眠りの巫女と野良狐

碧野葉菜

文字の大きさ
上 下
164 / 175
エピローグ

2

しおりを挟む
「俺が作ったおにぎりを、夢穂に食ってもらいたい」

 夢穂の胸にほわわん、とあたたかな花が咲く。
 神は砕けてもおにぎりは作れない。
 器用なのか不器用なのか、よくわからないあやかしだ。
 だけど影雪といると心が落ち着く。
 一番素直で、好きな自分でいられる。
 時の流れがゆっくりに感じられる、この永遠の刹那は、二人にとってかけがえのないものだった。
 ふふっ、と口に手を当て声を出して笑う夢穂に、影雪が不思議そうに顔だけ向けた。

「何かおかしかったか?」
「ううん、一生懸命作ってくれて、可愛いなって思っただけよ」

 握っていた米が、ぐしゃっと音を立てぺちゃんこになる。
 可愛いのはお前だろう。
 眩しい笑顔の夢穂に褒められた影雪は、嬉しさと驚きのあまり手が滑った。
 せっかくうまく三角になりかけていたおにぎりは、握力により煎餅のように変わり果てた姿になっていた。
「あらら、力が入っちゃったわね、でも私が食べるから大丈夫よ」

 いつも上手に作れなくても、夢穂は美味しそうに全部食べてくれる。
 影雪はそれが嬉しくて、これから先もずっと夢穂におにぎりを作りたいと思ったのだ。

「……夢穂の寿命が来るまでには、もっと上手く作れるようになって……必ずあの世にも持っていくから」

 それは影雪なりの、ちくはぐな愛の誓いだった。
しおりを挟む

処理中です...