眠りの巫女と野良狐

碧野葉菜

文字の大きさ
上 下
72 / 175
やってみなくちゃ始まりません。

5

しおりを挟む
「夢穂、降りないのか?」

 影雪の声がすぐ側に響き、夢穂は目をパチクリさせるとようやく今の状態に気づく。
 予想外の目的地に圧倒されていた夢穂は、足を止めている影雪に未だ抱きかかえられたままだった。
 慌てた夢穂は「降りる降りる!」と騒ぐと、数分ぶりに自分の足で地面を踏みしめた。

「そんなに急がなくても、俺は別に運んだままでもよかったんだぞ」
「い、いい、私がよくない」

 へにゃりと狐耳きつねみみを垂らす影雪を尻目に、夢穂は墓地に向かっていく。
 本当はもう少し味わっていたかったなど、口が裂けても言えなかった。

「これ、何かで守られてるみたいだけど、私も入れるのかな?」
「残月の生命力が溢れて見えているだけだ、実態があるわけではないから問題ない」

 影雪の言う通り、夢穂は膜のようなものをすり抜け、霊園の敷地内に足を踏み入れることができた。
 品のある藤色の短く生えそろった草は、絨毯のようにふかふかだった。
 死者の眠りを彩るように、空中浮遊を楽しむ蝶々たち。
 霊園内の空気中には、その蝶々たちと同じ蓮華色の微粒子が舞い、太陽の光を受けて星屑のように煌めいていた。

 浮世離れした美しい光景に、夢穂は思わずため息をついた。
 辺りをきょろきょろ見回してみるが、規模が大きすぎて全貌が知れない。

「この色も残月のせいなの?」
「そうだな、あいつの妖力は目と同じ、紫のような色をしているからな」

 どうやらここの空気や蝶々、草の色も、天然のものではなく残月の妖力に染まったせいらしい。

「それにしても広いわね」
「死者は全員ここに集められているからな」

 墓地が一つしかないなら、古墳のように広大な敷地面積にも納得がいった。
 何か手がかりがないかと、夢穂はとりあえず探索するため歩き出す。
しおりを挟む

処理中です...