上 下
17 / 33

第17 平穏の中の違和感

しおりを挟む
 心が軽くなりそうな、陽気な気候と爽やかな風に反して、ディファラートを中心とした一行からは、殺伐とした雰囲気が漂っていた。

 子どものように見えるリュシェラに上手い具合にあしらわれて、苗を与える事になったのだ。ディファラードのプライドが傷付けられたのだろう。
 
「噂通りに強欲な種族め!敗戦国からの捕虜の立場でありながら、我々魔族を見下しよって!」
 
 だいぶ邸から離れた今でも、顔を赤くしたままそう言って罵っていた。ディファラートを取り巻く兵士に関しては、門外漢だと口を開くつもりがもともとなく。飛び火を避けたかった、使用人達は互いに目配せをしながらも黙っている。

 トカゲの男。クゥルーバだけは、ディファラートの言葉を、口に指をあてて考えていた。何度も『強欲な種族め!』と、繰り返しているディファラートに反して、クゥルーバは強欲だとは思わなかった。

─── 嫁いで、妃として傅かれるはずが、食べ物さえ与えられずに放置されていたらしいからな。

 そんな中で食料を求めるのは、生き物として当たり前。むしろ、誰の手も借りずに1人で生きていくために、苗や種をねだる事のどこが強欲なのだろうか。クゥルーバは、あの妃からは噂に聞く人間の強欲さも、傲慢さも感じなかった。
 
 挑発的な態度はあったものの、交渉に当たっては強気にでるのはよくある事だ。最後に頭を下げていた姿からも、見下しているとは思わなかった。

─── 何か誤解があるんじゃないか?

 クゥルーバは終戦処理に駆り出されていた1人のため、リュシェラが嫁いだ直後の事は分からない。妃の状況を知ったのさえも、今日が初めてだったのだ。
 
 広大な魔国を治めるために、敵に対する非常さはある王だが、決してイヴァシグスは冷酷な王ではない。そのため魔族の民は、平和で穏やかな暮らしをしている。
 
 そんな王が、本当にあんなに幼い妃を、餓死や自死へ追い込むようなマネをするのだろうか。
 
「……イヴァシグス様は本当に、あの方を捨て置くように言われたのですか? 念のために、確認された方が良いのでは?」
 
「私が直接、イヴァシグス様から伺ったのだ! 私が嘘を言っているとでも、お前は言うのか!!」
 
「いえ、そういうつもりはありません。ただ、民へ向けられる慈悲を思うと、違和感を拭いきれないのです」

「ハッ! お前にイヴァシグス様の何が分かるのだ!」

 その言葉に、クゥルーバは黙り込んだ。

「それとも何だ。側近である私より、一使用人でしかないお前の方が、イヴァシグス様のお心を知っていると言うのか?」

「そういうつもりは、ございません」

 確かに、庇護を受ける一民として、離れた場所からイヴァシグスを見ていたクゥルーバよりは、ディファラートの方が王を知る立場ではある。

 だが、ディファラートの方が詳しいとも、クゥルーバは思えなかった。

 そもそも、側近とはいえディファラートも、あのリュシェラという人間の妃の輿入れを機に、側近へと上がったばかりだ。





 もともと王の側近は12名で構成されている。

 一口に魔族と言っても、実際は6つの種族から成り立っていて、1つの種族に偏る事がないように、各種族から臣下を出して、国政・軍事に関する役が分けられていた。

 内務、外務、警備、軍備、司法、財務。
 この役を持つ6人が通常、王の側に常に居る。

 12名の内、残り6名は各種族から1人ずつ娶った妃と王の為の臣下となる。妃が住む邸を管理するバトラーを、妃とは異なる種族から1人ずつ選ぶ。その者が第2の側近で、ディファラートもこの位置だった。

 バトラーは邸の管理および、自分が仕える妃とは王との間の調整を図るため、公務をサポートする第1側近と異なり、第2側近の仕事は王の私事のサポートだ。

 もともとディファラードは第1側近を望んでいたと聞いた事があった。だが、今回の終戦で、急遽人間の妃の為のバトラーが必要になってしまったのだ。

 誰もが人間に仕える事を嫌がった。そんな中で白羽の矢が立ったのが、ディファラードだったと聞いている。

 そんな背景を耳にしたことがあるだけに、ディファラートの言葉を鵜呑みに出来ない。だからと言ってこれ以上、クゥルーバはディファラートへ、進言する訳にもいかなかった。

 ディファラートはリュシェラ付きのバトラーだ。わずか数時間で、あの邸の使用人全てを動かしてしまうぐらい、あの妃に関わる使用人へは、絶対的な人事権を持っている。

─── いったん状況を確認せねば。

「なら、口を慎め。あの邸に配属されたお前など、どうとでも出来るのだからな」

 ここで不況を買ってしまえば、あの妃は全ての魔族から、このまま忘れ去られてしまうのだろう。
 
「……かしこまりました」
 
 クゥルーバはそれ以上、何も言わずに頭を下げた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,062pt お気に入り:2,337

完結 愛人と名乗る女がいる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:125

理学療法士だった俺、異世界で見習い聖女と診療所を開きました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:976

結婚して二年、愛されていないと知りました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:789

処理中です...