人生前のめり♪

ナンシー

文字の大きさ
上 下
20 / 161

19 イベント(創立記念祭 根性線)

しおりを挟む
明日は駐屯地の創立記念行事。

僕たちのいる駐屯地の記念行事は『戦車祭』とも呼ばれ、ちょっと有名だ。
なんせ近くに大規模な演習場があるため、日本でも何箇所かにしかない戦車がたくさんある。
戦車部隊もニ部隊常駐し、それらの戦闘訓練展示が、派手に行われる。
そのため『戦車祭』は、例年全国津々浦々から見学者が集まるくらいなのだ。

更に、今年はあるイベントが追加された。
『独身自衛官ふれあいコーナー(笑)』←(笑)って。
ふれあいとは言っても、写真と紹介文(ニックネーム、年齢、所属、趣味など)が飾られているだけなんだけど。

毎年独身率が上がり、彼女もいない、普段は女性と話もしないという自衛官が増えたことを危惧した大隊長が、『制服姿は2割増!』とかなんとか言って、ゴリ押しした企画らしい(汗)

香山「…ふぅ(ため息)」

僕「まあまあ、別に直接触れ合うコーナーでもあるまいし、写真くらいいいんじゃない?」

香山「…だからって、いつの間に撮ったんだ、あの写真」

僕「うちの偵察隊は優秀だからねぇ(笑)
 しかも『趣味…お酒を楽しむ』って間違ってないし。
 そうそう、須賀さんは、ふれあいコーナー近くでウロウロするって言ってたよ♪」

香山「お前はいいよな、彼女できたばっかりで関係ないから。」

僕「うん(^^)危なかった…。」

香山は、アイロン室で明日着る予定の戦闘服にアイロン掛けをしながらため息をついている。
僕はたった今アイロンを掛け終わった戦闘服の根性線をチェック中。
自衛官たるもの身嗜みには気を付けねばならないのは当然だが、創立記念行事のような大々的なイベントになるといつも以上に気を配る。
それが、半長靴磨きとこのアイロン掛けによる根性線。
半長靴は、鏡のようにコンタクトレンズが装着できるくらいピカピカに。
戦闘服の背中にピシッと入れた根性線は、カミソリのように指が切れるくらいキッチリと。
一度ガッツリ濡らした戦闘服を慎重に折るとアイロンに体重を掛けながら完全に乾くまで線をつける。

もう一度ため息をついた香山が、僕の方をちらっと見た。

香山「で、その彼女、招待したのか?」

僕「ん~、そのつもりだったんだけど…避けられたっていうか…。」

香山「なんだ?もうケンカか?」

僕「ん~、ちょっと違うんだよねぇ。最近、どうしても外せない用事があるって言われてて…。調べ物もあるし集中したいからって。」

今回の創立記念行事は、僕が自衛官であることをハルさんに告げるのにちょうどいいタイミングだと思ったんだ。
告白ついでに、ヘリとか働く車が好きなハルさんを戦車祭に招待しよう…って思っていたんだけど、祭の前は僕もリハとか、整備とか忙しいから、L○NEのやり取り程度では取り付く島もなかった…(´・ω・`)

僕「…ふぅ(ため息)喜ぶと思ったんだけどなぁ~。」

香山「案外、一人で来てたりして。」

僕「まさか、来てたら笑うよねぇ(笑)」

香山「お前がいることは知らないんだろ?」

僕「…うん。まだ言えてないんだけど…早く言っちゃえばよかったなぁ。」

香山「だから、言ったろ」

僕「女子と話せないくせに香山のアドバイスはなんで的確なんだろ?」

香山「膨大な数の漫画とラノベの統計によるものだからな」

僕「あー、香山も早くそれを活かせるといいねぇ」

香山「…む。」

これが終われば、しばらく業務も落ち着くはず。
そうしたらゆっくりハルさんに会いに行こう、と思います。
取り敢えずは明日のために、半長靴もしっかり磨いて寝ることにしよう。
しおりを挟む
感想 10

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

病気になって芸能界から消えたアイドル。退院し、復学先の高校には昔の仕事仲間が居たけれど、彼女は俺だと気付かない

月島日向
ライト文芸
俺、日生遼、本名、竹中祐は2年前に病に倒れた。 人気絶頂だった『Cherry’s』のリーダーをやめた。 2年間の闘病生活に一区切りし、久しぶりに高校に通うことになった。けど、誰も俺の事を元アイドルだとは思わない。薬で細くなった手足。そんな細身の体にアンバランスなムーンフェイス(薬の副作用で顔だけが大きくなる事) 。 誰も俺に気付いてはくれない。そう。 2年間、連絡をくれ続け、俺が無視してきた彼女さえも。 もう、全部どうでもよく感じた。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

実力を隠し「例え長男でも無能に家は継がせん。他家に養子に出す」と親父殿に言われたところまでは計算通りだったが、まさかハーレム生活になるとは

竹井ゴールド
ライト文芸
 日本国内トップ5に入る異能力者の名家、東条院。  その宗家本流の嫡子に生まれた東条院青夜は子供の頃に実母に「16歳までに東条院の家を出ないと命を落とす事になる」と予言され、無能を演じ続け、父親や後妻、異母弟や異母妹、親族や許嫁に馬鹿にされながらも、念願適って中学卒業の春休みに東条院家から田中家に養子に出された。  青夜は4月が誕生日なのでギリギリ16歳までに家を出た訳だが。  その後がよろしくない。  青夜を引き取った田中家の義父、一狼は53歳ながら若い妻を持ち、4人の娘の父親でもあったからだ。  妻、21歳、一狼の8人目の妻、愛。  長女、25歳、皇宮警察の異能力部隊所属、弥生。  次女、22歳、田中流空手道場の師範代、葉月。  三女、19歳、離婚したフランス系アメリカ人の3人目の妻が産んだハーフ、アンジェリカ。  四女、17歳、死別した4人目の妻が産んだ中国系ハーフ、シャンリー。  この5人とも青夜は家族となり、  ・・・何これ? 少し想定外なんだけど。  【2023/3/23、24hポイント26万4600pt突破】 【2023/7/11、累計ポイント550万pt突破】 【2023/6/5、お気に入り数2130突破】 【アルファポリスのみの投稿です】 【第6回ライト文芸大賞、22万7046pt、2位】 【2023/6/30、メールが来て出版申請、8/1、慰めメール】 【未完】

〈社会人百合〉アキとハル

みなはらつかさ
恋愛
 女の子拾いました――。  ある朝起きたら、隣にネイキッドな女の子が寝ていた!?  主人公・紅(くれない)アキは、どういったことかと問いただすと、酔っ払った勢いで、彼女・葵(あおい)ハルと一夜をともにしたらしい。  しかも、ハルは失踪中の大企業令嬢で……? 絵:Novel AI

人違いラブレターに慣れていたので今回の手紙もスルーしたら、片思いしていた男の子に告白されました。この手紙が、間違いじゃないって本当ですか?

石河 翠
恋愛
クラス内に「ワタナベ」がふたりいるため、「可愛いほうのワタナベさん」宛のラブレターをしょっちゅう受け取ってしまう「そうじゃないほうのワタナベさん」こと主人公の「わたし」。 ある日「わたし」は下駄箱で、万年筆で丁寧に宛名を書いたラブレターを見つける。またかとがっかりした「わたし」は、その手紙をもうひとりの「ワタナベ」の下駄箱へ入れる。 ところが、その話を聞いた隣のクラスのサイトウくんは、「わたし」が驚くほど動揺してしまう。 実はその手紙は本当に彼女宛だったことが判明する。そしてその手紙を書いた「地味なほうのサイトウくん」にも大きな秘密があって……。 「真面目」以外にとりえがないと思っている「わたし」と、そんな彼女を見守るサイトウくんの少女マンガのような恋のおはなし。 小説家になろう及びエブリスタにも投稿しています。 扉絵は汐の音さまに描いていただきました。

処理中です...