上 下
53 / 553
第2章 魔術都市陰謀編

第53話 鎌を掛けましたね……?

しおりを挟む
「ソフィア様?」

 ふと気づけば、ソフィアの顔色は真っ青だった。口元を押さえて震えている。

「ああ、いけない。エリスさん、お水を!」

 ステファノはソフィアの足元に跪き、静かに語り掛けた。

「落ちついて。大丈夫です。ゆっくり、大きく息を吐いて下さい。そう。今度はゆっくり吸って……」

「はぁ……、はぁ……」

 ソフィアは目を瞑り、呼吸に神経を集中した。耳元でステファノが囁き続ける。

「もう危険はありません。王子も皆さんも安全です。ゆっくり息を吐いてー。そう。ふぅー……」

 極度の不安によりソフィアは過呼吸に陥っていた。呼吸を少なくして血中の二酸化炭素濃度を上げれば、異常は収まる。
 5分程ソフィアを落ちつかせていると、エリスが水を持って戻って来た。ソフィアの呼吸が完全に落ちついた所で水を飲ませ、ソファで休ませた。

「暫くそうしていれば回復するはずです。感受性の強い人が強い不安を覚えると、息が苦しくなるらしいですよ」

 実家の食堂でも倒れたご婦人を見たことがあると、ステファノは説明した。居合わせた薬師が介抱の仕方を教えてくれたのだと。
 20分程休ませた後、ステファノはソフィアに紅茶を飲ませた。たっぷりと砂糖を溶かして。

「疲れが溜まっていたのでしょう。無理もありません」

 ステファノはソフィアの顔色を見ながら、慰めるように言った。自分は元のソファに戻っている。

 王子の側近として安全と健康を守る役目がある。それを果たせなかった怠慢を責められる立場に、ソフィアはいた。

「もう大丈夫です。話を続けましょう」

 ステファノの同情を断ち切るように、ソフィアは言葉に力を込めた。自分が倒れるようでは、王子を、そして部下達を誰が守ると言うのか。

「手口がわかったからには、毒殺の試みは防げるということですね?」

 同じ手口はもう使えない。犯行を繰り返そうとするなら、暗殺者を捕えることもできるはずであった。

「はい。護衛騎士の方々と相談させて頂ければ、犯人を罠に掛けることができると思います」
「わかりました。後ほど騎士二人を呼びましょう」

 ソフィアは護衛騎士をすぐには呼ばせず、ステファノに向き直った。

「毒殺の手段を暴いたお前の推理は見事でした。他にもわたくしに聞きたいことがあるそうですね」

 マルチェルを通して伝えていたステファノの希望であった。

「殿下がいなくなったら、得をする人間はいますか?」

 単刀直入にステファノは尋ねた。

 ソフィアの表情が硬くなる。

「王位継承のことを言っているなら……」
「いえ。王位争いとは考えていません」

 警戒するソフィアに対し、ステファノはそのような意図が無いことを説明した。自分が知りたいのは「政治、宗教、思想上の対立」、そして「色恋沙汰」についてだと。

「ふ……む。王子はまだ執政に関わるような年齢ではありません。宗教と言われても王族として神を敬っていらっしゃるし……」

 他の王族と違いはないと言う。

「思想も何も、王子は父君を尊敬し、兄君達を愛する男子にすぎません」

 全く普通の少年なのだ。それで命を狙われるというなら、国中の少年が危ない。

「では、色恋は?」

 惚れた腫れたで刃傷沙汰――今回は毒殺騒ぎであるが――を起こされるには、ジュリアーノ殿下は若すぎるのであるが。

「色恋などと、不敬なことを。そのような物、尊い方々にはございません」

 感情の消えた声でソフィアは言った。だが、そんな建前ではステファノは引き下がらない。

「たとえば外国の王女様あたりに懸想されることはございませんか?」
「なぜ、それを? はっ!」

 不意を突かれて、思わずソフィアは声を上げてしまった。

「鎌を掛けましたね……?」

 ソフィアは唇を噛んだ。

「申し訳ありません。そうではないかと思ったもので」

 頭を下げているものの、本当に申し訳なく思っているのか疑わしいものだと、ソフィアはステファノを見やった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Worldtrace

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

あなたの心に触れたくて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:320

おっさん異世界で冒険する…?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,536

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:547pt お気に入り:232

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,888pt お気に入り:3,543

処理中です...