眠りの巫女と野良狐

碧野葉菜

文字の大きさ
上 下
77 / 175
やってみなくちゃ始まりません。

10

しおりを挟む
 次に影雪が降り立ったのは、視界一面を覆う青い草の大地だった。
 青青と生い茂っている、とはよく言うが、ここは比喩ではなく、本当に青い。
 透明感ある瑠璃色の草は、日光を浴びてきらきらと輝いている。
 
「わあ、すごい……!」

 感激した夢穂は、影雪の手を離れると小鹿のように野原を駆け巡った。
 足を止めた場所で両手を開き、思いきり息を吸い込めば、清涼な空気が胸いっぱいに広がる。
 それから夢穂はその場にしゃがむと、いつも通り合掌してから薬草を採取した。
 一般的によく見られる、楕円形の葉だ。
 空に向けてかざしてみると、透き通って葉脈までよくわかる。
 青玉せいぎょくのように美しく、目にも爽やかな自然の芸術だ。

「この色も誰かの妖力のせいだったりするの?」
「いや、それは天然だな、この辺りではよくある葉っぱだぞ」
「そうなんだ、すごく綺麗」

 野草に囲まれ微笑む夢穂は、景色に溶け込み自然と一体化したようだ。
 この時の影雪の瞳にも、確かにこの風景は美しく映った。
 普段はなんとも思わない、意識さえしない、見慣れた野原。
 そこに夢穂がいるだけで、とても特別になった気がして、目が離せない。
 夢穂といると頻繁に起こるこの現象の正体を、影雪はまだ知らなかった。

「気持ちいい」
「そうね、風が吹くと」
「いや、そうではなく……」

 蓮華摘みをする少女のように可憐な夢穂は、無垢な瞳で傍らに立つ影雪を見上げていた。

「夢穂といると、気持ちがいい」

 夢穂はきょとん、と目を丸くした。
 
「いや、気分がいい、と言った方がいいか? 形のない気持ちを言葉で表すのは、難しいな」

 黙っている夢穂を見て、影雪はまずいことを言ったのかと頭を悩ませた。
 しばらくして影雪が伝えたいことを理解した夢穂は、少しあきれたように、けれど嬉しそうに笑った。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

精霊武装世界の冒険者たち

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ずっとだいすきです。

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

貧乳大戦争

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...