大罪人の娘・前編

いずもカリーシ

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第参章 武田軍侵攻、策略の章

第四十三節 徳川家康の三河国統一に利用された教団

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1573年2月。
野田城のだじょう[現在の愛知県新城市]が、ついに落ちた。

やぶの中にある小さな城と言われ、数百人の兵士しか収容できない程度の防御施設が……
武田軍3万人の攻撃を1ヶ月以上もの長い間にわたって防いでいたらしい。
その割に、籠城戦ろうじょうせんを指揮した武将の名前がとどろくどころか未だに無名なのはなぜだろう?

戦国最強とうたわれ、しかも圧倒的な兵数を誇る武田軍の攻撃を『本当』に防いでいたなら眉唾まゆつばものだが、そんなことは不可能に決まっている。
実際に野田城の跡地を見た人がこんな感想を抱くからだ。

「こんな場所で、武田軍3万人の猛攻を防ぎ切れるのだろうか?
ひょっとして……
?」
と。

なぜ。
武田軍は、わざと攻撃の手を抜いていたのだろうか?

答えは至って簡単だ。
『何か』を待っていたから、である。

 ◇

石山本願寺いしやまほんがんじは……
『教団』は、まだ立ち上がらないのか!」

こらえきれずに叫び声を上げた武田信玄が、同時に大量の血を吐く。
もう何度目だろうか。

「父上。
何卒なにとぞ、お気をしずめられませ。
お身体にさわります」
四郎しろう勝頼かつよりである。

「分かってはいる、が。
このいくさ帰趨きすうが掛かっているのだぞ?
わしは、『あの状況』をもう一度作り出したいのじゃ!」

「お気持ちは分かります。
それよりも、何卒……
お身体を大切になされませ」

「息子よ。
わしは何としても教団を立ち上がらせ、もう一度、織田信長の軍勢を釘付けに……
そして。
今度こそ徳川家康を討つのじゃ!」

「父上。
はっきりと申し上げますが……
教団と手を組んでも『無駄』です」

「無駄!?」


「当てにならないだと?」
「教団は一度、織田信長打倒を叫んで立ち上がりましたが……
その後すぐに『勅命ちょくめい[天皇からの命令のこと]』によって和睦わぼくし、今に至っています。
お忘れでしょうか?」

「だから何じゃ!
朝倉あさくら浅井あざい連合軍に手を焼いていた信長が、窮地を脱するためにみかど[天皇のこと]を利用しただけはないか!」

おっしゃる通りであったとしても……
勅命は、勅命です。
ここで動けば、信長に『朝敵ちょうてき』を討つ大義名分を与えることになります」

「息子よ。
そもそも信長は、教団と和平を結ぶつもりなど毛頭もうとうないのじゃ。
教団よりも『先』に討滅とうめつしたい朝倉・浅井連合に戦力を集中するための時間を稼いだに過ぎん」

「父上。
このことをよくご存知でしょう?
『国の統一を目指す支配者にとって最も大事なことは、人々を一つにすること』
だと」

「……」
「そして。
『人々を一つにするには、敵が絶対に必要である』
と」

 ◇

「自分以外の『まと』へ、人々の憎悪を集めること」
これは支配者に限らず影響力を持つ者すべてが……
使

人々の憎悪を集めるまと
つまり、『敵』がいないとどうなるか?

下手に影響力を持っているせいで、人々の憎悪がいつ『自分』に向くか分からない。
人々を一つにするどころか自分の身が危ない。

だからこそ。
人々の目を常に『外側』へと向けるための、敵が絶対に必要なのだ。

勿論もちろんのことだが……
その敵が、『真の敵』だとは限らない。

 ◇

勝頼の話は更に核心を突く。

「人々を、より強固に一つにするには……
『強敵』であればあるほど良いはず」


「はい。
これに最も当てはまるのが……
信者の人数が桁外れに多い、あの本願寺ほんがんじ教団です」

「一つ問うが。
教団が、桁外れの人数を集めることができたのはなぜじゃ?」

「2つしかありません。
1つ目は、圧倒的な銭[お金]を持っていること。
2つ目は、教えが楽で、簡単であること。
要するに。


「思えば……
釜無川かまなしがわの治水工事に着手したときもそうであった。
民は現実から目をらし、こんな的外まとはずれなことを申していた。
『自然という神をあがめよ』
とな。
民はおのれの頭で筋道すじみちを立てて考えることすらおこたり、己の利益のために、都合の良い、存在もしない神を生み出してあがたてまつるだけでなく、馬鹿馬鹿しいにも程がある風習ふうしゅう[しきたりのこと]を守り、まるで誰かの奴隷どれいになったかのように無意味な時間と無駄な銭[お金]をささげていた」

「己の頭で筋道を立てて考えたり、徹底的に調べるなど面倒ですからな。
勝手な妄想もうそうふくらませて神々の架空の物語を創作し、占い、祭り、記念日などの風習を生み出す方がずっと楽で、簡単なのでしょう。
念仏さえ唱えれば良いという楽で、簡単な教えに支持が集まるのも『当然』のことです」

「息子よ。
桁外れの人数を集められた理由が、圧倒的な銭[お金]を持っていることと、楽で、簡単な教えであることだと申していたが?」

「はい」
「銭[お金]に群がる者は、強欲な者だけ。
加えて。
楽で、簡単な教えに群がる者は、愚か者だけ。
つまり。
教団は人数だけは桁外れに多く、一見すると強敵に見えたとしても……
所詮は『雑魚ざこ』だと申したいのか?」

「その通りです。
愚か者たちは往々おうおうにして素人しろうとで、何の覚悟もなく、いつも行き当たりばったりであり……
強欲な者たちは往々おうおうにして、いざ問題が起こるとみにくい身内争いを起こして内側から崩れるという意味で結束力のない烏合うごうの衆。
どれだけの人数を誇ろうと所詮は雑魚ざこ


「……」
おのれに付き従う国衆くにしゅう[独立した領主のこと]や家臣たちを、より強固に一つにしたい織田信長にとって……
教団は『最も都合の良い敵』なのかもしれません」

「……」
「徳川家康も、このことをよく分かっていたように思います。
桶狭間の戦いで海道一かいどういち弓取ゆみとりとも呼ばれた今川義元いまがわよしもとが討死したとき……
家康は我が身の『拠所よりどころ[自分が頼る相手]』を失ったことに気付きました」

「義元の後継者である氏真うじざね凡人ぼんじん[普通の人という意味]に過ぎず、信長の目は美濃国みののくに[現在の岐阜県]に向いていた。
頼れる相手などいない。
三河国みかわのくに[現在の愛知県東部]はおのれの手で守るしかない!』
家康は、こう決意したはず」

「こうして自立せざるを得ない状況に追い込まれた家康でしたが……
国衆くにしゅうのほとんどは、家康に従うことをこばんだとか」

「実力があるかどうかも分からん奴に従う者などいないからな。
家康は力ずくで従わせようとしたが、国衆たちの頑強な抵抗のせいで国の統一は遅々ちちとして進まなかったと聞く」

「はい。
そこで目を付けたのが……
本證寺ほんしょうじ[現在の愛知県安城市野寺町]、上宮寺じょうぐうじ[現在の愛知県岡崎市上佐々木町]、勝鬘寺しょうまんじ[現在の岡崎市針崎町]などの本願寺教団です。
家康の父である広忠ひろただが教団に与えた『守護不入しゅごふにゅう[税金の徴収などを免除されること]』の特権を一方的に剥奪し、教団から税を徴収すると宣言して兵を派遣し、力ずくで銭[お金]や米などを奪い取ることまでしました。
税の徴収に抵抗した者には、殴る、蹴るの暴行を浴びせて半殺しにしたとか」

「息子よ。
!?」

「確実に勝利できる相手だからこそ『安心』して挑発したのです。
父上。
いくさ素人しろうとに加え、結束力のない烏合うごうの衆を恐れる理由など一つもありません」

「……」
「そして。
怒り狂った3つの寺は、同時に兵を挙げました。
『合計』で家康をはるかに上回る人数で立ち上がりました」

「そのいくさの結果は……
家康の勝利に終わったと聞く」

「3つの寺が『連携』に欠いていたからです。
合計で家康の軍勢をはるかに上回る人数を誇っていても……
3つに分散しているようでは、各個撃破かっこげきはの餌食となって終わりでしょう。
こうして家康の武名は国中くにじゅうとどろき、国の統一に成功しました」

「教団は、三河国みかわのくにの統一を目指す家康にまんまと『利用』された!?」
「はい」

「息子よ。
織田信長が、朝倉あさくら浅井あざい連合、室町幕府、そして京の都の武器商人というおのれの敵を討滅とうめつするために、人々をより強固に一つにする必要を強く感じているとすれば……
いずれ必ず、教団に対してあからさまな『挑発』に打って出るのではないか?」

おっしゃる通りです。
父上」

「我が軍勢が甲斐国かいのくにへ帰ってからでは、全てが『手遅れ』ぞ?
信長に各個撃破されてしまう!
教団は、今こそ立ち上がるべき時なのじゃ!」


【次節予告 第四十四節 織田信長の愛娘が産んだ男子を武田家の当主に】
四郎勝頼は、こう言います。
「鉄砲の弾丸と火薬を入手できない事実にも、変わりはありません。
これ以上、織田信長と戦い続けていれば……
我らは圧倒的な『劣勢』に陥るでしょう」
と。
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