上 下
443 / 550
第4章 魔術学園奮闘編

第443話 そう言っているそうだな。信じるのか?

しおりを挟む
「血が流れるとはどういうことでしょう?」
「わからぬか? 魔力の要らぬ魔道具の意味することが」

 魔術師でなくとも、魔道具さえあれば魔術を振るうことができる。相対的に魔術師の地位が弱まるかもしれない。そのくらいのことはマリアンヌにも想像できた。

「魔術師にとって喜ばしいことではないでしょうが、社会全体は発展するでしょう。そうすれば国全体が豊かになり、魔術師にとっても恩恵があるのでは?」
「甘いな」

 ハンニバルの言葉は氷のように冷たかった。

「籠められる術と魔道具の数によっては……世界が崩れる」
「世界が」
「持たざる者が力を得るのだ。上に立っていた者たちの居場所がなくなるということだ」

 貴族、魔術師、聖職者。その者たちは平民を押さえつける力を失う。
 平民が最下層に留まる理由がなくなるのだ。

「うっ! 鉄粉魔道具……」
「何千、何万という魔道具を同時に作れるそうだな。それにすべて上級魔術が籠められたらどうなる?」
「く、国が亡ぶ……」

 少なくとも革命が起こる。特権階級による支配の終焉だ。

「幸い、今のところ魔法具とやらが世にあふれる兆しはない。ステファノは魔法具量産の動きを示していないからな」
「ステファノは、籠められるのは生活魔術だけだと……」
「そう言っているそうだな。信じるのか?」

 信じないわけにはいかなかった。疑えば国の危機を意識することになる。
 マリアンヌは無意識に、危機と直面することを避けていた。

「いったいどうすれば良いと?」
「奴の出方次第ではあるが……放置もできまい」

 そこまで言うと、ハンニバルはソファから立ち上がった。

「わたしは学会・・に帰る。今日のことを報告しにな。すべてはそれからだ」
「ハンニバル卿。……できるだけ穏便に」

 いつも強気のマリアンヌが、すがるような眼でハンニバルを見ていた。

「聞いておこう。穏便に済むものならな。ではまた」
「よしなに」

 マリアンヌも立ち上がり、深々と頭を下げた。

 ◆◆◆

(うーん。上級魔術師が出て来たとなると、ちょっと大事だよね? 旦那様に報告したいけど)

 寮の部屋に戻ったステファノは、ネルソンへの連絡方法を考えていた。
 魔耳話器まじわきはまだ実用化に至っていない。

(こんなことなら冬休みの間に急いで物にしておけば良かった。直接自分で動くと、目立つよねぇ)

 自分には既に見張りがつけられている可能性がある。アカデミーの出入りは監視されていると考えた方が良さそうだ。

「ピー」

 考え込むステファノを気遣ったのか、机の上でくつろいでいた雷丸が鳴き声を上げた。

「心配ないよ。俺は元気だから」

 自分が動けないなら誰かに手紙を託すか? 伝書屋がマークされている可能性もありそうだった。

「疑わしいって言えばどこも疑わしいからね。困ったな。伝書鳩でもいれば手紙を飛ばせるんだけど……」

 そんな便利なものは持ちこんでいない。

「ピー」
「ふふ。お前じゃいつお屋敷にたどり着けるかわからないしな。そもそも場所を知らないし」

 言葉が通じたところで、雷丸はネルソン邸の場所を知らない。それでは使役獣といっても役には立たない。

「ピー」
「ごめんよ。お前を信用しないわけじゃないんだ。道さえわかるなら頼めるんだけど……」

 伝書鳩さえいたなら道など気にせず、まっすぐに屋敷まで飛んで行けるのに。考えても仕方ないことであったが、ステファノはつい考えてしまう。魔獣とはいえ雷丸は「アンガス雷ネズミ」だ。翼は持っていない。

「ハリネズミが空を飛べるはずないもんね。あれ? 飛べるか?」
「ピー!」

 試射場では目にも留まらぬスピードで宙を飛んでいた。あのスピードなら誰にも気づかれずに空を飛べるのでは?

(それでもだめか。場所を知らないもんな。俺が道順を教えて上げられれば……。うん? アバターが教えれば良いのか?)

 雷丸の魔核には虹の王ナーガの分身が宿っている。虹の王ナーガを動かすことができれば、雷丸を操れるのではないか。

(お屋敷にLANを引いた時、すべての魔道具は俺のアバターになった。魔視まじを使えば周囲の状況は把握できるはずだ)

 ネルソン邸の鐘楼には中継器ルーターが仕込んである。それを目指して飛ぶことができれば……。

「よし。実験だ。まずは雷丸のアバターとリンクを結ぶ」

 ステファノは鉄粉を1粒取り出し、中継器ルーターの術式を籠めた。そっとその鉄粉をこよりに包み込み、雷丸の首に縛りつけた。

「苦しくないね? 我ステファノの名において虹の王ナーガに命ず。雷丸とのリンクを結べ」

 アバターに意識を集中した瞬間、目の前に別視点の視野が現れた。雷丸の眼から見た映像であった。

(おお。こんなことになるのか。テイミングとLANの複合効果かな? 意識を動かせば雷丸の視点に集中できそうだ)

 不思議な感覚であったが、雷丸の目を借りてその目に映る景色を眺めることができた。

「いいぞ。今度は雷丸を操らなくちゃ。虹の王ナーガよ、汝の眷属雷丸を動かせ」

 ステファノは雷丸に直接意思を伝えることはできない。だが、ナーガになら言葉にしなくても意思を伝えることができた。

(ゆっくり進め。止まれ。右に回れ。止まれ。進め。止まれ。……)

 思考操作型のラジコンがあったとしたら、こんな風に動くであろう。多少の遅れはあったが、ステファノは自在に雷丸を操れるようになった。

「よし! 後は御屋敷の場所さえわかれば飛ばせるぞ。お屋敷の中継器ルーターとリンクをつなぐんだ」

 10分後、ステファノはネルソン邸の場所ばかりか邸内の様子を、LANを通じて把握できるまでになった。

「いけるぞ! 雷丸、旦那様に手紙を書くから、それを届けてくれ」
「ピー!」

 ステファノは自分専用の通信手段を手に入れた。

――――――――――
 ここまで読んでいただいてありがとうございます。

◆次回「第444話 体が小さいというのは便利だね。」

「よし。手足は自由に動かせるね? きついところはない?」
「ピー」

 ステファノは手拭いを切って雷丸の体を覆う胴着のようなものを作った。道着の背中にはポケットがあり、筒状に丸めた紙片を納めてある。

「なるべく目立たないようにね。屋根伝いに跳んで行くのが良いだろう。雷気は使わないこと」
「ピー……」

 ……

◆お楽しみに。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王太子に婚約破棄されてから一年、今更何の用ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:2,271

【短編】悪役令嬢と蔑まれた私は史上最高の遺書を書く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:59

追放王子の異世界開拓!~魔法と魔道具で、辺境領地でシコシコ内政します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:4,033

呪われた侯爵は猫好き伯爵令嬢を溺愛する?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:252

処理中です...