金色の庭を越えて。

碧野葉菜

文字の大きさ
上 下
14 / 228
第一章、発端

14

しおりを挟む
 あゆらの高校から電車の最寄り駅まで徒歩二十分。近くはないが、歩いて行けない距離ではない。

 駅に行くには、いくつか道がある。
 その中で、あゆらは最も暗く人気ひとけのない近道を選んだ。
 早く家に帰りたいという気持ちもあったが、ショックを受け判断力が鈍っていたとも言える。
 
 華やかな駅前に反して、店もなく、街灯も少ない。
 門限が六時のため、こんな遅くに外を歩くこと自体が初めてのあゆらは、少女にとって暗闇がどれほど危険なものかわかっていなかった。
 しかし、あまりに静まり返ったその道に、あゆらはようやく怖さというものを感じ始めた。
 
 ――大丈夫よね……遅いと言っても、まだ八時なんだし。

 あゆらが心持ち足を速めながら、なだらかな坂を越えようとした時、足元に空き缶が飛んで来た。
 静寂の中、カツンと響く乾いた音に、驚いたあゆらは立ち止まり、感じた気配の方向を見た。
 そこには一人の痩せた男が立っており、にたにたといやらしい顔つきであゆらを見ていた。
 その男の背後にはねずみ色の大きな家があり、そこの門前には太った男と、背の低い男がたむろするように座り込みながら、笑っていた。

 ――そうだ。と、あゆらはハッとした。
 駅に向かうまでの裏道で、中年になっても仕事をせず親にたかり、道楽を尽くしている男たちがいると聞いたことがある。
 悪い噂しかないため、その道は通らないようにと、以前ホームルームで教師が告知していたことを今更思い出したのだ。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,782pt お気に入り:3,699

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,398pt お気に入り:12,698

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,024pt お気に入り:2,083

どうやら私は竜騎士様の運命の番みたいです!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:6,588

処理中です...