金色の庭を越えて。

碧野葉菜

文字の大きさ
上 下
49 / 228
第一章、発端

49

しおりを挟む
 あゆらと志鬼が話をしていた頃、都心の一頭地にある三百坪を越える豪邸で、向かい合っている二人がいた。
 歴史深そうな油絵が飾られた一室で、アンティーク調の椅子に腰かけた細身の中年男性は、木目の細やかな机に両肘をつき、目の前に立つ人物を見据えていた。
 
「……清志郎」

 みかど鏡志郎きょうしろうは、低い声で一人息子の名を呼んだ。
 清志郎は父の前で、後ろ手を組みながら素知らぬ顔で立っていた。

「……いくらなんでも、おいたが過ぎるんじゃないか。多少のことなら目を瞑るが、殺しを揉み消すのは簡単なことではない。私たちに反発している勢力だっているんだ。案の定死因を怪しんだ両親が解剖を求めてきた……今回はこちらの派閥の監察医に口利きしたから自殺で処理できるだろうが、二度とこんなことがないようにしてほしい。次もうまくいくとは限らないからな」

 殺人自体を責めず、揉み消す難しさを強調する。これは、親が子を躾けるのに、正しい方法だろうか。
 言われた当人である清志郎は、鏡志郎が話している間も視線をあちらこちらに動かし、時にあくびをしていた。
 
「清志郎、聞いているのか……! お前の話をしているんだぞ!」

 痺れを切らす鏡志郎に、清志郎はようやく彼と目を合わせた。

「聞いていますよ、父さん。何度も何度も同じことばかり繰り返して、まるで泳いでいないと死んでしまう魚のように滑稽な姿ですね」
「な、に……」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,782pt お気に入り:3,699

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,398pt お気に入り:12,698

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,024pt お気に入り:2,083

どうやら私は竜騎士様の運命の番みたいです!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:6,588

処理中です...