上 下
16 / 33

第16 交渉で、大切なのは結果です

しおりを挟む
「申し訳ございません。まさかイヴァシグス様が、苗の1つさえご準備頂くのが難しいほど、困窮されているとは、存じませんでした。今の言葉は忘れて下さい」

 本気でそう思っているわけじゃない。でも、かなり短絡的で、直情型な様子のディファラートなのだ。こんな風に言われれば、黙って受け流しはしないだろう。

「そんな訳がないだろう!! 」

 そして案の定、声を荒げたディファラートに、リュシェラは口元に添えた手に隠れて、わずかに口角を持ち上げた。

「大丈夫ですよ。私は誰にも言いません。そもそも、他へ伝える術もありませんから。ご安心下さい」

 穏やかに、でも慰めるように。眉の動きから、指先まで気をつける。そして声を潜めながら、仲間意識を感じていると、好意が伝わるように、声音も十分気をつけた。

「そうではない、と言っている! 貴様なんかと、同じにするな!!」

「そうですね、分かってます」

「そうじゃない! 人の話しを聞け!」

「大丈夫です。皆まで仰らなくても、ご事情は伝わりましたから」

 ディファラートの叫び声に、リュシェラは訳知り顔で頷いて見せた。

「あぁぁ!! クソっ!苗ぐらいすぐに準備をしてやる! 何の苗が欲しいんだ!?」

「ありがとうございます。それでは、レティス、コルタナ、ホウスタスを、3株ずつ。あとカボルとピアガン、マバウドの種もお願いします」

 望んだ言葉に、リュシェラはすかさず、欲しい苗とついでに種の名前を並べていく。
 手の平を返したような切り替わりに、一瞬、はっ?といった空気が流れ、全員の動きが止まっていた。そんな中でいち早く我に返ったのは、ディファラードの後に控えていた使用人だった。
 慌てて懐から出したメモ帳に、リュシェラが並べた名前を書き留めていく。それからワンテンポ遅れて、ディファラートもようやく嵌められた事に気が付いたようだった。

「貴様!!」

 よほど腹に据えかねたのか。再び顔を赤くしたディファラートの目は、怒りに大きく見開かれて、血走って赤くなっていた。

「はい?」

 そんなディファラートを前にしても、恐れを感じない自分が、リュシェラも不思議だった。

「さすが卑しい人間だな!」

「では人と違い、貴い魔族のディファラート様は、きっと1度口に出された言葉は、しっかり守ってくださいますね。ありがとうございます」

 誰も頼れない。自分でどうにかしなければ、生きていく事さえ難しい。
 そんな1ヶ月間の経験が、きっとリュシェラを強かにしたのだろう。

 憎々しげにリュシェラを睨んだディファラートを前にしても、リュシェラはディファラートの言葉の揚げ足を取っていく。

 1歩も引く様子がないリュシェラに、ついにディファラートが盛大な舌打ちをして黙り込んだ。睨む視線はそのまま、真っ直ぐにリュシェラへ注がれている。

「……これっきりだ。次はない」

 そして流れた沈黙の後。ディファラートは絞り出すような声でそう言った。

「ご安心下さい。これ以上は望みません。始めにお話ししたように、あとは放置されてかまいません」

 状況がどうであれ、一応はこちらの要望を飲んでもらったのだ。リュシェラはディファラートへ頭を下げた。

「あぁ。せいぜい、悔いながら野垂れ死ね」

 頭上から、フンッ。と鼻を鳴らす音がする。

 そのまま踵を返したのだろう。

 苛立ちに任せた荒々しい足音が、リュシェラの側から離れていく。その音がすっかり聞こえなくなった後、リュシェラはようやく頭を上げた。

「……疲れたわ」

 フラフラと東屋の下に戻って、イスにドサッと腰掛ける。

 無意識に、だいぶムリをしていたのだろう。張っていた気が緩めば、身体がひどく重たかった。そんなリュシェラの頬を風が優しく撫でていく。それに合わせて、サワサワと葉ずれの音が聞こえてくる。

「静かね……」

 耳に届いたその微かな音のせいで、ますますこの場所の静けさを感じてしまい、リュシェラはソッと目を伏せた。さっきまで大勢居たせいか、慣れたはずの孤独が、今だけは少し身にしみた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冷たい侯爵様の甘い視線

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:392

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜etc…編〜♡

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:20

彼女を階段から突き落としたのは……

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:948

私、聖女じゃありませんから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:65

必要ないものは「いりません」と言うことにしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:2,877

処理中です...