上 下
498 / 553
第4章 魔術学園奮闘編

第498話 サドンデスって何だい?

しおりを挟む
 イライザは長槍を投げつけ、デズモンドは雷を飛ばす。

 荷車を最前線まで押し上げたイライザは、必中の槍を投げ続けた。ガンガンとデズモンドのタワーシールドを打ちつける音が競技場にこだました。

 デズモンドは「霹靂へきれきの杖」から雷撃を発する。恐るべき速度で宙を飛んだプラズマは、鉄製のタワー・シールドに引きつけられて着弾する。激しい火花を散らし、大音響を響かせるが、標的は無傷のままだった。

「……退屈だね」

 スールーはあくびをかみ殺した。

「デズモンドはどうしようもねぇな。雷撃は全部盾に吸い寄せられちまう。それに比べりゃあ、イライザの方にチャンスがありそうだが……」
「無理筋。隙間は10センチも空いてない」

 サントスが言う通り、デズモンドの盾はやや短いため、上方10センチほどの空間を通せば標的に槍が届きそうに見える。だが、当たらない。

「あ、惜しい」

 スールーが間延びした声で言った。

 今しもイライザが投じた大槍が、タワー・シールドの上端に弾かれていた。

 そして1分の試合時間が終わりを告げた。

「やっと終わった」
「1分がこんなに長く感じるとはね」
「無駄な時間だったからな」

 3人の感想は、おおよそ観客たちの気持ちを代弁していた。もやもやした空気が漂う中、審判が試合結果をアナウンスする。

「ただいまの試合、有効打がなかったため引き分けといたします。大会規定に従い、30秒のサドンデスに入ります」

 延長戦が行われることになった。

「サドンデスって何だい?」
「1本先行勝ちってことだぜ。どちらかが有効打を決めた時点で勝者となるわけだ」
「それは良いね。今度は早く終わりそうだ」

「盾があったら、同じこと」
「よしてくれ、サントス。もう泥仕合はたくさんだよ」

 審判の裁量で、延長戦では盾の使用が禁止された。

「うん。それならすっきりする」
「イライザの方はいつも通り、質量攻撃だな。デズモンドがどう動くか?」
「サドンデス。守らないと死ぬ」

 イライザは槍を携えて開始線に立つようだ。あの投擲スピードは、デズモンドの魔術攻撃よりも早く標的に到達するだろう。

「初撃さえ防げれば、デズモンドは勝ちが見込めそうだね」
「イライザには防御手段がねぇからな」
「早撃ち対決。わくわく」

 先ほどまでとは打って変わり、3人は前のめりに試合を見つめた。

「始めっ!」

 審判の声がかかるや、その余韻が消えぬうちにイライザは槍を持って走った。

「何する気だ?」

 スールーの疑問をよそに、イライザは自分の標的の前に立った。穂先を真上に向けて槍を立て、思い切り石突きを地面に突き刺した。

「え? あれで盾の代わりかい?」

 そうしておいて、イライザは槍を取りに荷車へと走る。その間に魔力を練り終わったデズモンドは、霹靂へきれきの杖を突きあげた。

「行け、いかずち!」

 チリチリと空中の埃を焼きながら、雷気の玉が飛んだ。イライザがようやく荷車についた瞬間、雷撃が標的を襲った。
 まばゆい光が観客の目を捉える。

 ごうっ!

 一瞬遅れて、空気を揺るがす爆音が轟いた。

「それまでっ!」

 審判の号令が響き渡る。
 検分を始める審判の行く手を見れば、無傷の標的が揺れていた。

「ぬ? イライザの標的に傷がないぞ。確かに雷撃が当たったように見えたが」
「見ろ! 槍が――」

 トーマが指さす先には、穂先を失った槍が柄だけの姿で立っていた。

「……避雷針」
「そうか! 雷撃を槍の方に引きつけたんだね、サントス!」

 雷は鉄などの金属、そして「尖ったもの」に落ちやすい。イライザは雷避けとして大槍を標的の前面に突き立てたのだった。

「デズモンドの標的を見ろ」
「おお、いつの間に……!」
「雷と入れ違いに投げつけやがったのか!」

 デズモンドの標的は大槍に突き刺され、揺れ動いていた。

「勝者、イライザ!」

 審判が告げると、観客は競技場を揺るがす拍手喝さいを送った。

「今度は文句なしの勝利だね」
「ちげぇねぇ。槍を雷避けに使うとは、よく考えたもんだぜ」
「デズモンドが他の魔術で攻撃していたら、勝敗は入れ替わっていたね」

 スールーが言うように、槍を立てただけでは火球や風刃を防げない。デズモンドが避雷針の意味を悟っていれば、勝負の行方はひっくり返っていた。

「サドンデス」
「何だい、サントス?」
「先手必勝のサドンデスだからこそ、デズモンドは一番自信のある雷撃に頼った」

 最も速く、そして強力な攻撃。先手必勝というぎりぎりの状況に立たされた時、デズモンドはためらいなく霹靂へきれきの杖を選んだ。
 それを浅慮と呼ぶのは酷なことであろう。

 サントスはそう言いたかったのだ。

「脳筋じゃなかった」
「うん、今度は何だ。イライザのことかい、サントス?」
「タワー・シールドは、初めから雷撃対策」
「そうか! 鉄の盾だからな」

 パワー一辺倒の脳筋に見えたイライザは、霹靂の杖に対策を立てていた。タワー・シールドは標的を覆い隠す防壁に見えて、実は避雷針だったのだ。

「これはイライザにしてやられたね」
「うん。脳筋は脳筋でも、ある肉」
「そいつぁ、ある意味最強だなぁ」

 スールー、トーマもイライザを見直した。今後の戦いで台風の目になるかもしれないと。

――――――――――
 ここまで読んでいただいてありがとうございます。

◆次回「第499話 くそぅ、良い宣伝の場を逃したぜ。」

 2回戦4試合目は、アニー対トマスであった。

 付与魔術を使えるアニーであったが、魔術そのものの射程は短かった。魔術を矢に載せて飛ばすしかなかったが、試合場狭しと動き回るトマスの標的に当てる腕が足りなかった。

 防御魔術も炎の壁だったため、トマスが撃ち込む火球を完全に止めることができない。

 結局手数が物を言い、トマスの優勢勝ちとなった。

 ……

◆お楽しみに。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,225pt お気に入り:54,835

クラスの訳あり女子の悩みを溶かしたら、甘々彼女になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:718pt お気に入り:13

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,520pt お気に入り:4,660

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,611pt お気に入り:3,396

魔法大全 最強魔法師は無自覚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:15

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:498pt お気に入り:232

処理中です...