上 下
15 / 33

第15 願うのは、このまま忘れてしまうこと

しおりを挟む
 図星を指されると腹を立てるのは、人も魔族も同じようだった。一か八かの賭けだったが、その様子にリュシェラはホッとした。

 突然始まった状況だけに、どこまで身の安全が保証されているのかが分からなかったのだ。

(質問をした時の反応からみても、やっぱり死んでしまっても構わないけど、殺す気までは無い、ってところのようね……)

 それに、その後の挑発への反応から見ても、イヴァシグスの命令も同じようなものなのだろう。

「貴様、こちらが下手に出ていれば、図に乗りやがって!!!」

 かなりプライドが高いのかもしれない。周りの者達の様子を見るに、身分なのか立場なのかは分からないが、それなりに高位の者ではあるようだ。

 だが、簡単に激昂して感情に振り回されるのは、どうか、と思ってしまう。あまりに短絡的な姿に、リュシェラは少し呆れていた。

 動じる様子がないリュシェラに、ますます腸が煮えくり返ったのか。その男がズイッとリュシェラへ近付いた。

「ディファラート様、落ち着いて下さい!!」

 慌てたように、さっきのトカゲの男を含む数人の魔人が、ディファラートと呼ばれた男を押し留めた。

「イヴァシグス様は、私を害しろと仰ってないはず。それなのに、イヴァシグス様の言葉に背かれるのですか?」

 ここで引いてしまえば、今の穏やかな日々さえ守れない。そんな気がして、リュシェラも1歩前に出た。
 
 ディファラートの言動に、別に腹を立てた訳ではない。
 リュシェラとしては、穏やかに生きていきたい。ただそれだけなのだから。

 尋ねたのは、確認というより、念押しに近い感覚だった。

「私の世話をして欲しい、とは望みません。今まで通り、ここへ私を捨て置いてくだされば、それだけで十分です」

 お互いの為にも、きっとその方が良いはずなのだ。
 小さく微笑めば、毒気が抜かれたのか。今にも掴みかかりそうだったディファラートが、舌打ちをして、勢いを緩めた。

「離せ」

 押し留めていた者達を、肩を振って、引き離す。

「……その強がりも、いったいどれぐらい持つ事やら」

 ディファラートとしては、納得できない様子だった。それでも王であるイヴァシグスの言葉には、逆らう気は無いようだ。

 ディファラートは吐き捨てるようにそう言って、リュシェラへ背を向け歩き出した。

(嵐のような人だったけど、取りあえず無事に済んで良かったわ)

 これで、ここで末永く、田畑を耕しながら生きていける。安心して、リュシェラは「はぁーっ」と息を吐いた。

(でも、何か忘れているような……)

 うーん、と首を傾げて周りを見回す。青々とした葉っぱが、もともと花壇だった場所で揺れていた。自給自足の為に、大切な野菜達だった。

「あぁぁ!!!」

 思い出した瞬間に、思わず大きな声が出た。

(そうよ! 大切な食料に関する事じゃない!!)

「な、なんだ!?」

 リュシェラの突然の大声に、ディファラート達一行も、だいぶ驚いたようだった。少し離れた位置で足を止め、遠目にも驚いているとわかる表情を向けている。

「あの、葉野菜の苗を頂けませんか?」

 だいぶ腹を立てていたようだから、素直に応じて貰えるとは思わない。だけど、言うだけはタダだし。まずは伝えてみない事には、叶うものさえ叶わない。

「ハッ! あれだけ大口を叩いておきながら、さっそく物資の無心か、さすが強欲な人間だな」

 その言葉に、リュシェラは口元に手を添えて、視線を伏せた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,019pt お気に入り:2,338

完結 愛人と名乗る女がいる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:125

理学療法士だった俺、異世界で見習い聖女と診療所を開きました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:976

結婚して二年、愛されていないと知りました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:789

処理中です...