上 下
18 / 66
第二章 姫に頼まれ、魔剣を作る

第18話 伝説の痕跡

しおりを挟む
 翌朝ギルドに向かうと、歓迎ムードで出迎えてもらった。

「キャルさん、クレアさん。トリカン村と、ファッパの街を救ってくれてありがとう。あなたがたの貢献度を吟味し、ギルドとしてはランクアップを検討しています」

「いいんですか?」

「ギルマスがダメって言っても、私が口利きしてあげるんだから!」

 エルフおねえさんが、カウンターから奥へ引っ込む。ギルマスと話し込むつもりだろう。

「今日はどうしましょう? ワタクシは、フワルーさんに稽古をつけてもらおうかと考えていますが?」

「わたしは、錬成の練度を磨くよ」

 クレアさんの武器を作るには、まず自分の鍛錬をしないと。

 いい素材も手に入れたし、もらった魔法石で魔剣も錬成したい。

 といっても、まだ先だ。わたしは、クレアさんの眼鏡にかなう武器は作れない。

 クレアさんは、フワルー先輩から特訓のメニューをもらっていた。着ているジャージに、【魔力の放出を抑える機能】を仕込まれている。

 ちなみに、わたしも着せられた。そのため、錬成に三倍の魔力を使うことに。でも、これくらいやらないとね。

「日課のジョギングをしているだけで、汗がこんなに」

 クレアさんが、ジャージのファスナーを下ろす。

 ムワッと、熱気が漏れた。

「日常生活を送るだけでも、常人の三倍疲れるよ」

 わたしは、朝食を作っていただけで汗だくに。

 朝ごはんを終えて、クレアさんはジャージの上から装備を着込む。鉱山の探索に向かうという。

「これを持って行ってください」

 クレアさんに、棒切れを渡した。

「スパルトイ……わたしが引き連れているガイコツを操る棒です。これを持っていれば、あなたがガイコツの所持者になれます」

 戦闘はクレアさんに任せ、薬草取りや鉱物採掘は彼らに任せる。

「ありがとう、キャルさん。行ってまいります」

 七〇体以上のガイコツ軍団を連れて、クレアさんは鉱山へ。

 わたしの方は、レア度の低い素材で錬成をしまくる。ヒクイドリとの戦いで、魔物からも大量の素材を手に入れていた。これを錬成の練習台にする。

 お客さんが来たら、必要なアイテムの生成はなるべくわたしが担当した。お客さんの要望に答えることが、クレアさんの武器作りに役立つと思うから。

『精が出るねえ、キャル』

 戦闘用スパルトイの身体を借りて、レベッカちゃんが語りかけてくる。レベッカちゃんは、庭で戦闘要員のコーチをしているのだ。

「これくらいやらないと、【熟練度】は上がらないから」

 冒険者には、レベルの他に【熟練度】というステータスがある。どれだけ練習したかも、ちゃんと自身のスキル性能に反映するのだ。

 たしかに、レベルでスキルポイントに振ったほうが、確実に上達する。だが、レベルが高くなると要求される経験値も高くなってしまう。

 農民や鉱夫、鍛冶屋などが、戦闘をしなくても仕事が早いのは、熟練度の性能が高いからだ。

 レベッカちゃんには、戦闘以外のスキルも振る。スパルトイ軍団にも、役割を振ることにしたからだ。

「でもいいの? 戦闘以外のスキルも振って。大丈夫?」 

 戦闘要員はもちろん、薬草採取、鉱石採掘、鍛冶・裁縫、アイテム掘りなど。わたしだけではどうしても頭打ちになりそうなことを、スパルトイたちに担当してもらうのだ。クレアさんが連れいてるのは、戦闘員以外である。

 門番さんに頼んで、ガイコツ軍団による村の出入りも、許可してもらえたし。

 街へ行くまでの道中で、色々とレアな素材が見つかるといいな。

『構わないさ。アタシ様をどうやって使うかは、アンタ次第だろ?』

 朝はガイコツたちに、採掘や採取の指示を出す。昼はお客さん相手に商売をし、夕方にガイコツたちが持ち帰った素材でひたすら錬成をした。数日作業場にこもって、錬成を繰り返す。

「また魔王城から、ガイコツが出入りしているわ」

「でも、大根を抜く作業も手伝ってくださるから、ありがてえや」

 わたしはすっかり魔王呼ばわりだが、村の手伝いをすることで、ウワサの密度を下げている。

 クレアさんの方も、フワルー先輩が出したメニューを着実にこなしているみたい。



 
 三日後、わたしたちの冒険者ランクが、【F】から【E】に上がった。

 村を救ったことで、大幅に冒険者のランクが上がっている。

「どうにか、ギルドからお許しが出ました。というか、出させました!」

 エルフおねえさん、ギルドでは結構実力者なのかなぁ。かなり強引な手段で、わたしたちを推したみたいだけど。

 ギルドから信頼を得たことで、割と大きな仕事も回ってくるぞー。

「といっても、クレアさん。具体的にどういうことが、できるようになるんでしょう?」

「大きなランクともなれば、それこそ調査隊に加わるとかですわ」

 さっき言っていたことか。

 ある程度ランクが上がると、要人警護なんかも仕事に含まれるらしい。

「これで、ようやく我々も冒険者として――」

「大変だ!」

 鉱山で調査を進めていた冒険者が、飛んで帰ってきた。フワルー先輩のご友人だ。

「妖刀使いが現れた痕跡を、鉱山で見つけたぞ!」

 先日話していた【氷の妖刀】が、鉱山地帯に現れたっぽい。

「氷の妖刀伝説って、東の国の話じゃないですか! どうして、我がトリカン村近隣に?」

 エルフおねえさんも、信じられないって顔になった。

 だよね。この大陸って、西の端っこの方だもん。

「あの、キャルさん方、あなたたちも、調査に向かってください。私も、一緒に行きましょう」

 おねえさんを連れて、鉱山に。




 鉱山にあるという【氷の妖刀】の痕跡は、トリカン村の反対側に出たらしい。

「たしかに、氷属性持ちがヒクイドリと交戦した形跡があります。ほら、ここに」

 クレアさんが、戦場の岩を確認した。

 わずかながらも、岩の切り口に霜が立っている。氷そのもので、切ったのか?

「でもさ、妖刀だなんて、わかんないよね?」

『こんな火山で、霜が立った切り口が見つかるなんてさ。間違いなく、妖刀の仕業だよ』

 同じ魔剣であるレベッカちゃんがいうなら、本当なんだろうね。

「ですが妖刀伝説なんて、勇者伝説より遥か昔の話ですわよ? それが、どうして今頃になって」

 なんか、ヤバイことになっちゃったっぽい?

『アタシ様の知る限りではないね。王都を滅ぼしても、まだ血を求めてさまよっているのか、清い心を持つ所持者の手に渡って、世直しの旅をしているのか』 

「ですが、トリカン村に怪しい魔力の流れはありませんでした。おそらく、別の地域に向かった可能性が高いです。あちらに」

 クレアさんが、ファッパの港がある方角を指差す。




 帰宅すると、フワルー先輩が荷物をまとめていた。

「ほな、出発しよか?」

「ですね」

 最後に、ギルドへあいさつをしに行く。

「ファッパの街に妖刀使いが出現したとなると、一大事ですね。といっても目的は不明なので、害が及ぶことはないと思いますが」

 用心したほうがいいだろうとのこと。

「気にしたほうが、ええかもしれんな」

 フワルー先輩も、引き締まった面持ちになる。

「あなたがいなくなると、この村も活気が弱まりますね。またお会いできますか?」

「あっちで、店が潰れたらな」

「一生なさそうですね! ああ!」

 おねえさんが、頭を抱える。

「フワルー。あなたのことだから大丈夫だと思いますが、お気をつけて」

「おおきに」

 ギルドにサヨナラをして、馬車に乗って旅立つ。

 護衛なのか、馬車の両隣にはゴーレムが。

 巨大なストーンゴーレムと、数体のウッドゴーレムが並ぶ。ウッドゴーレムの頭が、瓦屋根の形をしていた。

「ところで、お家は?」 

 マジックアイテムのショップは、元々あったエリアだけを残して、きれいになくなっている。魔王城は、消えたのだ。そんな大容量のアイテムボックスなんて、先輩は持っていたっけ?

「家て、両隣に立っとるやん?」

 馬車を守るゴーレムを、フワルー先輩が指差す。

『アタシ様が提案して、ゴーレムに錬成したのさ! 勇ましいだろ? アッハハ!』

「まさか、このゴーレムたちが、家!?」

 また、変な伝説が生まれちゃわない?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,657pt お気に入り:563

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:51,247pt お気に入り:3,025

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,044pt お気に入り:2,235

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,578pt お気に入り:1,247

かりそめマリッジ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:363pt お気に入り:19

異世界で【スキル作成】を使って自由に生きる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,776pt お気に入り:34

ばあちゃんの豆しとぎ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:0

処理中です...