金色の庭を越えて。

碧野葉菜

文字の大きさ
上 下
211 / 228
第六章、金色の庭を越えて。

6

しおりを挟む
 清志郎を生んだ母、皐月は正義の人だった。
 夫である清志郎の父、鏡志郎が医療ミスの隠蔽や、金をもらい患者に優先順位をつけていることを知り、訴えようとしていた。
 皐月は夫が犯罪者になり、自身の名誉が地に落ちることも気にしなかった。
 ある日、皐月は清志郎に言った。

「あなたのお父様は悪いことをしているの。悪いことをしたら裁きを受けなくてはならないわ。清志郎に辛い思いをさせるかもしれない。でも、私が守ってあげるから」
「そうなんですね、でも僕は、母さんさえいてくれたらかまいません」
「ありがとう、清志郎……今から私の言うことをよく聞いて」

 皐月は、当時六歳だった清志郎に鏡志郎の罪をすべて話した。
 清志郎は聡明で、幼な子でありながらそのほとんどを大人に等しく理解した。
 
 その翌日、夜中に目を覚ました清志郎は、いつも隣に寝ているはずの母の姿がないことに気づき、家中を探して回った。

 そして、倉庫に続く地下階段の前で、何やら怪しげな音を聞いたのだ。
 清志郎が嫌な汗をかきながら忍び足で階段を下りて行くと、次第に荒い息遣いと、肉を捌くような湿り気を帯びた音が耳についた。
 清志郎は倉庫の扉を薄く開いた。
 微かに灯る明かりの中で、浮かび上がったのは紛れもなく父の姿だった。
 父は夢中で、息子に覗かれていることに気づかなかった。
 その手には母の長い髪が掴まれていた。
 もうとっくに事切れていただろうに、父は人形のように手足をぶらりと床につけた母を、何度も何度も刺していた。
 それもあろうことか、命を救うはずのメスで。
 鏡志郎に自首してほしいと申し出た皐月——清志郎の愛と正義の象徴である聖母は、あっけなく息の根を止められた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,782pt お気に入り:3,699

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,398pt お気に入り:12,698

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,024pt お気に入り:2,083

どうやら私は竜騎士様の運命の番みたいです!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:6,588

処理中です...