵の入り混じった奇妙な顔をした。眞広が目顔で紗弥に訊いた。紗弥は、指輪の内側にある文字を読み上げた。

「ERI.O」

 月が昇ってきた。紗弥は、立ち尽くしている宇田川真理へ言葉を投げた。

 「聞きましょうか」



 「言っとくけど、私が殺した訳じゃないわ。自殺したのは、本当なのよ」

 真理は言った。

 「私も江里も、宇田川に恋していた。だから、いざとなったら、宇田川が江里を選ぶだろうことは、わかっていたわ。だからね、私、江里の振りをしてデートすることが何回かあったの。そして、たまたま私が江里の時に、宇田川がプロポーズしたのよ。私は、自分が本当は真理だということを、あるいは、プロポーズされたのは江里だということを忘れて、天にも昇る心地だった。そして、家に帰って江里に話したのよ。宇田川にプロポーズされたって」

 「それを聞いた江里さんは、自殺した」

 「だから私は、江里のままでいるしかなかったの。だって、江里が死ぬ理由なんて、ないんですもの」

 「……なら、どうして指輪を交換しなかったのかしら。自分が本当は真理だ、ということを忘れるのが、怖かったんじゃない?」

 真理は怯えた表情になった。その視線を辿り、紗弥は月に雲がかかろうとしているのを見た。
 墓地は、暗闇に包まれた。
 真理をつないでいる結界が、ピリピリと青く光った。真理の表情が変化した。

 「宇田川江里さん?」
 「はい」

 紗弥の問いに、おどおどした声が応えた。カーリーヘアが、自信のなさそうな顔を間に挟んで揺れている。

 「もう、充分でしょう。真理さんは一生、江里さんに負い目を感じ続けるでしょうから」

 江里の背後から、眞広が語り掛ける。

 「いくら双子でも、その身体は、あなたのものではない。文字通り成り代わることはできない。どこかで、必ず無理が生じる。丁度、真理さんが江里さんの振りをし続けることができないように」

 江里は、泣き出しそうな顔をして、黙っている。

 「江里!」

 江里は、ハッとして振り向こうとした。しかし、眞広の張った結界のせいで、身体が動かない。

 「江里、江里、済まなかった」

 男は、江里の正面に回った。宇田川である。彼は、ずかずかと結界の中へ入って、襟を抱きしめた。ふっ、と江里の輪郭がにじんだ。

 眞広と紗弥は、呪を唱和し始めた。紗弥は同時に、江里の死体に火を放った。ミイラ化しつつある身体は、ジリジリと脂が焼ける音を発しながら燃えた。

 宇田川が抱いている真理の身体から、江里が抜け出した。江里は自らの身体を焼く煙に乗って上空へ去った。真理の身体を縛していた結界は、光を発するのを止めた。真理の身体が、意識を失って地の上に這った。宇田川は、くず折れた妻をじっと見下ろしていた。

 月が、再び雲間から顔を出した。



 淳子は、大きくなった観葉植物を、大きな鉢に植え替えているので、紗弥がお茶を淹れた。

 「で、報酬5割?」
 「うん、持っていかれた」
 「やれやれ。未熟者め」

 植えなおした鉢に水を撒きながら淳子が言う。

 「でも志塚さん、よく2週間で回復したわねぇ」
 「無理してたみたい。また寝込んでしまった」
 「あらあ」

 と言って、淳子は母性愛に溢れた笑顔で紗弥を見やった。
 紗弥は応えずに、お茶をがぶ飲みした。

 「彼は、プロフェッショナルだから」
しおりを挟む

処理中です...