上 下
199 / 206
導きの時

13

しおりを挟む
「猫宮、さん……なんで……外には、出られないんじゃ」
「人の姿では、な」

 私の後ろにいた牛坐さんが、いつもの着物姿で腕組みしながら言った。
 再度、猫宮さんに視線を戻すと、ゆっくりと歩みを進め、目の前で膝を折った。
 
「猫宮さん、私――」

 それ以上、言葉が出なかった。
 わざわざ私のために、こんな場所まで来てくれたのだろうか。
 いつも穏やかな猫宮さんが、本気で怒ってくれたこと。
 人の姿の、彼とも重なる。
 優しげに、切なくしなる目尻に、私の瞼が熱を帯びてゆく。
 すべてを吐き出し、迷いを吹っ切った今、この感情も、消えてなくなってしまうの――?
 
「お前の記憶の期限に期待しているぞ」
「待ってるでちよ」
「忘れたら承知しねえからな」
「また一緒にお料理しましょうね」
「信じていマス」
「……あなたならきっと、迷える仔羊とともに――」

 牛坐さん、子々子ちゃん、繁寅さんに卯瑠香さん、白鳥さんと未國さん――。
 顔を見なくても、声だけで誰だかわかる。
 それだけ親しんだ彼らの気配が、言葉と一緒に薄れてゆく。
 猫宮さんは、まだ私の前にいる。
 行儀良くお座りして、私をじっと見上げている。
 猫宮さん。猫宮さん。

「猫宮さん、私……猫宮さんが好きです。二人で、お店しようって、言ってくれましたよね? 絶対ですよ、約束ですからね」

 ああ、どうしようもなく、涙で視界がぼやける。

「大丈夫です、私、記憶力いいんです。だから、忘れたりしません。猫宮さんのこと、一人になんて、しないから――」

 不意に、唇に柔らかなものが触れた。
 猫宮さんが、私の膝を持って、背伸びして、そっと、口づけた。
 ぬくもりが離れた瞬間、彼の慈愛に満ちた微笑みを忘れない。

『ちづちゃん……君の幸せを願ってる』

 リーーン
 リーーン
 リーー……ン

 遠ざかる鈴の音。
 猫宮さんと、私の繋がり。

「猫宮さんっ、猫宮さ……ね――」

 瞬きした先には、なにもなかった。
 辺りを見回し、立ち上がる。
 ぼんやりとした頭に触れ、顔を顰めた。

「あれ……私、なにしてたんだっけ?」

 確か、お母さんの葬儀をして……
 なのに参列者は誰もいない。
 私一人だけだ。
 やたらと頬は濡れているのに、すっぽり記憶が抜け落ちたみたい。

「……変なの。なにか、夢でも見てたみたい。あっ、そうだ、次の仕事のスケジュール」

 涙を拭い、一息つくと、私はその場をあとにした。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

もう一度あなたに会うために

秋風 爽籟
ライト文芸
2024年。再婚したあの人と暮らす生活はすごく幸せだった…。それなのに突然過去に戻ってしまった私は、もう一度あの人に会うために、忠実に人生をやり直すと決めた… 他サイトにも掲載しています。

A happy drive day!

シュレディンガーのうさぎ
キャラ文芸
事故発生件数の多い都道府県、愛知県。 そこでは『車なんでも相談所』を営む関朝陽、警察本部の交通捜査課で働く凪愛昼、自動車学校に勤務する要叶夜が暮らしていた。 また、朝陽と愛昼は『車の声が聞こえる』という少し変わった能力を持ち、車と会話することが出来る。 人間の荒い運転に嫌気がさした一部の車が良からぬことを企むなか、三人はそれぞれの立場から心に傷を負った車達と関わり合いながら『人間と車にとってよりよい社会』を模索していく。 *この話は一部の県名や地名、建造物の名前等を除き、全てフィクションです。登場する人物や交通事故等は架空のものであり、実在のものとは関係ありません。

ヤクザの若頭は、年の離れた婚約者が可愛くて仕方がない

絹乃
恋愛
ヤクザの若頭の花隈(はなくま)には、婚約者がいる。十七歳下の少女で組長の一人娘である月葉(つきは)だ。保護者代わりの花隈は月葉のことをとても可愛がっているが、もちろん恋ではない。強面ヤクザと年の離れたお嬢さまの、恋に発展する前の、もどかしくドキドキするお話。

【完結】キスの練習相手は幼馴染で好きな人【連載版】

猫都299
青春
沼田海里(17)は幼馴染でクラスメイトの一井柚佳に恋心を抱いていた。しかしある時、彼女は同じクラスの桜場篤の事が好きなのだと知る。桜場篤は学年一モテる文武両道で性格もいいイケメンだ。告白する予定だと言う柚佳に焦り、失言を重ねる海里。納得できないながらも彼女を応援しようと決めた。しかし自信のなさそうな柚佳に色々と間違ったアドバイスをしてしまう。己の経験のなさも棚に上げて。 「キス、練習すりゃいいだろ? 篤をイチコロにするやつ」 秘密や嘘で隠されたそれぞれの思惑。ずっと好きだった幼馴染に翻弄されながらも、その本心に近付いていく。 ※現在完結しています。ほかの小説が落ち着いた時等に何か書き足す事もあるかもしれません。(2024.12.2追記) ※「キスの練習相手は〜」「幼馴染に裏切られたので〜」「ダブルラヴァーズ〜」「やり直しの人生では〜」等は同じ地方都市が舞台です。(2024.12.2追記) ※小説家になろう、カクヨム、アルファポリス、ノベルアップ+、Nolaノベルに投稿しています。

【完結】星の海、月の船

BIRD
キャラ文芸
核戦争で人が住めなくなった地球。 人類は箱舟計画により、様々な植物や生物と共に7つのスペースコロニーに移住して生き残った。 宇宙飛行士の青年トオヤは、月の地下で発見された謎の遺跡調査の依頼を受ける。 遺跡の奥には1人の少年が眠る生命維持カプセルがあった。 何かに導かれるようにトオヤがカプセルに触れると、少年は目覚める。 それはトオヤにとって、長い旅の始まりでもあった。 宇宙飛行士の青年と異星人の少年が旅する物語、様々な文明の異星での冒険譚です。

水族園・植物園・昆虫園・動物園・博物園・文学館・歴史館・産業科学館・天文科学館・美術館・音楽館・食文化館・図書館 etc.

淀川 乱歩
エッセイ・ノンフィクション
https://www.irasutoya.com いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。 ガラスの地球を救え―二十一世紀の君たちへ (知恵の森文庫) 文庫 – 1996/9/1 手塚 治虫 (著) 文庫 ¥638 Amazon

おにぎり屋さんの裏稼業 〜お祓い請け賜わります〜

瀬崎由美
キャラ文芸
高校2年生の八神美琴は、幼い頃に両親を亡くしてからは祖母の真知子と、親戚のツバキと一緒に暮らしている。 大学通りにある屋敷の片隅で営んでいるオニギリ屋さん『おにひめ』は、気まぐれの営業ながらも学生達に人気のお店だ。でも、真知子の本業は人ならざるものを対処するお祓い屋。霊やあやかしにまつわる相談に訪れて来る人が後を絶たない。 そんなある日、祓いの仕事から戻って来た真知子が家の中で倒れてしまう。加齢による力の限界を感じた祖母から、美琴は祓いの力の継承を受ける。と、美琴はこれまで視えなかったモノが視えるようになり……。 第8回キャラ文芸大賞にエントリー中です。 応援をよろしくお願いいたします。

積みかけアラフォーOL、公爵令嬢に転生したのでやりたいことをやって好きに生きる!

ぽらいと
ファンタジー
アラフォー、バツ2派遣OLが公爵令嬢に転生したので、やりたいことを好きなようにやって過ごす、というほのぼの系の話。 悪役等は一切出てこない、優しい世界のお話です。

処理中です...