上 下
48 / 63
第五章 魔王の墓へ

第48話 祖母との戦闘、決着!

しおりを挟む
「なるほど、わかりました、ディートヘルム。それがあなたの強さなのですか。その甘さは、シンクレーグには不要!」

 さっきまで戦意喪失気味だった祖母が、息を吹き返す。死人に対して「息を吹き返す」とか、変だけど。
 紫電の【電光石火】と、僕が放つ黄金色の【電光石火】が、火花を散らす。
 だが、僕の武器「ナイブズアウト」は、ナイフのように短くなっていた。
 こちらの速度は上がっている上に、祖母の武器も壊れている。が、スキル【電光石火】のリーチはあちらの方が上だった。


「あなたが仲間によって支えられていることは、わかりました。ですが、仲間が犠牲になるとは考えなかったのですか? 仲間がいたせいで、危機に陥ったことだってあるはず」

 祖母の口ぶりからして、あまりいい仲間に恵まれなかったようだ。南バリナンに技術提供したら、利益をノウハウごと奪われたこともあったらしいし。

「僕は仲間に、足を引っ張られたと思ったことはない」

「今はなくても、そのうちにわかります。あなたの【魔改造】スキルは、悪用されます」

「だから僕に、ひっそりを生きろというのか」

 あなたと同じように、精霊だけに見守られながら。

「そうです。孤高こそ至高。優れたものに、仲間は不要なのです」

 なるほど。シンクレーグが滅びた原因はよくわかった。誰も信用していなかったからなのだろう。「誰も巻き添えにしたくない」といいながら、真相は、自分が傷つきたくなかっただけなんだ。

「あんたがそんなに弱い人間だとは、おもわなかったよ。おばあさま」

 祖母の脆さを、僕は垣間見た。

「おだまりなさい! あなたには才能があります。その才を、他の誰かに捧げれば、相手は増長し、あなたを利用する!」

「あんたの場合は、相手が悪すぎた。僕だって、いたずらに仲間の数を増やしたわけじゃない!」

 みんな、僕を頼るでもなく集まってくれたんだ。
 僕という個人を、認めてくれている。

「友を思う気持ち、それがあなたを強くして……」

 ナイブズアウトが、祖母によって壊された。

「……あなたを弱くした」

 祖母の剣の切っ先がヘビのように、僕のノドへと迫る。

「かもしれない。だが、僕にとっては、あなたも友だ!」

 僕はためらわず、祖母に向けて両手を広げた。一歩一歩、歩を進める。

「よけなさいディートヘルム! 避けて!」

 祖母の剣先が、それた。僕の頬をわずかにえぐっただけで。

 僕は、祖母を抱きしめる。

「おばあさま、一人ぼっちで全部抱え込むな! それは弱さだ。誰も、あなたを否定したりはしない!」

 腕に力を込めると、祖母ディートリンデも抱き返してくれた。 

「見事です。参りました。私にもあなたのような仲間を信じる力があれば、シンクレーグを荒野にしなかった」

 祖母の力が、僕に染み込んでいく。

 同時に、祖母の姿がぼやけていった。お別れなのか。

 しかし、消えゆく祖母の笑顔は、ずっと穏やかなものだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生した幼女賢者は勇者特科寮管理人になりまして

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:151

私は仕事がしたいのです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:472

チートなんて簡単にあげないんだから~結局チートな突貫令嬢~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:226

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:7,587

ローグ・ナイト ~復讐者の研究記録~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:54

処理中です...