爛れ顔の聖女は北を往く

文字の大きさ
上 下
12 / 15
1.聖女、召喚されたけど逃げる

12.身分証と真偽判定魔法

しおりを挟む
 無事、身分証を手に入れた空澄は両手でカードを持って掲げて感動に打ち震えてみた。

(これが、この世界での私の身分証――……)
「……んん?」
「どうかなさいましたか?」

 思わず漏れた声に、受付嬢が不備でもあったかと即座に反応した。それに愛想笑いを浮かべて空澄は「すいません、何でもないです」と誤魔化した。
 内心では記載された内容に割と動揺していたが、へらりと笑って登録証をポケットへ捻じ込み、話を打ち切った。
 誤魔化しついでに登録したばかりのド素人冒険者でも受けられる依頼と、当面の宿についても受付嬢に確認しておく。説明の中で、冒険者ギルドでは冒険者向けの宿や商店の紹介を行っていると聞いたばかりだ。早速活用させてもらおうと思ったのだ。

 さらにギルドにある資料室は冒険者であれば誰でも無料で利用できるという。ギルドの規模によっては資料室がない場合もあるらしいが、トルトゥ支部は町の規模に比例して大きい。当然資料室も立派なものがあると、受付嬢はどこか誇らしげに教えてくれた。
 受付嬢に勧められた依頼は、明日朝に依頼主の元に行くことになっている。

 とりあえず今日は屋根のある部屋でゆっくりと休みたい。運動不足のアラサーオタクの体力と腰はそろそろ限界を迎えそうなので。
 

 紹介された宿屋は、駆け出し冒険者の懐具合に配慮されたものだった。――身も蓋もなくいうならば、ボロい。
 規模の小ささに比例して、部屋も簡素なベッド(と思われる木の箱)一つでいっぱいいっぱいと言った狭さだし、掃除もあまり行き届いていないようだった。
 外観から顔を引きつらせた空澄だが、渡された鍵と部屋を見て言葉を失った。ギルドの受付で手持ちが心許ないことを素直に話し過ぎたかもしれない。
 部屋の隅に溜まった埃、天井の隅には恐らく主を失った蜘蛛の巣。簡素すぎて力いっぱい捻ったら開いてしまいそうな鍵。ドアの板も壁も薄っぺらいし、何なら一部穴が開いている。いたるところによくわからない染みが残っているのも不潔感を際立たせた。
 現代日本で生まれ育ち、海外旅行の経験のない空澄の危機管理能力やら衛生観念やらが大音量で警報を鳴らしている。端的に言ってドン引きである。

(夜営の方が護衛がいただけ安全だった気がする……)

 身の危険をひしひしと感じながら、空澄はマットレスなどないベッドの上に寝袋を敷き、眠れぬ夜を明かす覚悟を決めるしかなかった。
 明日はせめてもう少し良い宿に泊まろうと即座に心に決めた。

 さて、身の危険は感じるものの、一応は腰を落ち着けられたところで、手に入れたばかりの身分証である。
 冒険者ギルドの受付で確認した際、違和感に気づいて思わず声を上げてしまったあれである。
 ポケットから取り出して、もう一度そこに書かれた内容を確認する。
 
 +++++
 クラシャナ/25歳
 F級冒険者
 +++++

 (――誰?)

 いや、心当たりは大いにあった。噛みまくった名乗りのせいだ。
 名前を言うつもりが、うっかり苗字からフルネームで答えそうになり、慌てた結果である。つまり、自業自得だ。
 そして誤りに気付いたものの、訂正しなかったのはわざとである。
 王城関係者は空澄の素顔も名前も知らないはずだが、顔立ちや髪色がこの国では珍しいものであることはすでに実感済みだ。
 見た目は変えられなくとも、名前だけはこの国に馴染むものにしておけば、いくらか目くらましになるだろうと考えたのだった。要するに、産地偽装である。

「……んふふ」

 うっかりミスによるものではあるが、結果オーライだ。
 空澄クラシャナ――シャナは登録証の名前を撫でてにんまりと笑った。

 ついでに、ギルドの真偽判定魔法も穴があるようだと知ることができたのも収穫だ。
 シャナは登録時、自分の名前は「倉科 空澄」としか認識していなかったし、自分では「倉科」と名乗ってしまったつもりだった。
 しかし、受付嬢は「クラシャナ」と聞き取り、そのまま登録した。
 ここで二人の認識に差異が生まれている。
 だというのに、真偽判定で引っかかる事もなく、普通に登録が完了している。
 つまり、事実と記載の整合性を判断するものではないと思われる。

 シャナは当初、年齢の件もあってファンタジーなあれこれの超常的な何かにより、偽称しても真実を見抜かれてしまうのかと思っていたが、どうやらそうではないらしい。
 つまり、真偽判定の魔法とは、あくまでも対象者の身体状態を読み取り、判定する魔法ではないかというのがシャナの仮説である。

 さらに、そこから想像するに、王城の恐らくエリートと思われる召喚に関わった魔法使いたちも、シャナの本名を魔法によるあれこれで調べたり、といったことはできないと思われる。

(……これはさすがに希望的すぎるか)

 ひろげまくった考察と想像の翼に、自らダメ出しをしてシャナは深く深呼吸をし――て、むせた。この安宿は、空気清浄機や加湿器の世話になっていた現代人には埃っぽすぎる。

 魔法と言うから神秘の詰まった摩訶不思議ファンタジーかと思いきや、実情は嘘発見器。ちょっとばかり夢がなくてがっかりだが、とにもかくにも理解のハードルは下がったように感じる。ついでに魔法にも親近感を抱けそうだ。
 魔法に関する知識の乏しさが、考察のほぼ全てがらしいとか思うだとか、ふわっとした表現ばかりな辺りによくよく滲み出ているけれど。
 気持ち的には。たぶん。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放から始まる新婚生活 【追放された2人が出会って結婚したら大陸有数の有名人夫婦になっていきました】

眼鏡の似合う女性の眼鏡が好きなんです
ファンタジー
役に立たないと言われて、血盟を追放された男性アベル。  同じく役に立たないと言われて、血盟を解雇された女性ルナ。 そんな2人が出会って結婚をする。  結婚した事で、役に立たないスキルだと思っていた、家事手伝いと、錬金術師。 実は、トンデモなく便利なスキルでした。  最底辺、大陸商業組合ライセンス所持者から。 一転して、大陸有数の有名人に。 これは、不幸な2人が出会って幸せになっていく物語。 極度の、ざまぁ展開はありません。

【R18】15分でNTR完了

あおみなみ
大衆娯楽
乗り込みますか? かわいいカノジョと半同棲中の大学生の「僕」 買い物をして部屋に戻ってきたとき、キッチンの小窓から聞こえた声とは…

前世持ち公爵令嬢のワクワク領地改革! 私、イイ事思いついちゃったぁ~!

Akila
ファンタジー
旧題:前世持ち貧乏公爵令嬢のワクワク領地改革!私、イイ事思いついちゃったぁ〜! 【第2章スタート】【第1章完結約30万字】 王都から馬車で約10日かかる、東北の超田舎街「ロンテーヌ公爵領」。 主人公の公爵令嬢ジェシカ(14歳)は両親の死をきっかけに『異なる世界の記憶』が頭に流れ込む。 それは、54歳主婦の記憶だった。 その前世?の記憶を頼りに、自分の生活をより便利にするため、みんなを巻き込んであーでもないこーでもないと思いつきを次々と形にしていく。はずが。。。 異なる世界の記憶=前世の知識はどこまで通じるのか?知識チート?なのか、はたまたただの雑学なのか。 領地改革とちょっとラブと、友情と、涙と。。。『脱☆貧乏』をスローガンに奮闘する貧乏公爵令嬢のお話です。             1章「ロンテーヌ兄妹」 妹のジェシカが前世あるある知識チートをして領地経営に奮闘します! 2章「魔法使いとストッカー」 ジェシカは貴族学校へ。癖のある?仲間と学校生活を満喫します。乞うご期待。←イマココ  恐らく長編作になるかと思いますが、最後までよろしくお願いします。  <<おいおい、何番煎じだよ!ってごもっとも。しかし、暖かく見守って下さると嬉しいです。>>

【BL】【R18】その歌声が響いて止まない

智恵利みこ
BL
鮮烈で圧倒的な音楽の才能に触れた十九歳の冬。 神の字を有する男――火神祐二と出会った。 すべてを薙ぎ払う才能から逃れるように、故郷を離れた二年後。 その眩しいほどの才能をもつ男が、再び目の前に現れる。 「死ぬ前に俺と組んでみない?」 ========== 音楽知識のなさが露呈していたらすみません。 熱と気合だけは、ひたすら込めています。

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

ただの政略結婚だと思っていたのにわんこ系騎士から溺愛――いや、可及的速やかに挿れて頂きたいのだが!!

藤原ライラ
恋愛
 生粋の文官家系の生まれのフランツィスカは、王命で武官家系のレオンハルトと結婚させられることになる。生まれも育ちも違う彼と分かり合うことなどそもそも諦めていたフランツィスカだったが、次第に彼の率直さに惹かれていく。  けれど、初夜で彼が泣き出してしまい――。    ツンデレ才女×わんこ騎士の、政略結婚からはじまる恋のお話。  ☆ムーンライトノベルズにも掲載しています☆

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【R-18】敗北した勇者、メス堕ち調教後の一日

巫羅
ファンタジー
魔王軍に敗北した勇者がメス堕ち調教され、奉仕奴隷となった後の一日の話 本編全4話 終了後不定期にパーティーメンバーの話とかも書きたいところです。

処理中です...