上 下
10 / 553
第1章 少年立志編

第10話 野営。

しおりを挟む
「盗賊なんてそうそう食っていけるもんかよ」

 馬車から馬を外しながら、ダールが言う。

「この馬車を襲うとするか? 大人だけでも男6人いるぜ」
「俺も大人の内ですか?」
「そこはどうでもいいだろ? 1人や2人の人数じゃ馬車は襲えねえ」
「はい」
「だがよ、大人数を集めちまったらすぐに食い詰めるぜ」

 毎日追い剥ぎができる訳ではない。人数が多ければそれだけ生活費も掛かる。

「せいぜい4、5人が関の山だ」
「それじゃ返り討ちが怖くて、馬車を襲うのは無理ですね」
「そういうことだぜ。歩きの旅人を狙おうったって、大金を持ち歩く奴なんかいるもんか」
「金があるなら馬車に乗りますね」
「結局まともには成り立たねえんだ。盗賊なんてのは小さな村を襲って、食い物を奪って逃げるような連中のことさ」

 逃げ場のない村人が、盗賊の食い物にされる。

「卑怯な奴らですね」

 馬に水を与えながらステファノは腹を立てた。

「けっ! 盗賊にまともな奴がいるもんかよ。ろくでなしのツマハジキさ」

 そう言い捨てると、ダールは客の所へ行き野営用の荷物降ろしを手伝った。

 その間にステファノは自分達の荷物を降ろし、野営の拠点を作り始めた。石組みのかまどの周りを片付けた所にダールが客を連れて来た。

「銘々に竈を囲んで陣取ってくだせえ。すぐに夕飯の支度をしやすんで」
「ダールさん、俺はたきぎを拾って来ます」
「おう、すまねえな」
「ならば俺も行こう」

 剣士のクリードが同行を申し出た。

「明るい内から野盗も出んだろうが、獣がいないとも限らんからな」
「クリードさん、すみません」
「気にするな。2人で拾った方が早く終わろう」

 ステファノはクリードを引き連れて、草むらの奥へ進んで行った。

 薪はすぐに2抱え程も集まった。ステファノは腰の物入れからロープを取り出し、薪を手早く束ねて担げるようにした。クリードと分け合って、更に先へ進む。

「ステファノ、薪はまだ足らんのか?」
「ちょっと目当ての物があって……」

 そう言うと、1本の木に近付いた。

「ああ、見つけました」
「何がある?」
「これです」

 ステファノが指し示したのは幹に巻き付いたツルであった。

「何だ? ツタか?」

 葉が枯れてしまっていて、何の植物だか見分けが付かない。

「山芋です。スープの具になればと思って」

 ステファノは木の根元にしゃがみ込んで、地面を掘り始めた。慣れた手付きで土を取り除いていく。

「良し! まあまあですね」

 15分程でステファノは山芋を掘り出した。

「へへ。7人いるから2、3切れずつかな」

 ステファノは大切そうに山芋を腰にぶら下げた。

「さ、帰りましょう」

 野営地に戻ると、既に毛布や帆布を敷いて夫々の寝床が出来上がっていた。

「ダールさん、戻りました」
「おう。遅かったな――ああ、そいつを掘ってたのか?」

 目敏く腰の山芋を見付けて、ダールが言う。
 
「はい。すぐスープを作ります」

 ステファノが火起こしを始める一方で、クリードは自分の寝床を用意した。毛布を広げるだけの簡単なものだったが。

 ひうち金と火打石を打合せて、ステファノは火種を起こした。火種が出来たら、枯れ草から小枝へと火を大きくする。やがて薪に火が燃え移った。
 大鍋でベーコンを軽く炒めたところに根毛を焼いて輪切にした山芋を加える。煮崩れしにくいように、切り口をベーコンの油で炒めた。

「水はそこの革袋のを使え」

 ベーコンの芳ばしい香りが、食欲をそそる。後は水を加えてしばらく煮込むだけだ。

「そいつは何だ?」

 ベーコンと一緒に炒めていた物を見とがめて、ダールが尋ねた。

「野草と一緒に見付けてきたハーブです。肉と合うんですよ」
「芸が細けえな」

 水を加えてしばらく煮込んだところで、ステファノは鍋に千切った野草を放り込んだ。

「後は1分蒸らすだけですから、すぐに食べられますよ」

 声を掛けなくとも、香りに惹かれて客は皆鍋の周りに集まっていた。

「1つずつ黒パンをどうぞ」

 カチカチのパンを手渡しながら、夫々の皿にスープを装ってやればステファノの仕事は終わりだ。客達が食事を始めた傍らで自分の寝床をしつらえた。
 
 冷めたスープで黒パンを喉に流し込む。ステファノは一番先に食事を終えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,561pt お気に入り:54,834

クラスの訳あり女子の悩みを溶かしたら、甘々彼女になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:718pt お気に入り:13

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,520pt お気に入り:4,660

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,665pt お気に入り:3,396

魔法大全 最強魔法師は無自覚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:15

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:498pt お気に入り:232

処理中です...